GLAY、『Mステ』SPでどの曲を披露する? 「SOUL LOVE」「HOWEVER」……視聴者投票1位を予想

 ファンからも人気で、一般的にも認知度の高い曲を挙げるとするなら「BELOVED」だろう。イントロのアコギから心を掴まれる、これぞGLAYという王道曲だ。リリースから20年以上経った今でもライブのセットリストに組み込まれていることが多く、様々な伝説のライブをファンとともに歩んできた歴史を持っている。また、“最愛”をテーマにした歌詞から、結婚式の披露宴などでウエディングソングとして使われることも多い。大切な思い出を彩る一曲として愛される「BELOVED」だけに、今回演奏される可能性も高そうだ。

GLAY / BELOVED

 最後に、個人的な希望も込めて候補に挙げたいのが、2012年にリリースされた「Bible」。アップテンポでバンドのグルーヴ感が心地よいサウンドに、正しい生き方を模索するメッセージがこめられた曲だ。昨年秋から今年1月にかけて行なわれたGLAY25周年のアリーナツアーでも披露され、ファンの心に強く響いた。ぜひ地上波でより多くの人の心に届けてほしいと思う。

 ちなみに新曲の「Into the Wild」は、これまでのGLAYとは一味違う新境地を開拓した曲。ダークで怪しげなイントロから始まり、サビは大自然を彷彿とさせるような壮大さが感じられる。今も尚、進化し続けるGLAYの新たな一面にも、投票で選ばれた曲と合わせて注目したい。

 これまで数えきれないほどの名曲を世に送り出し、いくつものミリオンセラーを記録してきたGLAY。それだけに、「一曲だけなんて選べない!」というファンも多かったようだ。どの曲が選ばれても、きっと視聴者の期待を超えるパフォーマンスを見せてくれることだろう。

■南 明歩
ヴィジュアル系を聴いて育った平成生まれのライター。埼玉県出身。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる