安斉かれん「私、マジで普通ですから(笑)」 『M』主演女優の等身大の素顔と音楽遍歴に迫る

『M』安斉かれんに聞く、ルーツと素顔

純粋に音楽が好きでこの世界に進んだ

安斉かれん / FAKE NEWS REVOLUTION (Music Video)

ーーここからは、安斉さんの音楽遍歴やパーソナルなお話も聞かせてください。子供の頃からエレクトーンやサックスといった楽器に触れていたそうですね。

安斉:エレクトーンは小学校で習い始めて、サックスは中学入学前後にお父さんと一緒に見に行った The Rolling Stonesのライブがきっかけ。バンドのメンバーがいろいろな楽器を演奏する中、サックスを吹いている人がすごくカッコよくて憧れたんです。それで中学の吹奏楽部に入ってアルトサックスを担当したんですが、部活のために学校に行ってるってくらいサックスが好きでした。

ーー当時、普段からお父さんが好きな曲を一緒に聴いていたんですか?

安斉:お父さんの車に乗ると、いつも The Rolling StonesやHanoi Rocksがかかっていて。私も自然と好きになったし、基本、洋楽ロックを聴いて育った感じです。

ーー周りの同級生のように流行りのJ-POPは聴かず?

安斉:あ、そういうのももちろん聴いてました。ただ、昔のロックって、音はシンプルだけどカッコいいサウンドが多くて魅力的だなって。聴きやすい、弾きやすい、ノリやすいっていうところに私は惹かれました。今も聴くのはほぼ洋楽。最近はR&Bの曲をずっとランダムに流しています。

ーーそういう中で、徐々に音楽に関わる仕事に興味を持ったんですか?

安斉:はい。何かしら楽器に携わる仕事がしたいと思い、最初はサックスのインストラクターを目指しました。ただ、エレクトーン、サックス、家ではお父さんの趣味のギターにも触れたりする中でふと「喉もひとつの楽器だな」と気付いて。歌にも興味が湧いたんです。それで高1からエイベックス・アーティストアカデミーのボーカルレッスンに通い始めました。当時は「楽器も弾けて歌えたらカッコいいな」くらいの趣味感覚だったんですけど。

ーーその後、どのように歌手デビューのチャンスを掴んだんですか?

安斉:アカデミーに通っていたことで、たまたまそういうありがたいお話をいただいて。ずっと貪欲にプロを目指していたわけではないけど、これもご縁だなと思い、「じゃあ頑張ってみよう」って感じで今に至ります。

ーー華やかなルックスの安斉さんですが、昔から人前に立つのが好きとか、絶対に芸能界に入りたい! というわけではなかったんですか?

安斉:人前に出るのはあまり好きじゃなかったですね。地元のお祭りでは友達とカラオケを歌ったりしていたけど、それは一人じゃなかったから。「目立つのが好きだから芸能界」ではなく、純粋に音楽が好きでこの世界に進んだ感じです。

ーーCDデビューは約1年前。シングル「世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた」(5月1日配信)、「誰かの来世の夢でもいい」(7月1日配信)、「人生は戦場だ」(10月1日配信)は“デビュー3部作”と名付けられ、「CGでは?」と疑われるほど完璧なビジュアルや謎めいたプロモーションも相まって一躍話題となりました。当時の気持ちはいかがでしたか?

安斉:不安やプレッシャーは感じ始めたらキリがないので、ネガティブなことは一切考えずに。自分が今できることを全力でやろう! と思っていました。

安斉かれん / 世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた (Prod.by ats-)

ーーこれまで全ての作詞を安斉さんが手掛けていますが、自分で希望したことなんですか?

安斉:えっと、歌うなら自分の歌詞がいいかなって思っていたら、いつの間にか自分で書いてました。歌のレッスンを始めた頃から歌詞は書き溜めていたし、なんとなく、その流れは必然だったのかなって。「世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた」も16歳くらいの時に書いた曲なんですよ。

ーー歌詞は、思いついたらスマホにメモするスタイルですか?

安斉:そうですね。思ったことがあればメモするっていうのがもう習慣的になっています。いつもその時々の等身大を残したいと思っているので、今読むと当時の感情が蘇ってくるし、今じゃ絶対書けない歌詞もたくさんあるなって。ときどき日記を見返すような感覚で昔の歌詞を振り返ったりもします。

ーー今のお話にもあったように、“その時しか書けないもの”を落とし込んだリアルな歌詞は主に若い世代から多くの共感を得ています。作詞をする際に意識していることはありますか?

安斉:それが特になくて。普段から感じたことや見たものをただ正直にメモしてるだけだし、歌詞にするときはそういう言葉の断片を組み合わせて広げていく感じ。“リアル”も意識しているわけではなくて、実体験もあれば友達の話、映画からインスパイアを受けたことや妄想もあるので。モチーフは本当にいろいろで、シンプルに書きたいものを書いてる感じです。

ーーでは言葉で吐き出すことで自分のメンタルバランスを保っているとか、そういう実感はありますか?

安斉:私、基本的に悩みがあっても人に相談しないんです。悩みは自分で解決するものって、どこか思っているところがあるので。だからそういうのは歌詞に落とし込んでいるかもしれない。歌詞にすることで溜めているものが爆発しないで済むっていう。

ーー書いてスッキリする感じ?

安斉:そうですね。ストレスフリー!!(笑)

興味のないことには無関心だけど、好きなことは絶対曲げない

安斉かれん / 「誰かの来世の夢でもいい (Prod.by Carpainter)」

ーーなるほど(笑)。実はさっきから、そういう安斉さんの飾らない正直な話し方が素敵だなと思っていたんです。それこそ近未来的でCGのように美しいアー写やジャケ写とはギャップがあるというか……。

安斉:あはははは。私、超普通ですよ? でも確かに、今までSNSでは笑った顔を出していなかったし、ラジオに出たりするとよく驚かれます。「イメージと違う」とか「笑うんじゃん」って。

ーーすみません、私も同じです(笑)。ケタケタ笑う親しみやすい女の子なんだなって。

安斉:地元の友達と遊んでいる時とか、私、マジで普通ですから(笑)。インドア派なんで基本は家にいるんですけど。

ーー最近のおうち時間はどんなことをして過ごしていますか?

安斉:(Nintendo)SwitchをやるかNetflixの動画を見るか、ワンちゃんと遊ぶか。あとはインスタ(Instagram)で簡単レシピを検索してお菓子を作っています。普段は料理をやらないんですけど、こういう時なんで挑戦してみようかなって。

ーー充実してますね。

安斉:めちゃめちゃ楽しいです。おうち最高! いつ寝てもいいし(笑)。

ーー(笑)。ドラマの話はもちろん、安斉さんの素の部分もたくさん知れたのですが、ご自身では自分の性格はどのように捉えていますか?

安斉:いい意味で適当だけど、ブレない。興味のないことには無関心なんですけど、好きなことは絶対曲げないです。とことんのめり込みます。

ーー白黒はっきりしているんですね。没頭しやすい性格でもある?

安斉:そうですね。特に食べ物。ひとつにハマるとずっとそればっか食べちゃう。

ーーちなみに今までどんなものにハマりました?

安斉:ちょっと前がサーティワン(アイスクリーム)で、その次は蒙古タンメン。毎日食べてました。今はセブン-イレブンの牛乳寒天がブームです。

ーー最後に今後のアーティスト活動についてですが、何か挑戦したいことはありますか?

安斉:音楽のジャンルをもっと広げていきたいです。今はJ-POPがメインなんですけど、R&Bが好きなので、そういう曲も歌っていけたらなって。あとは作曲に挑戦したい。いずれ本格的にチャレンジできたらなと思っています。

ーー期待しています。

安斉:ありがとうございます。先のことを考えると不安がないわけではないけど、ワクワクすることも多いし、毎日すごく楽しい。いつもとにかく楽しめばいい! をモットーに、“今”を頑張って生きていきたいです。

■ドラマ情報
『M 愛すべき人がいて』
毎週土曜 よる11:15~0:05 テレビ朝日系24局
「ABEMA」配信日程:毎週土曜よる0:05頃より配信開始
(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.

■リリース情報
4月1日(水)サブスクリプション音楽ストリーミングサービス限定リリース
4th SINGLE「FAKE NEWS REVOLUTION」

■デビュー3部作
DEBUT SINGLE 「世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた (Prod.by ats-)」
2nd SINGLE 「誰かの来世の夢でもいい (Prod.by ats-)」
3rd SINGLE「人生は戦場だ (Prod.by ats-)」

■パラレル・リリース
第一弾
『人生は戦場だ (Prod.by TAKU INOUE) 』
第二弾
『誰かの来世の夢でもいい (Prod.by Carpainter) 』
第三弾
『世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた (Prod.by KO3)』

安斉かれんInstagram
安斉かれんOFFICIAL SITE
安斉かれん YouTube

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる