TWICEからEXO、ジェジュン、SUPER JUNIORまで……新型コロナ感染拡大を受けたK-POPスターたちの寄付活動

 アーティスト以外にも、オスカー受賞で話題の映画『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督や主演のソン・ガンホも1億ウォンの寄付をしたことで話題になった。

 また、ジェジュンの例のように寄付活動に尽力するファンが多くいるということも忘れてはいけない。Twitterでは絶えず呼びかけが行われ、ファンダム名やグループ名、メンバー個人名を名乗っての団体での募金が行われている。BTSがワールドツアーソウル公演の中止を発表すると、ファンたちはチケットの払戻し金などを「BTS」「ARMY(ファンダムの呼称)」などの名前で寄付し、コンサート中止発表から3日後の時点で4億ウォンを超える金額が集まったと言われている(参考:10asia)。

 SNSに溢れる若い世代の募金活動を見ていると、アーティストが見せる姿が与えている影響力に大きな驚きと感動を覚える。こうした動きが人々や世界を繋ぐことを嬉しく思う一方で、一刻も早い新型コロナウイルスの収束を願わずにはいられない。現在もファンたちによる募金活動は行われており、日本のファンダムによるものもいくつか見られるのでぜひ参加して欲しい。好きなグループやファンダムの名前に、「기부(寄付)」という単語を合わせると簡単に検索することができる。

■フルヤトモコ
1999年生まれの大学生。韓国のカルチャーと洋楽、本、映画など。
東京藝術大学 音楽環境創造科在籍。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる