ユアネスのサウンドが生む、聴き手を無防備にさせる瞬間 『One Man Live Tour 2020 “ES”』 恵比寿リキッドルーム公演を観て

ユアネスワンマンツアー『ES』東京公演レポ

 ライブは終盤へ。古閑翔平(Gt)がMCで、前作のリリースから最新作の『ES』まで1年くらい間が空いたことについて触れ、「自分が納得した形で曲を出したいと思った。(自信を持って)“行って来い”ってみんなに届けたいと思った」と締め括った。「紫苑」や「CAPSLOCK」など、新作収録曲を披露した後、黒川が「どうしても本編の最後に持ってきたかった」という「風景の一部」へ。スケール感あるミディアムバラードを、感情を振り絞るように歌う黒川。歌を支える、たゆたうように大きくうねるリズム。力強くも憂いあるギター。情熱を注ぐような演奏だった。

古閑翔平(Gt)(写真=Kisa Nakamura)

 序盤のMCで黒川が「ユアネスというバンドの魅力を知ってもらえるよう、たくさんの楽曲を見せられたらいいなと思ってます」と言ったとおり、『ES』 収録曲はもちろん、旧作2作からの楽曲や、自主制作盤からの曲も網羅した本ツアーのセットリストは、 “今のユアネスのすべて”が詰め込まれていたと思うし、ある意味、これまでの集大成ともいえる内容だった。しかしながら、この日最も印象深かったのは、アンコールだった。

 声援の中、田中雄大(Ba)がこう言った。

「今回のツアーから、アンコールやってます。曲が増えたおかげです。全部、みんなのおかげです」

田中雄大(Ba)(写真=Kisa Nakamura)

 アンコールが出来るのが嬉しいと、無邪気な笑顔を見せた4人。その様子にこのバンドの音楽への向き合い方と、のりしろの広さが見えたように思う。ストイックでありながら、その向こうにある楽しさも知っている。アンコール2曲目、最後の最後は「pop」。サビではリズムに合わせて観客の拳が上がった。ライブならよくある光景だが、この日のユアネスのライブでは初めて見る光景であった。エンディングになると4人が視線を絡め、最後のブレイクを決めた後、小野貴寛(Dr)がすぐに立ち上がり、4人一緒に、深く長い一礼をした。

 この感謝の気持ちが、嘘のない真摯なスタンスが、きっと、もっとユアネスを強くする。そしてユアネスの音楽をもっと大きく、もっと広い場所に持って行く。

(写真=Daisuke Miyashita)

■伊藤亜希
ライター。編集。アーティストサイトの企画・制作。喜んだり、落ち込んだり、切なくなったり、お酒を飲んだりしてると、勝手に脳内BGMが流れ出す幸せな日々。旦那と小さなイタリアンバル(新中野駅から徒歩2分)始めました。
Piccolo 266 インスタグラム

■ライブ情報
ユアネス 東名阪 自主企画ライブ

6月19日(金)
OPEN 18:00/START 19:00
渋谷 Veats Shibuya
チケット:前売り¥3,500(税込)
詳細はこちら

7月16日(木)
OPEN 18:00/START 19:00
心斎橋 Music Club JANUS
チケット:前売り¥3,500(税込)
詳細はこちら

7月17日(金)
OPEN 18:30/START 19:00
伏見 JAMMIN'
チケット:前売り¥3,500(税込)
詳細はこちら

■関連リンク
ユアネス オフィシャルサイト
ユアネス オフィシャルTwitter
ユアネス オフィシャルInstagram

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