緑黄色社会、個性豊かな4人が『SINGALONG』に込めた一つの思い 「“みんなで一緒に”というより心で繋がる感覚」

緑黄色社会『SINGALONG』への思い

アルバムを通じて“やっぱり歌だな”という答えに辿り着いた

ーー長屋さんの作詞・作曲による「一歩」という曲も収録されていて。なかなか一歩が踏み出せない長屋さんの性格が出ているというか……。

長屋晴子

長屋:そうなんですよね。

peppe:「一歩」を聴くと、「長屋だなぁ」と思います。

小林:うん。メロディと言葉がナチュラルに出てきている感じだったり、「これが長屋の神髄だな」と。長屋が作詞・作曲した曲が、緑黄色社会の芯なんですよね。それがあるから、他のメンバーが自由に遊べるというか。

穴見:最近気づいたんですけど、長屋の歌には、内向きになることで意味や答えを見つけているところがあって。壱誓の歌詞は、外側にあるのものを見て気づいたことがテーマになっていることが多いんですけど、(長屋の歌詞は)逆なんですよ。

長屋:私もそう思う。基本的に受け身だし、流されやすいし、自己完結しがちなところがあって。「一歩」もそうですけど、そういう傾向が出ている歌は、ミディアムやバラードになることが多いですね。

穴見:うん。僕、岡本太郎さんのことが崇拝しているレベルで好きなんですけど、彼が「個性的なものの方が、むしろ普遍性がある」と言っていて。長屋の歌にみんなが惹かれているのは、そういうことなのかなと。

ーー『SINGALONG』というアルバムタイトルは、オーディエンスと一緒に歌うという像が浮かんできますが、みなさんのなかではどんなイメージがあるんですか?

長屋:タイトルは曲が揃って、録り終わってから決めました。アルバムを総括して、「私たちがこの作品で伝えたいことは何だろう?」と考えたときに、「やっぱり歌だな」という答えに辿り着いて。歌にまつわる言葉を探して、このタイトルになったということですね。「みんなで一緒に楽しく歌おう」というより、心の奥底から沸き起こるような、自然なシンガロングがいいなと思っていて。

小林:『20世紀少年』みたいな感じですね(笑)。主人公が“グータララ スーダララ”って一人で歌ってると、いつの間にかみんなが歌いはじめるっていう。

穴見:ハハハハ(笑)。極論、心のなかで歌ってもらってもいいんですよね。

長屋:そう。「みんなで一緒に」というより、音で繋がる、心で繋がる感覚になってもらえたらなって。

ーー楽曲を通して、1対1のコミュニケーションを取るというか。ポップスは本来、そういう音楽ですからね。一人一人に歌を届けるという感覚は、以前よりも強くなってるんですか?

長屋:そうかも。メンバーの意識としても、ただ作りたい曲を作るというより、歌を中心にしていると思うし。

小林:僕以外はそうですね(笑)。僕はまだ、長屋が歌うことを想定した曲作りに辿り着いてないので。

長屋:確かに壱誓の曲は、彼の色が出てるかも。もともとはボーカルをやりたいタイプだったからね。デモ音源の仮歌もしっかり歌ってるんですよ。

穴見:自分で歌う曲を作ればいいんじゃない?

小林:……長屋がイヤな顔してる(笑)。

長屋:そんなことない(笑)。

peppe:(笑)。私は常に長屋の歌を意識していますね。「この会場で、こんな演出で歌う」というところまでイメージを膨らませて。あと、デモで仮歌を歌うときも、気持ちが入るようになりました。ライブなどでコーラスする機会が増えたからかな。

ーー歌に対する意識の強さ、メンバー全員のセンスを融合した曲作りを含めて、このアルバムを作り上げたことで「緑黄色社会の個性が確立できた」という実感も?

長屋:どうだろう? 自分たちがやりたいことは明確になってきてる気がするけど、「これだ!」と言えるかと言えば、そうじゃないかなって。ある程度は「これだ」というものがあったほうがいいけど、限定するのも良くないし。

穴見:毎回おもしろいことをやりたいからね。

小林:うん。リョクシャカにしか出来ないことはあると思うけど、まだ模索しているのかな、と。

穴見:メンバー編成もそうだし、一つ一つ要素を取り出せば、「こんなバンドは他にいないな」とは思いますけどね。長屋みたいな女性ボーカルも、他にはいないし。

ーー長屋さんにとって、理想のボーカリスト像というと?

長屋:うーん……。歌うきっかけになった人はいるんですけど、どういう人になりたいかはわからなくて。特定の誰かに憧れているというより、歌に憧れているというか。まだ模索している途中だけど、人から憧れられるボーカリストになりたいですね。

【オリジナル動画】緑黄色社会が“最近新しく始めたこと”は?

緑黄色社会が“最近新しく始めたこと”は?【リアルサウンド】

■リリース情報
アルバム『SINGALONG』
2020年4月22日 (水)配信/DL発売
※CDリリースは延期
特設サイト
iTuensプリオーダー(3月29日0時~)
【初回生産限定盤】 [CD+Blu-ray]
¥4,091+税
リョクシャカ詰め合わせBOX仕様
<CD収録曲>
01. SINGALONG
02. sabotage
03. Mela!
04. 想い人
05. inori
06. Shout Baby
07. スカーレット
08. 一歩
09. 愛のかたち
10. 幸せ
11. Brand New World
12. あのころ見た光
13. 冬の朝

<Blu-ray収録内容>
「奏でた音の行方 vol.2 - 2019.11.10 -」
またね
逆転
sabotage
Alice
真夜中ドライブ
想い人
「Music Video」
あのころ見た光
幸せ
想い人
sabotage
Shout Baby

[付属物]
収録曲歌詞グラフィックカード
メンバーによる楽曲解説インタビュー付Photobook

【通常盤】 [CD]
¥3,000+税
<CD収録曲>
01. SINGALONG
02. sabotage
03. Mela!
04. 想い人
05. inori
06. Shout Baby
07. スカーレット
08. 一歩
09. 愛のかたち
10. 幸せ
11. Brand New World
12. あのころ見た光
13. 冬の朝

[付属物] *初回仕様のみ
小林壱誓画伯によるメンバーイラストステッカー

■ツアー情報
『SINGALONG tour 2020』
5月16日(土)広島|広島 CLUB QUATTRO
5月23日(土)宮城|仙台 Rensa
5月29日(金)福岡|福岡 DRUM LOGOS
5月31日(日)香川|高松 MONSTER
6月6日(土)北海道|札幌 ペニーレーン24
6月7日(日)北海道|旭川 CASINO DRIVE
6月12日(金)新潟|新潟 LOTS
6月13日(土)神奈川|KT Zepp YOKOHAMA
6月20日(土)愛知|Zepp Nagoya
6月21日(日)大阪|Zepp Namba
チケット一般発売日:2020年4月18日(土)
―追加公演―
6月28日(日)東京|EX THEATER ROPPONGI
チケット一般発売日:2020年5月23日(土)

■関連リンク
緑黄色社会 オフィシャルホームページ
緑黄色社会 公式Twitterアカウント
緑黄色社会 公式Instagramアカウント
緑黄色社会 公式LINEアカウント:@ryokushaka

緑黄色社会サイン入りチェキプレゼント

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年5月2日(土)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる