虹のコンキスタドールが語る、アイドルとしての姿勢 「どんな状況でも楽しい気持ちになってもらえる存在であり続けたい」

虹コンが語るアイドルとしての姿勢

“鶴見萌さんというジャンル”になってしまう

鶴見萌

ーー「Genie!Genius!」は、定期公演の企画でオリジナル楽曲を賭けた対決で勝利したジーニアス6(シックス)の楽曲で、鶴見さんと岡田さんが参加しています。タイトルも歌詞もチーム名の通り“天才”と歌っていますが、メンバーで一番天才だな〜と思う人は?

岡田:一番天才なのは、大和明桜ですね。彼女は自分のことをジーニアスと名乗り、ファンからもジーニアスと呼ばれ、ジーニアスと描いてあるカバンを持っているくらいです(笑)。発想が奇抜で、でも彼女が作り出す文章は全部エモくて。ジーニアス6の勝因も、大和明桜のライブ中のあおりが評価されてのことだし。

ーーそんな岡田さん自身の天才だと思うところは?

岡田:え〜どこだろう?

的場:ジーニアス6の曲も私とあかりんが振り付けしたんですけど、最初はあおちゃん(大和明桜)をイメージして“ナマステスネーク”というオタ芸の技を取り入れたら、思いのほかだぁやめ(岡田彩夢)のキレがすごくて。思わぬオタ芸の才能を見せてきた。

岡田:実は天才かもしれない(笑)。

ーー鶴見さんの天才なところは?

岡田:ライブ中の見せ方とかパフォーマンスの表現力が、天才的だと思いますね。カメラに抜かれる瞬間を分かってやっているんじゃないかと思うほどの反応スピードで、全知全能です。

鶴見:カメラがある時は、カメラに対しての意識を敏感にしているからね。全知全能とまではいかないけど、そう言ってもらえるのは“ありがてえ〜”(笑)。

岡田:振り付けは、完全に自分の色に落とし込んでいて、全部華やかな感じになるというか。

的場:どんなに虹コンの曲をみんなでパフォーマンスしていても、“鶴見萌さんというジャンル”になってしまうのは、超強いって思う。

ーーまた「ワンルームマジック」は、ヤマモトショウさんの作詞作曲編曲。すごくポップなオシャレサウンドで、インドア派のみなさんらしさもあります。

的場:最後にできた曲なんですけど、プロデューサーのもふくさんから「いつもの虹コンらしいアゲアゲ曲と、ちょっと落ち着いた大人っぽい曲のどっちが良い?」という提案があって、多数決を取ったら12人全員が「ワンルームマジック」のほうに手を挙げて。みんなそろそろ落ち着きたいのかな〜?って思いました(笑)。

鶴見:いつもハッチャケてるから、たまにはね。

岡田:最近は明るめの曲をいっぱい歌って、例えば「響け!ファンファーレ」もひたすら明るい曲ですし、あえてこういう曲をやりたいという気持ちはありましたね。

的場:アルバムのいいスパイスになっています。

岡田:あと春の曲は初めてかもしれないです。夏とか冬の曲はありましたけど、完全に春が舞台になっているのはこれが初めてだと思います。

【MV】虹のコンキスタドール「響け!ファンファーレ」(虹コン)

ーー“春になってワンルームで独り暮らしを始めて”……という歌詞ですからね。ラップまではいかないけど、独特のメロディが特徴だと思いますが、ボーカルディレクションはどんなものでしたか?

岡田:いつもは「笑いながら歌って」とか「テンション高くして」って言われるんですけど、「ワンルームマジック」は「元気なく歌って」って言われて、私は一発OKでした。

鶴見:リズムをすごく指導されました。「ここで切って」とか。いつもと違ったグルーブ感なので、勢いではごまかせないっていう。

的場:的場は逆に「昔に戻って」ってと言われました。昔の的場は今みたいな感じではなく、全然しゃべらない静かな人だったんです。髪を切る前までは。「その頃の歌い方に戻して」って言われたので、他のメンバーとは逆ディレクションだったかもしれない。「声が戻った!」って気づいてくれる人がいたら嬉しいですね。

ーーみなさん独り暮らしの経験は?

岡田:この3人の中で今独り暮らしなのは私だけなんですけど、上京して独り暮らしを始めた頃は、この歌詞くらいの新鮮な気持ちでした。自炊しなきゃとか、家具を可愛いのに揃えたいとか。でももう慣れてしまって、今はそういう気持ちはないです(笑)。

ーー実家のお二人は、独り暮らし願望はありますか?

鶴見:ありますよ。自粛期間中は特に家族と過ごす時間が多くて、リモートで仕事をするときに大声を出して迷惑をかけていないかなって気を使うし、一人で自由に暮らしてみたいなって思います。

的場:的場は今実家ですけど、高1から高3になるまでの2年間独り暮らしをした経験があって。そこから実家に戻ったんですけど、やっぱり実家はサイコーです! 家に帰ると温かいご飯ができているありがたさをめちゃくちゃ感じます。

ーー岡田さんは自炊しているんですか?

岡田:自粛期間からちょっとだけ作るようになりました。最近はオムライスとか、野菜スティックのソースを毎回いろんな味で作ってみたり。

鶴見:私も作りますよ。母の日には海鮮漬け丼を作ったし、カレーをスパイスを炒めるところから作ったりしていて。

的場:私も一回だけ作ったことがあります。母がついに献立を考えるのが面倒になった時に任されて、チキンライスを作りました!

鶴見萌:それTwitterで見たよ。

的場華鈴:完璧なでき上がりだったでしょ!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる