IDOLiSH7が描く明るい未来 「DiSCOVER THE FUTURE」に込められた、今だからこそ響くメッセージ

 またYouTubeではこの楽曲のMV映像も期間限定で公開されており、再生回数は50万回を越えている。蝶をかたどった指輪や、羽根を思わせる衣装、破られた卵の殻といったモチーフからもわかるとおり、自然光の中で伸びやかに歌い踊る彼らは、新たなステージに羽ばたこうとしているのが映像から見てとれる。

IDOLiSH7『DiSCOVER THE FUTURE』OP Ver.

 MVの冒頭、決意を滲ませたような表情で望遠鏡を覗く七瀬が、メンバーに囲まれ笑顔を見せる場面は、楽曲の世界観やIDOLiSH7というグループそのものを鮮烈に印象付けるワンシーンだ。それぞれの思慮深さや覚悟が垣間見えるような静かな表情も、心に強く訴えかけるものがある。対照的にメンバー同士で和やかに微笑み合うシーンで強固な絆が感じられるのも、ファンにとっては嬉しい情景だろう。

 MVからも感じられるとおり、肯定感の強いポジティブな楽曲とはいえ“手放しで明るい楽曲“というわけではない。夜空に浮かぶ星に象徴されるように、彼らが手に入れようとしているのは、暗闇の中にいても決して見失うことなく追い求める光という、裏打ちがある夢と未来だ。暗い場所だからこそ、眩い光が見える。暗闇を抜けた先にこそ、明るい未来がある。あらゆる逆境を乗り越え、逆手にとってきたIDOLiSH7だからこそ、そこに説得力が生まれるのだ。

 暗いニュースが続き、夢を見る気力もないという人々もいるだろう。様々なエンタメが停滞し、心の栄養が足りないと感じる人たちも多いはずだ。そのような時に、希望を持つことや未来を夢見ることの重要さを体現するのは、アイドルの大切な役割でもある。彼らの放つ“明るい未来を見つけに行こう“という勇気のフレーズこそ、今我々が必要としている言葉だ。そういう意味でも、この楽曲が今この時にリリースされたことは、とても運命的で意味深く思えるのである。

■草野英絵
ライター。アニメ、ゲームなどのエンタメ記事を中心に雑誌・WEBで活動中
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる