『Nizi Project』“世界の架け橋”となるガールズグループへの26名の挑戦 オーディション番組Part 1を総括

『Nizi Project』オーディション番組Part 1総括

 時には優しく、時には厳しく的確なアドバイスを出すJ.Y. Park氏。そんな彼が大きな期待を寄せていたのが、日米ハーフのニナだ。圧倒的な歌唱力を持つニナは、予選で「あなたは完全にスターだと思う」とJ.Y. Park氏に言わしめた(第1話)。期待が大きいだけに、東京合宿のダンステストで努力の足りなさを指摘されたが、ボーカル・スター性評価では実力を出し切ったニナ。SHOWCASEでは、歌で綺麗な高音を披露し、「(歌が)一番上手い」と改めて評価を受けた。今後は、J.Y. Park氏に指摘されたダンスの技術をいかに向上させるかがデビューの鍵となる。リクもJ.Y. Park氏から常にポジティブな評価を受け続け、ダンス・ボーカルテストでも上位に。最終的には、JYP・YGJの練習生に続く5位を獲得した。

 また、アヤカも予選からJ.Y. Park氏に注目されていたメンバーの一人。彼女は華やかなビジュアルで、予選の時も周りの視線を独り占め。ダンスのレベルは不合格だと考えたJ.Y. Park氏だったが、アヤカのスター性を見込んで合格を言い渡した。その後も厳しい評価が続いたが、彼女の魅力は“ナチュラルさ”。選抜メンバー発表の際には初めて涙を流し、「選んでくださったことに恥じないように頑張りたい」と宣言した。すでに実力が備わっているメンバーがいる一方、アヤカのように素直で素朴な魅力を持つメンバーも。恥ずかしがり屋な大学生のスズは、他のメンバーよりもデビューに向けたスタートが少しだけ遅い。それでも独学で練習を重ね、SHOWCASEでは、モモとサナ両方から注目された。太陽のような明るさで周りを照らすのは、笑顔でJ.Y. Park氏を虜にしたアカリ。東京での合宿前に扁桃腺の手術を受け、体調が優れなかった彼女だが、J.Y. Park氏から厳しい評価を受けても言い訳一つしなかった。韓国でのトレーニングを受けて、輝きを増した彼女たちの姿に期待したい。

 予選と合宿でのテストでは高評価を受けることはできず、SHOWCASEで巻き返したのがモモカとマユカだ。モモカは予選で「基本ができていない」とJ.Y. Park氏から指摘を受け、薦められたラップをボーカルテストで披露した。練習の成果は発揮できたものの、順位は15位。しかし、最後のパフォーマンスでは表現力を評価され、見事最終メンバーに選ばれた。マユカは合宿で実力を出し切れないまま、SHOWCASEに。キューブは未獲得だったが、心から楽しんでいる姿をJ.Y. Park氏に見せることができた。結果、彼女は最後にダンス・ボーカル・スター性のキューブをすべて獲得することに成功。彼女の努力を知っていた他のメンバーたちも、涙を流してマユカを祝福した。

 そして、残り12名の参加者たち。彼女たちは惜しくも脱落となってしまったが、それぞれに輝く魅力を持っていた。第7話でJ.Y. Park氏が語った、「1位になっても26位になっても同じように特別」という言葉。努力し続けられる彼女たちが、夢を諦めず、また違う場所で活躍してくれることを祈っている。

 東京合宿で切磋琢磨した仲間の夢を背負った14名の選抜メンバーは韓国へ渡り、6カ月間の本格トレーニングを受ける。さらにその中から、最終メンバーを選出。2020年11月予定のデビューを目指して、準備を進めていく。一体何名のガールズグループが誕生するのか。公式から発表される『Nizi Project』の最新情報に注目していきたい。

『Nizi Project』番組公式サイト

あわせて読みたい 

1話・2話 『Nizi Project』、26名のオーディション合格者が決定 J.Y. Park「大切なことはナチュラルさ」
3話 『Nizi Project』、26名での東京合宿がスタート ダンスレベルテストは鈴野未光がキューブを獲得
4話 『Nizi Project』第4話、東京合宿で山口真子が圧巻のダンスを披露
5話 『Nizi Project』第5話、ダンステスト順位発表 オーディションはボーカルテストへ
6話 『Nizi Project』第6話、ボーカルテスト1位もマコ J.Y. Park「スターになる準備ができている」
7話 『Nizi Project』第7話はスター性評価 J.Y. Park「自分のどんなところが特別なのかを知ること」
8話 『Nizi Project』第8話、ミイヒが3つ目のキューブ獲得 J.Y. Park「自分の魅力を最大限に表現できる術を知らなければ」
9話 『Nizi Project』第9話、SHOWCASE審査にTWICE モモ&サナ登場 マユカが3つのキューブを一気に獲得
10話 『Nizi Project』シーズン1最終話、韓国合宿進出メンバー決定 マコ「私にとっての人生」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる