AAA、デビュー15周年記念ベストアルバムが初登場1位 “男女混合グループ”として培った、確かな人気と動員力

 で、この男女混合形態。ルーツは何かと考えていくと、おそらくTRFではないかと思われます。もちろんAAAは全員がボーカルを担当するので構成は違いますが、「イケてる男女が、恋ではなく友情で結びつき、楽しそうに笑っている」イメージって、まさにTRFが作り出したもの。彼らと小室哲哉の楽曲によってエイベックスは90年代に最初の黄金期を迎えます。そのエイベックスが擁するマネージメントから生まれたのがAAA。アイドルの世界では不利になる男女混合に、エイベックスは何かとてつもなく強い夢を持っているようです。

 ためしに“男女混合”“グループ”で検索をかけてみると、「エイベックスから新たに誕生した男女混合グループが初ライブ」「エイベックスが手がけるダンス&ボーカル育成企画から男女○人の新グループ誕生」などなど、いくつものグループが育てられ、今まさに世に飛び出そうとしていることがわかります。ジャニーズもLDHもやらないけれど、「ともかく男女混合ならエイベックス!」と言わんばかりの押しっぷり。しかも紅一点ではなく、男女比はだいたい5:2あたり。この黄金比は何なのか、いつか聞いてみたいものです。

 実際、AAAがそうなったように、いざ人気が出たら強いんですよね、この形態は。男性からも女性からも受け入れられ、ティーンネイジャーに限らず幅広い層を集客できる。「推し」に熱狂するガチファンと、グループで遊びに来たサークル仲間なんかが、どちらも平等に楽しめるわけで。時間をかけて確かな人気と動員力を誇るようになり、全国ドームツアーは常に完売、コンサート収益も凄まじかったAAAは、エイベックスが完成させた夢の結晶だったのかもしれません。

■石井恵梨子
1977年石川県生まれ。投稿をきっかけに、97年より音楽雑誌に執筆活動を開始。パンク/ラウドロックを好む傍ら、ヒットチャート観察も趣味。現在「音楽と人」「SPA!」などに寄稿。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる