工藤晴香が語る、『KDHR』に至る音楽遍歴とソロへの強い意志 「『バンドリ!』で今まで知らなかったことを知れた」

工藤晴香、ソロ活動への強い意志

今まで出会ったすべての人が〈アナタ〉に集約

ーー本作はオープニングの「MY VOICE」からサウンド含め、そのボーカルのパワフルさやエフェクトにはかなり驚きましたよ。

工藤:ありがとうございます! 周りからも結構驚きの声が多くて、ありがたいですね。

ーーその「MY VOICE」の歌詞からは、ソロデビューする工藤さんの強い意志が伝わってきます。これは外に向けた言葉であると同時に、ご自身に向けた言葉でもあるのかなと感じましたが?

工藤:本当にそのとおりで、これは私の決意表明の曲です。でも、目標を達成したとしても、ずっとこの曲は決意表明のままというか、また次に向けて私の背中を押してくれるんだろうなと思っています。と同時に、きっと誰かの背中も押してくれる曲であったらいいなと思いますね。

工藤晴香「MY VOICE」MUSIC VIDEO(short ver.)

ーーそういう強い意思を表した歌詞もあれば、「アナタがいるから」みたいに日本語だけで書かれた歌詞もあります。

工藤:サウンドが強めの曲では日本語と英語を織り交ぜていたので、バラード系やミドルテンポの曲では全部日本語にしようと考えて書きました。

ーーやっぱり英語が入ると響きもちょっと強くなりますし。

工藤:あと、ノリがすごくよくなるというのもあるんですけど、はっきり伝えたいことを見せるとなるとパンチが強いのかなと思って、あえて日本語だけで書いたんです。

ーーなるほど。この曲に登場する〈アナタ〉には、工藤さんはどんな思いを込めたのでしょう?

工藤:今まで出会ったすべての人が〈アナタ〉に集約されていて。最初は〈アナタたち〉にしようと思ったんですけど、絶対に歌いづらいだろうなと(笑)。この歌詞を書いたのが、ちょうど飛行機の中だったんです。イベントのお仕事でアメリカに行くことになって、その移動中で書いたんですけど、今まで会ったことのないファンの人たちやこれから会いに行くファンの人たち、お仕事で今まで会ってきた人たち……一期一会ってありますけど、そういったことに対する感謝を綴った曲ですね。

ーーまさにアメリカなんて、次にいつ行けるかわからないですし。いろんな偶然と奇跡がないと、出会えないわけですからね。

工藤:そうなんです。ただ、そういう人たちに会えるのも、今のバンドメンバーだったりスタッフさんだったり、自分を見つけてくれた芸能事務所の方だったり、いろんな人たちのおかげで今の自分がいるんだ、いろんな人に会えているんだと実感しながら、狭い飛行機の中しんしんと書いてました(笑)。

ーーてっきり、ひとりだけの場で気持ちを込めて書いたのかなと思ったんですが、そういう環境だったんですね(笑)。

工藤:何の誘惑もなく書くことに集中できるので、飛行機の中はありがたいですね(笑)。

ーーでは、今回の歌詞って基本的にはどういう環境で書くことが多かったんですか?

工藤:基本的には自宅で夜に書いたり、あとは新幹線とか飛行機の中とか。イベントがあると長距離の移動が続くので、そういうときに書いたりすることが多かったですね。仕事と仕事の間にカフェに入って、「書かなきゃ!」って自分を鼓舞して書いたりすることもありました。

まず次はこれらの曲を生で披露したくて

ーー今回作詞に初挑戦して、言葉の中から自分らしさを見つけられました?

工藤:私は宇宙とかが好きなんですけど、改めてこの6曲を見て星空であったり、全編を通して星とか空ってワードが多いなと気づきました(笑)。

ーー内側を見つめるよりも、外に目を向けているってことなんですかね。そう考えると面白いですよね、歌詞って日記とも違いますし。

工藤:そうなんですよ。作詞をすることで「あ、私ってこんなことを考えているんだ」って、事実と向き合うことが増えました。

ーーこの先音楽活動を続けていくことで、また違った工藤さんの一面が歌詞から見つかるかもしれませんし。

工藤:うん、そこを見せていけたらいいなと思っています。

ーーどうですか、間もなくこのミニアルバムが世に出るわけですが。

工藤:えーっ、めっちゃ緊張しています(笑)。自分が工藤晴香として何か作品を発表することは写真集で一度経験しているんですけど、写真集のときはモデルの経験もあったので、そこまで「は~、世の中に出ちゃう!」みたいな恐怖はなかったんですけど、音楽では初めての経験なので。世の中のリアクションが見えない、読めないという点では、初めてライブのステージに立ったときとちょっと感覚が似ていますね。「みんなどう思うんだろう?」っていう恐怖もあるんですけど、それでも明日は容赦なく来るので、未来を生きていくしかないんだなと思います(笑)。

ーーこの作品がリスナーの手元に届いてからのリアクションが、この先の工藤さんの音楽活動にもいろいろ反映されるでしょうし、先へ続けるための糧にもなると思うんです。

工藤:はい。次にやりたいこともいろいろ見えてきたので、そこにつないでいきたいですね。でも、まず次はこれらの曲を生で披露したくて。絶対にライブはしたいので、早く健康的な世の中になるのを待って、私も楽しみにしています。って、自分が歌うんですけどね(笑)。

ーー自分で書いた歌詞をお客さんの前で歌うことで、制作のときには感じなかった感情も芽生えるかもしれませんし。

工藤:そうですよね。レコーディングでは狭いブースで、ずっとひとりで歌ってきたので、ライブになったらまたいろいろ変わってきそうです。

■ニコ生特番情報
『くどはるーむ出張版〜ミニアルバム「KDHR」発売記念特番〜』
3月24日(火)20:00〜
視聴はこちら

■リリース情報
工藤晴香
ミニアルバム『KDHR』(読み:くどはる)
2020年3月25日(水)発売

TYPE-A(CD+M-CARD)¥3,182+税

<CD> ※全タイプ共通  
1. MY VOICE ※テレビ朝日系全国放送「musicるTV」3月度オープニングテーマ
2. IRON SOUND
3. それぞれのPLANET
4. Thunder Beats
5. アナタがいるから
6. Memory Suddenly

 TYPE-A 【M-CARD】
・「MY VOICE」Music Video
・Music Video メイキング映像
・工藤晴香バースデーライブ 「KDHA ROOM〜MY VOICE MY LIVE〜」 LIVE映像

TYPE-B(CD+M-CARD)¥3,182+税
<M-CARD> 
・「MY VOICE」Music Video
・工藤晴香バースデーライブ 「KDHA ROOM〜MY VOICE MY LIVE〜」 ドキュメント映像
・ デジタル・フォトブック

TYPE-C(CD)¥2,273+税

※M-CARDに収録予定の『工藤晴香バースデーライブ 「KDHA ROOM〜MY VOICE MY LIVE〜」 LIVE映像 』並びに『工藤晴香バースデーライブ 「KDHA ROOM〜MY VOICE MY LIVE〜」 ドキュメント映像 』に関しては、公演の延期に伴いアップロード時期に遅れが生じており、振替公演実施後速やかにアップ予定。具体的な日程が決まり次第、改めて告知する。

<購入者特典情報>
アニメイト
TYPE-AまたはTYPE-B購入者:アニメイト限定オリジナルDVD + アニメイト柄缶バッジ + アニメイト柄L版ブロマイド
TYPE-C購入者:アニメイト柄L版ブロマイド

ゲーマーズ
TYPE-AまたはTYPE-B購入者:ゲーマーズ限定オリジナルDVD + ゲーマーズ柄缶バッジ + ゲーマーズ柄L版ブロマイド
TYPE-C購入者:ゲーマーズ柄L版ブロマイド

とらのあな
TYPE-AまたはTYPE-B購入者:とらのあな限定オリジナルDVD + とらのあな柄缶バッジ + とらのあな柄L版ブロマイド
TYPE-C購入者:とらのあな柄L版ブロマイド

ソフマップ/アニメガ
TYPE-AまたはTYPE-BまたはTYPE-C購入者:ソフマップ/アニメガ柄L版ブロマイド

楽天ブックス 
TYPE-AまたはTYPE-BまたはTYPE-C購入者:楽天ブックス柄L版ブロマイド

セブンネットショッピング
TYPE-AまたはTYPE-BまたはTYPE-C購入者:セブンネットショッピング柄L版ブロマイド

Neowing
TYPE-AまたはTYPE-BまたはTYPE-C購入者:Neowing柄L版ブロマイド

HMV
TYPE-AまたはTYPE-BまたはTYPE-C購入者:HMV柄L版ブロマイド

新星堂/WonderGOO
TYPE-AまたはTYPE-BまたはTYPE-C購入者:新星堂/WonderGOO柄L版ブロマイド

TSUTAYA
TYPE-AまたはTYPE-BまたはTYPE-C購入者:TSUTAYA柄L版ブロマイド
※TSUTAYA オンラインショッピングは予約分のみが対象

タワーレコード
TYPE-AまたはTYPE-BまたはTYPE-C購入者:タワーレコード柄L版ブロマイド

※購入者特典詳細はこちら

工藤晴香 公式HP

工藤晴香 サイン入りチェキプレゼント

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年4月6日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる