樋口楓が語る、音楽の楽しさとメジャーデビューへの挑戦 「VTuber文化を1人でも多くの人に伝えていきたい」

樋口楓、VTuberとしてのメジャーへの挑戦

樋口楓 MARBLE -Music Video-

“MARBLE”のワードが意味すること

ーーデビュー曲となる「MARBLE」は、昨年12月に開催されたイベント『Virtual to LIVE in 両国国技館 2019』で先行披露されていたナンバーですね。

樋口楓:はい。初めてのお披露目にもかかわらず、みんなものすごく盛り上がってくれたのでホッとしました。私はここで終わらないよ、もっともっと進んでいくよっていうメッセージのこもった曲ですね。樋口楓の2年間を詰め込んだ内容にもなっているし、過去のオリジナル曲から一部歌詞を抜粋してる部分もあったりするんですよ。だから曲をいただいたときはビックリしましたね。「なんて私にぴったりな曲を作ってくださったんだ!」って。

ーーレコーディングはいかがでしたか?

樋口楓:めちゃくちゃ時間がかかりました。今までの曲は自宅で歌っていたので、スタジオでのレコーディングという環境にまず緊張しましたし、同時にメジャーで樋口楓の曲を出すというプレッシャーにも襲われ(笑)。みんなにいい曲を提供するためにはどう歌えばいいんだろう、みたいな部分でかなり悩んでしまったんですよね。

ーーその感情をどう乗り越えていったんですか?

樋口楓:作曲してくださった光増ハジメさんに細かくアドバイスをもらいながら歌い方のディレクションをしてもらうことでクリアできた感じでした。私からも、「ここはこう歌いたいんですけど、大丈夫ですか?」って言わせていただいたりもしたので、そのやり取りを重ねることで時間がかかった感じですね。

ーーそういったやり取りの中で、自分の歌に対して何か新たな発見はありました?

樋口楓:発見……まだまだ成長できるなっていう発見はあったかな。言い換えれば、自分はまだまだ全然、成長過程の中にいるんだなっていう発見でもあったというか。「じゃ、ちゃんと成長して、もっと上手くなってからCD出せよ」って思われるかもしれないですけど(笑)、でもそこもまたここからずっと続いていく樋口楓のストーリーのひとつとして楽しんでいただければいいかなって。そんな風に私はプラスにとらえております(笑)。

ーータイトルの“MARBLE(マーブル)”というワードにはどんな意味が込められているんでしょうね?

樋口楓:作詞家の方に理由を聞いたら、「いろんなものが入り混じってる中で樋口楓という存在が磨かれていく」という意味を込めてくださったそうで。実は以前の配信の中で“マーブル”という言葉をチラッと出したことがあったので、そこをリンクさせてくださったのかもしれないんですけど。

ーー配信の中でも同様の意味で“マーブル”というワードが出たんですか?

樋口楓:そうなんです。私は雪だるまを作るときにめちゃくちゃ泥が入るタイプで(笑)、それを認めてもらえないことがあったんですよね。汚いところがあるからダメだ、みたいな。それって人間も同じだったりするじゃないですか。ちょっと汚れている部分があると否定的に見られてしまって、応援してもらえなくなるっていう。でも、その配信のコラボ相手だった方が、「別にマーブルでいいじゃん。汚れてたってそれが模様だよ。それが自分の個性になるんだから」って言ってくれて。その言葉にめちゃくちゃ勇気と元気をもらえたので、今回の曲のタイトルを見たときにはすごくビックリしたし、感動しましたね。

ーー2曲目には「Sugar Shack」というハイパーなアッパーチューンも。

樋口楓:こちらは「みんなで一緒に盛り上がっていこう!」「ライブで声を出していこう!」っていう感じのめちゃくちゃ前向きな曲になっています。このレコーディングはそんなに時間もかからず。煽り部分に関しては自分の中でいろいろ歌い分けをしてみたんですよ。ここは男の子っぽい樋口楓、ここは女の子っぽい樋口楓、ここは元気な樋口楓みたいな感じで。めちゃくちゃ楽しかったです。

ーーラップパートもありますよね。

樋口楓:そうなんですよ。「この曲ではラップをやってみたいです」ってチラッと言ったら、ほんとにそういうパートを入れてくださって。 

ーーやってみたいことを積極的に盛り込んでいきたい気持ちも強いですか?

樋口楓:はい。やってみたいことはたくさんあるので。自分でトランペットを吹いてみたりとか。過去のオリジナル曲ではやってるんですけど、メジャーの曲でもまたやってみたいなって。

ーー極端な話、樋口さんのトランペットメインのインストがあってもいいわけですからね。

樋口楓:あははは。そうですね。いつかアルバムの中とかでやってみたいですね(笑)。

ーーそして3曲目は影山ヒロノブさんが作曲を手がけた「For you」。

樋口楓:これ、影山さんがゲストに来てくださった配信番組内で、ご自身が歌ってるデモ音源を聞かせてくださったんですよ! もうビックリしましたね。「こんな貴重なデモってある?」とか思いながら、配信中に流させてもらいました(笑)。

ーー作詞は“樋口楓とみんな”名義になっています。ファンから募った歌詞を元にして作ったそうですね。

樋口楓:ファンアートや小説、楽曲を作ってくださるファンの方がいる一方で、「僕たちはコメントでしか応援できないんです」っていう方々もいらっしゃるんですよ。だったら、そういう方々にも気軽に参加してもらえる企画をやったらどうかなと思い、歌詞を募集したんですよね。いただいたものを全部使えるわけではなかったんですけど、みんなの思いをちゃんとくみ取った上で、みんなへの「ありがとう」の気持ちを込めて私がまとめさせていただきました。ファンの方が送ってくださった歌詞の中には、ちょっと暗い感じの内容だったり、少年バトルっぽいワードが使われているものなんかがけっこう多かったりして。そこでもまた私に対してのみんなからのイメージが垣間見えておもしろかったですね(笑)。

ーーメジャーデビューを果たした今、この先の未来について何か思い描いているビジョンはありますか?

樋口楓:VTuber文化を1人でも多くの人に伝えていきたいっていう気持ちはやっぱり大きいんですけど、それ以外での企みみたいなことで言うと、リアルのアーティストさんの隣に立って歌うことが今一番やってみたいことですね。ランティスで言うとZAQさんやTRUEさんと歌ってみたいです。それがもし実現した場合、そこでまたVTuberとしての技術的な限界や、自分としての反省点がきっと見えてくるとも思うんですよ。で、その反省を踏まえて、また次に向かって自分を磨いていって、いつか今よりもっとたくさんの方々に認めていただけたらいいなって。今はまだ失敗したとしてもいいんじゃないかなって。

ーー失敗を恐れず、様々なことにトライしていきたいと。

樋口楓:はい。影山さんが「火傷することは強くなることだ」っておっしゃってましたけど、それって間違いないと思うんですよね。私がいろんなトライをすることでもしかしたら批判にさらされることもあるかもしれない。でも、それもやってみなきゃわからないじゃないですか。だったらVTuberとして樋口楓が先陣を切ってやっていけばいいんじゃないかなって。新しいVTuberの方々に、「あいつを乗り越えてやろう」って思ってもらえる存在になれたらうれしいですよね。そのために頑張って走ります!

■リリース情報
『MARBLE』
発売:2020年3月25日(水)

通常盤(CD) ¥1,400(税抜)
初回限定盤(CD+Bru-ray) ¥2,200(税抜)

CD
1.MARBLE
作詞:平朋崇(First Call) 作曲・編曲:光増ハジメ(First Call)
2.Sugar Shack
作詞:平朋崇(First Call) 作曲・編曲:光増ハジメ(First Call)
3.For you
作詞:樋口楓とみんな 作曲:影山ヒロノブ 編曲:太田雅友(SCREEN mode)

Blu-ray
01. MARBLE -Music Video-
02. Making of “MARBLE”
03. TRAILER

■関連リンク
にじさんじオフィシャルHP
樋口楓YouTubeチャンネル
樋口楓ツイッター

樋口楓 サイン入りチェキプレゼント 

応募方法

 リアルサウンドの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年4月3日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる