ラストアイドル 阿部菜々実&長月翠&山本愛梨&米田みいな『愛を知る』インタビュー “歌”への思いと初の選抜制を振り返って

ラスアイ『愛を知る』インタビュー

1期生と2期生、縮まる距離

ーー米田さんはMISIAさんの「オルフェンズの涙」を歌いあげました。

米田:オーディションがダンスと歌だったので、ダンスはダンスで踊って、歌は歌でしっかり歌おうと思って、自分が得意なバラードを選びました。「オルフェンズの涙」って最初からサビが高音でドンと来るんですよ。自分はサラッと歌いたいタイプの人なんですけど、この曲は高低差の激しい挑戦曲でしたね。

ーー米田さんには、アイドルとしてももちろんですが、歌手、アーティストへの憧れも強く感じます。

米田:ラストアイドルに入る前は将来の夢がまだはっきりと決まっていなくて、自分が歌手になりたいのか、少人数か、もしくは大人数のグループに入りたいのかわからなかった時に、スクールの代表のグループに入らさせてもらって、その時に大人数もいいんだなと思い、今ラストアイドルでやらさせてもらっています。でも、頭の片隅にはどこか歌手、アーティストへの憧れがありますね。

ーーアベマオリジナル版の配信では、オーディションの時にポケットにお守りを入れているところが映し出されていて、こんな可愛らしい一面もあるんだと思いました。

米田:そうなんです。本当は可愛らしいんですよ!

一同:ははははは(笑)。

米田:厄年だったので、オーディションでは絶対に失敗できない、死ぬ気で頑張らなきゃと思っていたので。自信もあったんですけど、厄払いだと思って頑張りました。

ーー1期生のみなさんから見た米田さんはどんな方なんですか?

長月:面白いですよ。私、基本的に2期生には絶対に「長月さん」って呼ばれるんです。「長月さんって、本当に呼ばないでください」ってみんなに言ってるのに、誰一人「みぃたん」って呼んでくれないんですよ。でも、米田だけは「翠」って呼んでくれるようになって、すごくフレンドリーです。MVの撮影の時も、みんなで階段を上るシーンの時に一人で熱唱していて。それに合わせて私と安田愛里で乗っかっていったら一緒に遊んでくれて。楽しい人です。

ーーさっきも長月さんが話している時に「素敵!」と合いの手を入れてましたからね。

長月:優しいんですよ。そういうところ。

米田:今回の8枚目で、けっこう近づけたなって思いますね。

阿部菜々実
長月翠
山本愛梨
米田みいな
previous arrow
next arrow
 
阿部菜々実
長月翠
山本愛梨
米田みいな
previous arrow
next arrow

ーー山本さん、米田さんのお2人は、アクターズスクール広島出身です。

山本:そうなんですよ。アクターズでは(米田が)先輩だけど、ラストアイドルでは1期、2期の関係だから、実はどう接していいのかいまだに掴めていないんですけど。

米田:(開いた両手を山本に向けて)先輩ですよ!

山本:いやでも、アクターズでは大先輩なんですよ。歴が全然違うんです。

米田:関係ない、関係ない。

山本:姉さんなんです。

ーー山本さんが福山校、米田さんが広島校なんですよね。

米田:だから、そんなに会うこともないって感じで。

山本:発表会でちょろっとみたいな。

ーーテレビに出ている山本さんを見て米田さんとしては、どんな心境だったんですか?

米田:まず、山本愛梨さんがアクターズに入る前から山本愛梨さんの存在は知ってたんですよ。

山本:えぇ!

米田:Twitterで可愛い子がいるなって見ていて。そうしたらアクターズに入って、「あ、あの子いるやん!」と思って。さらに、入った瞬間に『ラストアイドル』にも出ていて驚きました! オーディションがある情報は私も知っていたんですよ。でも「バトル」って言葉にチキっちゃってた部分があって。

ーーチキっちゃってる……(笑)。

長月:喋り方おかしい(笑)。

米田:結局、オーディションは受けなかったんですけど、山本愛梨さんが受けていて「あ、出てる!」と思って。最初はアクターズに入りたてだし、もっと初々しいのかなと思っていたんですけど、堂々とされていて、かっこよくて。衝撃を受けて、自分もいけるかなと思ったんです。

ーーさっきから、“山本愛梨さん”って呼び方が……。

山本:そうなんです! 愛梨って呼んでほしいんです。

米田:本当ですか!? ガチ!?

山本:だって、もうウィンウィンじゃないですか。

ーーウィンウィン……(笑)。

山本:アクターズでは先輩だけど、ラスアイでは私が先輩で。ウィンウィンなんです。

米田:プラスマイナスゼロ?

山本:だから普通に仲良くしたいです。距離感があるんです、ちょっと。でも、似てるんですよ。広島だし、同じ匂いがするんですよ。

米田:先輩方を下の名前で呼ぶとか、距離が近づくのは全然いいんです。でも、周りからの目が怖くて……。

山本:それは、みいなちゃんだから許される。

米田:いや、でも……。

長月:それで怒りそうなのって、池松(愛理)と私くらいじゃないですか(笑)。だから、大丈夫ですよ。私がいいって言ってるんだから。あとは池松だけです。上下関係が。

阿部:でも池松愛理ちゃんは、みいなちゃんのことめっちゃ好きだから。

長月:だから、大丈夫だよ。誰も怒る人いないよ。

米田:じゃあ、今度会った時、「愛理!」って呼ぶから(平然とした態度で)。

長月:それはダメ! ヤバイ!

一同:ははははは(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる