欅坂46 守屋茜、後輩から憧れられる要素とは? グループに華を添える多面的な魅力に迫る

 守屋は当初ダンスが得意な方ではなかったが、活動を深めるたびにスキルを向上させている。部活動に励んでいたため身体が強く、Perfumeが好きということもあってパフォーマンスに対するモチベーションは高い。そして彼女は、表情が良い。番組披露時などで一瞬だけ抜かれた表情がひときわ強い存在感を放っていたり、MVで鋭い眼光をのぞかせるカットがファンの間でよく話題に上がる。シングルのフォーメーションで二列目の中央に選ばれることが多いため、センターにカメラが寄ったときに画面に映り込むのも大きいだろう。そういう意味では、パフォーマンス面でも重要な役割を任されているメンバーのひとりである。

 欅坂46のお姉さんメンバーを集めた王道路線のユニット・青空とMARRYの一員でもあるため女性的な魅力もありつつ、“軍曹”のイメージもあることから欅坂46の力強い楽曲でも存在感を発揮、一方で涙も見せる繊細な乙女のイメージもあわせ持つ。楽曲の面ではそうした多面的な魅力でグループに華を添えている。

 負けず嫌いな性格、周りを奮い立たせる力強さ、美容やパフォーマンスへの高い意識……後輩メンバーが彼女から見習うべきポイントは多い。周りに元気を与えたり、決して諦めない常に全力な姿勢は、ステージに立つ者が持つべき心得のひとつだろう。

■荻原 梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる