Omoinotakeの歩みから見える“誠実さ” 『THE HOME TAKE』で披露した「One Day」が灯す希望の火

Omoinotakeの歩みから見える“誠実さ”

Omoinotake - One Day / THE HOME TAKE

 そして5月29日22時、Omoinotakeが『THE HOME TAKE』に登場。演奏されるのは「One Day」だ。「たくさんの約束が消えてしまったこの期間を超えて、いつか必ず再会できますように」という願いが語られた後、静かな熱を帯びて藤井が歌い始める。現状をありありと描写した〈笑い合う声も消えた街 疲れ果てた顔して〉は、渋谷という街でストリートライブを行ってきた彼らが歌うからこそ刺さる言葉でもある。後を追うようにベースとビートがゆっくり入り込んでいくが、〈涙に震える君の肩を抱きしめることさえも/ままならないfoggy night きっと答えはない〉という歌詞とともに徐々にテンポが加速し、サビの高揚感へと一気に繋がっていく。〈だから僕は灯火が消えないように/今歌うから〉という叫びからは、この状況下でも歌を届けることで誰かの心に火を灯すことができる、それだけが答えを見つけ出すための確かな道なんだという、表現者としての強い意志を感じ取った。

 2番に入るとアレンジをガラリと変え、あえてピアノを弾かないことによって言葉を際立たせる巧みな展開もさすがだ。楽曲を下支えする福島のベースと、緩急自在な冨田のビートを存分に味わえるパートでもあるだろう。サビを終えた後の〈そばにいたいと声を枯らすよ/これ以上何も奪われないように/絶えず鼓動をここで鳴らすよ〉というパートは、藤井の美しいファルセットと相まって胸を締めつける、この曲のハイライトとも呼びたくなる瞬間だ。そして結びの言葉は〈再会を誓い合いたいtonight 繋ぐその先で〉。3人が想いを重ね、そして一人一人のファンとも心を通わせたことでリリースに至った「One Day」が、この言葉で締めくくられるのはとても素敵なことだと思う。今はまだ見えなくても、決して出口がないわけじゃない。明るい未来で再会を誓う「One Day」は、この苦難の時代を切り抜けるための希望のアンセムとなるはずだ。

 『THE HOME TAKE』の放送時間はわずか4分30秒だが、非常に濃厚な音楽体験であった。オンラインでもこんなに力強く響くのは、上述したように、誠実に歌を届けようと試行錯誤してきたバンドの歴史があるからであり、それを『モラトリアム』という作品で一つの形に落とし込むことができていたからでもある。ポップスの王道を行くバンドとして、Omoinotakeは今、キャリア史上もっとも切実で普遍的なメッセージを放つことができており、ソングライティングも演奏もますます磨きがかかっている。バンドとして非常に旬な時期を迎えているのだ。そんなパフォーマンスを生で体感できるのはもう少し先かもしれないが、6月12日にはホームとなる渋谷Milkywayから配信ライブを行ってくれるそうで、彼らは決して歩みを止めることなく進み続ける。必ずライブハウスでOmoinotakeと再会できる日が来るはず。その日まで「One Day」を聴きながら、胸に希望の火を灯して生きていこう。

「One Day」

■配信情報
Omoinotake
「One Day」
配信はコチラ

「欠伸」
配信はコチラ

「モラトリアム」
配信中
配信はコチラ

Omoinotake公式HP
Twitter
Instagram
YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる