「おうち時間」に楽しみたいエンタメ配信番組:GYAO!編 なにわ男子とAぇ! groupが遂げるバラエティでの成長

なにわとAぇ! 、バラエティの成長を楽しむ

体当たりの“男気“で笑わせる「Aぇ! group」

 一方、Aぇ! groupによる『Aぇ! 男塾』は、『なにわイケメン学園』よりハードモード。なにわ男子たちのオープニングトークを絶賛していた岡田学園長も、岡田塾長と名乗り厳しくツッコんでいく。Aぇ! groupのギャグマシーンこと福本大晴が「触覚クワガタ九条ネギ」と、勇んで一発ギャグをぶっこんでいくのだが岡田塾長に「Aぇ! groupだけに、もうエエか?」とバッサリ斬られてしまう。

 さらに初回ロケから、台風上陸と天気さえも彼らに試練を与える。「男気見せないと」というディレクターからのフリに、「傘なんかいらんやろ」と積極的に濡れていくのは最年少・佐野晶哉。さらに、ロケ先は激辛料理店と、通常ならば罰ゲームとなりそうな企画。店員やアルバイトADからもダメ出しをもらいながら、必死にミッションをクリアしていく姿がなんともいじらしい。

 ジャニーズサイドから「なにわと違って、Aぇ! は死なん程度になんでもいいですよ」という許可をもらっているという声もあると、笑い混じりに明かされているほど。『なにわイケメン学園』が少女マンガのようなキュンあり笑いありのラブコメなら、『Aぇ! 男塾』はスポ根マンガのような男臭い青春物語のようだ。

 赤点生徒が受ける罰ゲームの決定にも、自分の非ではなく「塾長のせい」と言って聞かなかったり、カメラの前で思いっきりふて腐れたりと、アイドルでありながらも決して“良い子“に落ち着かない。さらに罰ゲームも、ただバンジージャンプだけでは終わらず、テレビ番組に出られると思っていたところをドッキリで連れ出されるスタイル。うっかり黒い面も面白おかしくさらされてしまうのも、Aぇ! groupの持ち味だ。

 とはいえ、映像を見るだけでも足元がすくむようなジャンプ台で「冠番組まで持たせてもらうなんて思ってなかったもんな!」「シャー!」「ここでやらなくて、いつやんねん!」「シャー!」と雄々しい気合入れを見せたと思いきや、「俺泣いちゃいそうやねん」と声を震わせるなど、そのがむしゃらな姿に彼らを応援せずにはいられない。「怖いんだよ! でもよ、やらなきゃ誰がやるんだよ! 俺だろー! 解き放たれし、左手〜〜!」と、叫びまくる本編もぜひご覧いただきたい。

 もちろん、そんな彼らが挑むオリジナル映像『Aぇ! コスプレ名言塾』も、一筋縄ではいかない。アイドル×コスプレとくれば、萌え姿で女性ファンのハートを射抜くキュン台詞と相場が決まっているのだが、彼らがナースや犬になるなど、ややクセありな設定に。もはや、大喜利として見るほうが正しいように思えてくる。

 キャビンアテンダント編(2020/04/14配信分)をもとにメンバーをおさらいすると、最初に落ち着いたテンションで「アテンションプリーズ」と登場するのが正門良規。個性の強いメンバーの中で、普通にカッコいい彼は、「リアルに恋人にしたい」枠として人気を博す。全然似合っていない女装姿をメンバーからもスタッフからもイジられまくるが、ナースに比べて「まだマシ」と1人満足げなのも微笑ましい。

 続いて「大美(福本大晴)です、髪伸ばしました!」「晶子(佐野晶哉)です、髪結びました〜」と2人仲良く登場。さらに「どうも誠子(末澤誠也)です。髪痛みました」と金髪姿で登場した末澤が、髪トークで畳み掛ける。するとキャビンアテンダントは金髪でも大丈夫なのか、とディテールについて話し合う一同。末澤が口をとがらせ拗ねた素振りを見せると「かわいい! かわいい!」と盛り上げ、晶子こと佐野が「かわいいけど、無理!」とオチをつけていくのもさすがだ。

 ちなみにこの佐野は、小さいころ「心配ないさ〜」でおなじみのあの有名ミュージカルに出演したこともあるという実力者。最年少の佐野が率先して、メンバーをイジっていける自由さが、Aぇ! groupのざっくばらんな空気を作り上げているとも言えそうだ。

 そして「ビーフorチキン?」と呼びかけ、黒髪をファッサ〜となびかせるのは小島健。彫刻のようなはっきりとした目鼻立ちで正統派のイケメンでありながら、ただの美男子で終わらないのが小島の魅力。その持ち前の目力とボディラインへのこだわりから、いつも独特なキャラクターができあがる。今回も、何を言われても「はぁーい」と答える、気だるいCA・エキゾチック健子が爆誕した。

 さらにズルいのが、「国際便のエース、リチャ子です」と登場した草間リチャード敬太だ。「何がエースなの?」とツッコまれても「そう呼ばれてるの」と一切瞬きもせずに返すハートの強さ。ちなみにナースのときには、生やしていたヒゲを「QRコード」と言ってのけたツワモノだ。アメリカ人の血を色濃く感じるビジュアルでありながら生粋の京都人、好きな食べものは千枚漬けというエピソードも強すぎる。

 もはや登場シーンだけでおなかいっぱいになる、彼らのコスプレ姿。だが、「憧れのパイロットに告白するときの名言」というお題に対しても、あの手この手で楽しませてくれるので、最後まで楽しんでいただきたい。

 CDデビューという共通の夢を追いかけ、切磋琢磨していくジャニーズJr.たち。その二度と戻らない成長の日々を、ぜひこの機会に見届けてみてはいかがだろうか。

■番組情報
『なにわからAぇ! 風吹かせます!~なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾~』
毎週月曜24:55〜25:25(カンテレ)
見逃し配信:放送直後無料配信
オリジナル番組:放送直後&毎週水曜10時無料配信

関西ジャニーズJr.のなにわ男子とAぇ! group、初の冠レギュラー番組!
関西から生まれたアイドルグループ、なにわ男子とAぇ! groupの2組が切磋琢磨しながら、 次世代のスターへ成長を遂げるため、 さまざまな企画にチャレンジ!
お互いをライバル視する「なにわイケメン学園」と「Aぇ! 男塾」。2校はそれぞれの学風に合ったロケで、男子として、 男としてのレベルアップを目指す!

GYAO!特設ページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる