『今日好き』発ユニット やじるーと、ERROR……“恋リア”が音楽でも作り出すムーブメントに注目

みぎてやじるし ひだりてはーと『また、すぐ会えるよね。』

 今日好きダンスの元になったのは、右手の親指・人差し指で矢印の形、左手の親指・人差し指でハート型をつくる「今日好きポーズ」。2019年には、そのポーズをそのまま名前に使用した、『今日好き』発のガールズユニット・みぎてやじるし ひだりてはーと(通称:やじるーと)が結成された。同ユニットには“日本全国の学生たちと最高の思い出を作りたい!”という想いのもと、過去出演メンバーの重川茉弥(まやりん)、仲本愛美(まなまな)、野島日菜(ひな)、東原優希(ゆうき)、平野柚希(ゆず)、流那(るな)、山田麗華(れいたぴ)が参加。全員のSNSフォロワー総数が約300万人だ。天月-あまつき-が楽曲提供した1stシングル曲「恋しちゃおっか?」は音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」で独占配信された当日、デイリーチャート1位に。SpotifyバイラルチャートでもTOP3入りを果たし、以降も同チャートの常連となった。いきものがかり「じょいふる」のカバーやSilent Siren提供楽曲の「メロクラ♡」など、多くの話題をつくってきたやじるーと。3月11日にはミニアルバム『また、すぐ会えるよね。』がリリースされるが、現メンバーは3月末をもって卒業となる。

【今日好き発】みぎてやじるし ひだりてはーと「恋しちゃおっか?」(天月-あまつき-提供楽曲) MV【やじるーと】
【今日好き発】みぎてやじるし ひだりてはーと「メロクラ♡」(SILENT SIREN提供楽曲) MV【やじるーと】
【今日好き発】みぎてやじるし ひだりてはーと - 「サヨナラなんか言いたくない」(コレサワ提供楽曲)MV【やじるーと】【卒業ソング】

 そのタイミングで今回結成されたERRORも期間限定ユニットのため、リリースされるのはただ1曲のみ。メンバー全員がプロデュースに関わっている最初で最後の楽曲「ERROR」は、4月1日に発売。発売に先立ち、2月18日には『今日好き』の公式YouTubeチャンネルが開設され、ERRORのプロモーションビデオが一部公開された。映像では、メンバーたちが暗く閉ざされた場所で息の合ったダンスを披露。男子高校生らしからぬ色気ある一面を見せている。動画の再生回数はすでに10万超(3月1日時点)。毎週火曜日には、ダンスの練習風景やメンバーたちが会話する様子などが収められた動画も配信されている。1stシングル配信まで、約1カ月。Instagramの公式アカウントも日々フォロワーを増やしており、徐々にERRORは存在感を増している。

【ERROR】現役男子高校生5人組の一曲限り、4/5までの期間限定ユニット|今日好き発 メンズユニット始動!

 恋リア番組の視聴者は、SNSを巧みに使いこなし、“バズる”ものに敏感な10代~20代中心。そんな若者の心に火をつけるだけの話題性を持つERRORは、また新たなセンセーションを巻き起こすことができるのだろうか。短期間に生み出される彼らの活躍が期待されている。

■苫とり子
2019年春からフリーライターに。
主にコラムやライブ・イベントのレポートを執筆しています。
Twiter(@bonoborico)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる