鬼頭明里、内田真礼、早見沙織、田所あずさ……ユニゾン 田淵智也が引き出した声優アーティストたちの新たな表現

身内のようなスタンスで気持ちを読み取る力

 田淵が作詞作曲を手がけることで、これまでとはひと味違った瑞々しさと、刹那で輝く青春というきらめきを手に入れた鬼頭明里。田淵はこれまでにも、多くの女性声優の新たな魅力を引き出してきた。

 例えば、内田真礼は、2ndシングル「ギミー!レボリューション」を筆頭に、「Hello, future contact!」や「take you take me BANDWAGON」など、田淵の手によるロックンロールを多くレパートリーに持つ。昨年のミニアルバム『you are here』に収録された「共鳴レゾンデートル」では、ファンと内田が互いを必要としていることを、渾身のライブナンバーとして表現した。内田のくったくのない明るさを抽出し、そこに声優であるというアイデンティティも加えた楽曲群は、それがそのまま彼女の代名詞となっている。

内田真礼 2ndミニアルバム『you are here』収録曲「共鳴レゾンデートル」試聴ver.

 同様に田所あずさも、田淵の楽曲によって新たな魅力が引き出された一人だ。アルバム『So What?』で田淵は、2曲で作詞作曲、1曲で作詞を務めている。田淵が作詞作曲した「僕は空を飛べない」では、弱気な自分を奮い立たせて前を向くポジティブマインドを、熱さと切なさが同居したメロディと共に表現。もともと“タドコロック”と銘打ち、ワイルドなロックサウンドを信条とした田所だが、自身の内面に寄り添った楽曲でそれまでの殻を破り、やわらかな歌声で好評を博した。

田所あずさ「僕は空を飛べない」

 また、早見沙織の最新ミニアルバム『シスターシティーズ』に収録された、ゴスペル風コーラスで始まるシティポップ調の「PLACE」も秀逸だ。畳みかけるようなメロディから一転、ゆったりと揺れるようなメロディへと展開する楽曲で、美しく透明感のある歌声と早見自身の手による歌詞を引き立たせている。おしゃれをして銀座中央通りあたりをまるでミュージカルのワンシーンのように闊歩する、大人の女性のイメージが同曲からは伝わってくる。

早見沙織「PLACE」Creator's MV

 声優ではないが田淵の楽曲を数多く歌ってきたLiSAは、田淵のことを“先輩”と呼んでいる。それはまさに2人の信頼の証しと言えるだろう。親戚や家族のような近い距離感で接し、レコーディングにも立ち会い、単なる楽曲提供に終わらない。そうした田淵の姿勢が声優の心を開かせる。実際に田淵から楽曲を提供された人の多くが、心を見透かされたようだったと話す。身内のようなスタンスで心の奥にある言葉にならない気持ちを読み取り、自分でも気づかなかった自分に気づかせてくれる。そうした寄り添いと、王道×新たなアイデアの組み合わせで生まれる少しトリッキーな楽曲という両面で、田淵智也は彼女たちの新たな魅力を引き出している。

■榑林 史章
「山椒は小粒でピリリと辛い」がモットー。大東文化大卒後、ミュージック・リサーチ、THE BEST☆HIT編集を経て音楽ライターに。演歌からジャズ/クラシック、ロック、J-POP、アニソン/ボカロまでオールジャンルに対応し、これまでに5,000本近くのアーティストのインタビューを担当。主な執筆媒体はCDジャーナル、MusicVoice、リアルサウンド、music UP’s、アニメディア、B.L.T. VOICE GIRLS他、広告媒体等。2013年からは7年間、日本工学院ミュージックカレッジで非常勤講師を務めた経験も。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる