ACE COLLECTIONが語る、YouTubeで得た力と曲作りの軸 「客観視しながら高いハードルに向かっている」

ACE COLLECTIONが得た力

ACE COLLECTIONらしさを追求するようなアルバムにできた(LIKI) 

ーーそうやってライブも経験するなかで新しいアルバムが作られたわけですけど。今回はどんな作品を目指していたんですか?

たつや◎:コンセプトは決めず、自分の経験とか境遇をもとにたくさん曲を書いている中で、自分が書いている曲って、恋愛だけじゃなくて、曲ごとにいろんな色の愛がコーティングされている感じの曲が多いなって思ったんですよね。それで今回のアルバムタイトルは『L.O.V.E.』でいこうって。

ーーなんで「愛」にまつわる曲が多くなったんだろう。

たつや◎:大恋愛じゃないけど、自分的にそういうことを経験したっていうのもあって、そのことを書いた曲が入ってるんです。たぶんその出来事はひとつ大きいですね。この時期の自分はいろいろな意味で愛に困り、愛に溢れてたなっていう。

ーー今回、愛というテーマは貫かれつつも、ロックからダンスチューン、バラードまで曲ごとの振り幅がすごくて。これだけ幅の広い曲をやるってなると、レコーディングも苦労したんじゃないですか?

奏:そうですね。ベースの演奏っていう部分でも、今までやってきたこととは違う、こんなベースラインを将来自分が弾くとは思ってなかったぐらいの感じだったので、苦労しました。でも、しんどかったけど、これが完成したことを起点に、こういうフレーズがACE COLLECTIONの「らしさ」として残るんじゃないかなっていう想像ができたので。自分がACE COLLECTIONのベーシストとしてどうあるべきかっていうのを見つけられた作品かなって思います。

RIKU:「WaVe」って曲とか、柴崎浩(WANDS)さんにアレンジしてもらったんですけど、最初明らかに打ち込みの状態で届いて。そのドラムが細かすぎて何をやってるのか分からなかったんですよね。それで1回最初から最後まで譜面に書いてそれを見ながらやったりとか。そうやって、普通のロックバンドじゃやらないようなことまでできたので、自信っていうか、「叩けるもんなら叩いてみ」みたいな感じで叩けたと思います。前作とは全然違う意識で作れたかな。

ーーLIKIさんはどうですか?

LIKI:前回のアルバムの時は、YouTubeで自分のプレースタイルをどんどん更新して、自分にないものを取り込んでいろいろなパターンを作っていたので、途中で分からなくなっちゃったんですよ。自分が何が好きなのかとか、ACE COLLECTIONには何が合うんだっけとか。でもライブをやって、それを映像で見るじゃないですか。そこで客観的にACE COLLECTIONを見ることができて、そこからの今回の制作だったので、自分たちに似合うのはこういう感じだというのがちょっと分かって、ACE COLLECTIONらしさを追求するようなアルバムにできたかなって思います。たつや◎の哀愁ある感じの古き良きメロディに、それぞれがもともと好きだったプレースタイルが混ざって……全員の化学反応で作れたかなと思います。

たつや◎
LIKI
RIKU
previous arrow
next arrow
 
たつや◎
LIKI
奏
RIKU
previous arrow
next arrow

ーー歌の部分では今回どういうことを考えていました?

たつや◎:今回は、哀愁がちょっと漂うような、抑揚が付いたドラマチックなメロディっていうのを意識しました。でもそういう古き良きメロディをそのまま歌うと、古くなっちゃんですよ。だからそこにR&Bの要素を入れたり、リズムの取り方とか語尾の抜き方を変えたり、音の最初の立ち上がりをあえて遅くしたり早くしたり、そういうところを調節して今の子達が聞いても「かっこいいじゃん」ってなるように考えてましたね。

ーーちょっと話は逸れるけど、たつや◎さんの歌は、なんていうのか、リズムで歌う感じが珍しいですよね。

たつや◎:僕は小さい頃から元々ドラマーになりたかったんですよ。ビートボックスも好きだったりするし。あと中学校ぐらいの頃は高い声のシャウトとかにも憧れてたんですけど、そういう声は出なかったんですよ。それでどうやって他と差をつけようかってなった時に、グルーヴ感とリズムでいかに気持ちよく乗らせるかでしょって思ったんですね。だからずっとそこは意識してきました。自分の中で「音楽はリズムでしょ」っていうのは、核となっている部分があるかもしれないですね。

ーーそうですよね。今作の曲がバラエティ豊かなのにまとまって聞こえるのは、その歌の個性がはっきりとあるからだとも思います。

たつや◎:『HELLO WORLD』は4人の好きなところとか個性が重なってできていた感じだけど、『L.O.V.E.』はどちらかというと僕の歌にフォーカスが当たっているアルバムなのかなっていう気はするんです。

ーーああ、そうかもしれないです。

たつや◎:それがひとつの軸となった感じがする。だからこれからも、その軸を保ちつついろんなジャンルに挑戦していけば、今回みたいに自分達のやりたい楽曲とかをやりながら、まとまりのあるものを作れるのかなって思っています。

ーーちなみに、今作には「70億にただ1つの奇跡」という、超王道バラードも入っていますけど、たつや◎さんとしてはアッパーチューンとバラード、どっちが得意だと思っていますか?

たつや◎:アッパーですかね。バラードは、いいバラードしか出したくないんです。アッパーな曲はカッコいいメロでキャッチーでありさえすれば、あとはメンバーに「かっこいいの頼むわ」っていう感じで投げてしまえるんですけど、バラードは軸がほぼ自分というか、自分で決まるじゃないですか。だから気が張りますね。曲作りって自分のハードル次第じゃないですか。バラードに対しては自分のハードルがめちゃめちゃ高いので、なかなか納得ができないんですよね。常に自分で客観視しながら超高いハードルに向かってます。

ーーここまでとことん王道を追求するというのも、その表れなのかな。

たつや◎:うん、なかなかバンドでやらないですよね。

RIKU:今後、何年も大事にしていく曲だと思います。

【リアルサウンド ONE of Recommend】ACE COLLECTION たつや◎がレコメンド! 

ACE COLLECTION たつや◎がレコメンド!【リアルサウンド ONE of Recommend】

■リリース情報

『L.O.V.E.』
発売:2020年4月8日(水)

初回生産限定盤 【CD+Blu-ray】 ¥5,000(税抜)

<CD>全8曲
1. 拝啓、君は…
2. WaVe
3. ワインレッドのラビリンス
4. 二人フタ色
5. Treasure
6. リアピックアップ
7. 約束のしおり
8. 70億にただ1つの奇跡

<Blu-ray>
「FIRST ONE-MAN SHOW “HELLO,WORLD”」2019.4.29@マイナビBLITZ赤坂全曲収録
December 9 / LIFEメーカー / 鬱憤 / シェルレイ / 君と花したい / OH MY GOD!! / LOVE YOU / BLACK HOLE / Butterfly / FIRE / BLUE / ROCK STAR / 拝啓、君は… / Lady / シンデレラ (Enc) / December 9 (Double Enc)
※収録はオリジナル楽曲のみでカバー音源は収録なし。

<歌詞ページ>12P
※透明サーモグラフ・スリーブケース付 デカジャケ(7inch)特別仕様
※プレイパスⓇ対応(有効期限:2021年4月30日)

通常盤 【CD Only】 ¥2,000(税抜)

<CD>全8曲
1. 拝啓、君は…
2. WaVe
3. ワインレッドのラビリンス
4. 二人フタ色
5. Treasure
6. リアピックアップ
7. 約束のしおり
8. 70億にただ1つの奇跡
※プレイパスⓇ対応(有効期限:2021年4月30日)

■ツアー情報
『ACE COLLECTION ZEPP TOUR 2020 “L.O.V.E.”』
4月19日(日)KT Zepp Yokohama
4月25日(土)Zepp Fukuoka
5月4日(月)Zepp Osaka Bayside
5月6日(水)Zepp Nagoya
5月15日(金)Zepp Tokyo

オフィシャルサイト

ACE COLLECTION サイン入りチェキプレゼント 

応募方法 

 リアルサウンドの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年4月19日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる