島爺×VACONが語る、コラボ曲「虚仮の一念」に表れた“信念”「何かを成すためには病的なほどの熱量がいる」

島爺×VACON対談インタビュー

「僕にとっても「虚仮の一念」は人生そのもの」(島爺)

ーー実作業としては、どういったやりとりで行われたのですか?

島爺:僕がタイトルとテーマを決めて、VACONさんにラップパートをお願いしました。VACONさんがパートの割り振りを細かく設計してくださっていたので、全体的なリリックの雰囲気を見ながら僕が歌詞を書いて。あとは、全体が出揃ってから微調整していくような感じでしたね。

ーーVACONさんは、具体的にはどういうことを意識してラップパートを考えていきましたか?

VACON:自分以外の方が歌うとなると、最初はなるべく歌いやすくした方がいいのかなと考えた瞬間もありました。でも、僕を信頼して任せてくれるという島爺さんの想いも感じていたし、「HATED JOHN」を歌っていただいた方に手心を加えても失礼になるんじゃないか、そんなのクリエイターとしても失格なんじゃないかと思い改めたんです。もちろん、島爺さんが歌うことは前提としてありながらも、自分らしさはありのままに出そう! と。

ーー確かに、容赦のない高難易度のラップが展開されていますね(笑)。<不安感 F××× UP>など「HATED JOHN」が好きなリスナーはおっと思うフレーズもあり、また足りないものがあろうが、内心恐れを感じていようが、振り切って意思を貫けと、鼓舞されるものになっています。島爺さんは、リリックを受け取ってどう感じましたか。

島爺:ただただ完璧でした。僕が言うことはなにもなかったです。最初にVACONさんの声でラップパートを録音したデータをいただいたんですけど、もうこれでいいんじゃないかと(笑)。とにかく、これは全力でお応えしなければなと思いました。僕も今まで数々の難曲に立ち向かってきましたが、VACONさんの作ったリリックを歌うのは「HATED JOHN」以来だったので、試行錯誤しながらレコーディングする時間が心地よかったです。それに、楽曲のコンセプトについてまったく説明していなかったのにもかかわらず、出来上がったものは僕の思いとものすごく一致していて。本当にありがたいなと。

ーーやはりお互い共鳴する部分が大きかったということですね。VACONさんは、島爺さんの歌唱を聴いてどんな感想を持ちましたか?

VACON:もともと、僕が事前に渡したものをそのままなぞってくるわけがない、とは思っていました。絶対に島爺さんの表現を織り交ぜて、歌をものにしていただけるんだろうなと。それで、実際に聴かせていただいたら、僕の予想をはるかに越えてきましたね。ただのラップではなくて、歌心も垣間見える。歌い手にも、ラッパーにもできない唯一無二の楽曲ができあがっていました。

島爺:「HATED JOHN」を歌った時は全部自分の声だったということもありますが、最初はもっとモノトーンでトゲトゲしたものになるかもと思っていたんです。でも、予想以上に鮮やかなものに仕上がりましたね。

ーー確かにライブ感があって、みんなで手を上げて聴けるような爽快さもあります。一方で、思わず拳を握ってしまうような熱さがあって。

島爺:VACONさんもおっしゃっていましたが、僕にとっても「虚仮の一念」は人生そのものなんですよね。ひたすらコツコツ動画をアップし続けて、ここまで来られたという自負もありますし、今の時代は何かとお手軽にはなってきていて、もちろんそれは有難いことではありますけど、結局のところ何かを成すためには病的なほどの熱量がいると思っていて。色んなテクニックを身につけたとしても、一番の核である熱量は忘れないで大事にしていきたい、そういう曲が出来上がりました。

VACON:僕もその通りだと思います。なりふり構わずに、お前がしたいことを教えてくれないかと訴えかけるような、聴いてくださった方の心を奮い立たせるような曲であってほしいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる