ヤバイTシャツ屋さん こやまたくやが選ぶ、心に刺さった3曲 歌詞の“共感性”についても考える

ヤバTこやま、心に刺さった歌詞

オリジナリティを出すには“全員への共感を求めないこと”

ーーなるほど。では、10-FEET「VIBES BY VIBES」についても伺っていきたいと思います。こやまさんは自身のルーツとしてよく10-FEETを挙げていますよね。歌詞にも共感されてたんですか?

こやま:10-FEETは学生時代に聴いてて、勇気付けられてたことはありますね。共感できる歌詞もありますけど、それよりも勇気付けられることが多かったです。

ーー10-FEETの楽曲は、聴き手に寄り添うメッセージソングが多いですよね。メッセージソングが数多くあるバンドシーンにおいて、特に10-FEETに勇気付けられた理由は何だったのでしょうか。

こやま:10-FEETはライブがすごい楽しかったんです。初めて10-FEETのライブを観た時、1曲目が「VIBES BY VIBES」で。グッと惹きつけられました。お客さん全員笑顔だし、全員一緒にジャンプしてるし、むちゃくちゃなってるし、すげえバンドやと思って。それでこの曲はずっと印象に残ってるんです。初めはライブから入りましたけど、そこから曲を聴いていったらいろんなジャンルの曲があるし、歌詞には勇気付けられたり奮い立たせられたりとかするから、すごいバンドやなと思って。

ーーステージ上での彼らの存在自体に説得力があったことも大きいんですね。

こやま:そうですね。ライブでの存在感、説得力、かっこよさがあるから歌詞もより響いたりしますね。

ーー今回挙げていただいたゴールデンボンバー、岡崎体育さん、10-FEETから歌詞の影響は受けていますか?

こやま:歌詞の影響って誰から受けてんのかって思いつかなくて。リズム感とか言葉のチョイスとかは、マキシマム ザ ホルモンに影響を受けてると思うんです。でも内容に関しては思いつかへんくって。知らぬ間に誰かから影響受けてるはずなんですけど。不思議なんですよね。

ーーそうなんですね。ヤバTにはコミカルで皮肉的な曲も多い一方で、「サークルバンドに光を」のようなこやまさんの本音が込められたシリアスな曲もあって、様々な側面が見えるバンドだと感じます。

こやま:最近は、一見ふざけて聴こえるような曲にも、自然とメッセージ性がこもってきちゃうようになってて。昔は〈ネコ!ネコ!〉(「ネコ飼いたい」)とか〈ウェイウェイウェイ〉(「ウェイウェイ大学生」)って単純に歌ってたんですけど、大人になってきてどうしても言いたいことが増えてきたので、最近はちょっと潜ませるようにしてます。「サークルバンドに光を」みたいな真面目な曲はアルバムのなかに入れたりするようにしてますね。普段ふざけてる分、アルバムにそういう曲があると存在感を持ったりすると思うので。

ーーそう考えると最新シングル『うなぎのぼり』に収録された「創英角ポップ体」はフォントをテーマにした斬新な楽曲ですが、ヤバTの初期に近いですよね。

こやま:そうですね。この曲は本来のヤバイTシャツ屋さんやなっていう感じがしますね。ほんまにヘラヘラしながら作ってますよ。できるだけ歌い方とかアレンジも腹立つ感じにしてます(笑)。

ーーでも「創英角ポップ体」のような曲は、メッセージ性がありそうでない曲が量産されている音楽シーンに対するカウンターでもありますよね。

こやま:そこは狙ってるところですね。サビで急にメッセージある風にして歌い上げるっていうボケがあって。〈羽が生えたら どこまでいけるのかな〉とか「何が?」って感じなんですけど。それがすごい楽しくて(笑)。聴いてくれてる人にも、そういうところを楽しんでもらいたいですね。

ーーこやまさんの歌詞に関する考え方を伺ってきましたが、最後にバンドシーンのなかでオリジナリティを出すために歌詞において意識していることを聞かせてください。

こやま:今回話してて、全員への共感を求めないことちゃうんかなって気づきましたね。タイアップ曲とかリード曲となると、ヤバTの入口にするために多くの人に知ってもらわなあかんって自然と思って歌詞が刺さる対象を広げたりしちゃうんですよね。でもそうなると、ちょっとずつ個性が薄れていっちゃうので、バランスみながらやってます。そのぶん、カップリングではストッパーがないからオリジナリティが全開になる。アルバムとかカップリングを通して、全力でヤバTをやってる曲を聴いてもらいたいなって思いますね。

【リアルサウンド ONE of Recommend】ヤバイTシャツ屋さん こやまたくやがレコメンド!

ヤバイTシャツ屋さん こやまたくやがレコメンド!【リアルサウンド ONE of Recommend】

<合わせて読みたい>
第3回:ビッケブランカが選ぶ、松任谷由実の“名歌詞” 日本語詞ならではの面白さについても話る
第2回:佐藤千亜妃が語る、心惹きつけられた3曲の歌詞 「宇多田さんの楽曲は一箇所ズシンと重たい言葉が入っていたりする」
第1回:崎山蒼志に聞く、心に残っている3曲 「坂本さんの歌詞は“すべてが終わった後”という感じがする」

■リリース情報
9th single『うなぎのぼり』
2020年3月18日(水)リリース
初回限定盤(CD+DVD)¥1,700(+税)
※デジパック仕様
通常盤(CD Only)¥1,300(+税)
※デジパック仕様

<CD収録内容>
01.泡 Our Music
02.創英角ポップ体
03.はたちのうた
04.喜志駅周辺なんもない(増税ver.)
05.泡 Our Music(岡崎体育 remix)

<DVD収録内容>
『ヤバイTシャツ屋さんのうなぎのぼりツアー』
くそDVD:ヤバイTシャツ屋さんが静岡・浜松でオフを満喫する映像

3rd LIVE Blu-ray/DVD『Tank-top of the DVD Ⅲ』
2020年3月18(水)リリース
2019年5月7日@Zepp Tokyo ”Tank-top Festival in JAPAN” TOUR 2019 〜追加ワンマン公演〜
Blu-ray ¥4,273(+税)
※スリーブケース仕様
DVD  ¥3,273(+税)
※デジパック仕様

<DISC 1>
おもしろオープニング中継「お客さんみたいなミス」
Tank-top Festival 2019
KOKYAKU満足度1位

Universal Serial Bus
あつまれ!パーティーピーポー
-MC①-
リセットマラソン
L・O・V・E タオル
小ボケにマジレスするボーイ&ガール
かかとローラー
喜志駅周辺なんもない
-MC②-
Tank-top in your heart
眠いオブザイヤー受賞
どすえ 〜おこしやす京都〜
Tank-top of the world
-MC③-
ゆとりロック
とりあえず噛む
鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック
無線LANばり便利
ヤバみ
かわE

-アンコール-
大人の事情
-MC④-
DANCE ON TANSU
ざつにどうぶつしょうかい
ハッピーウェディング前ソング

<DISC 2>
【おもしろ特典映像】
おもしろツアー東名阪追加公演のおもしろメンバーのおもしろ様子

【おもしろ特典映像の特典映像】
おもしろオープニング中継「お客さんみたいなミス」完全版
東京編 名古屋編 大阪編
※Blu-rayは1枚に収録。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる