IDOLiSH7は大きな変化の時を迎えているーーサブスク解禁を機に振り返るグループの歩み

 そんな中、1月にリリースされた最新シングル『Mr.AFFECTiON』の収録内容は、IDOLiSH7の新譜としては驚きの内容だった。

 表題曲「Mr.AFFECTiON」は激しさを感じる一曲だ。ブラックオアホワイトで「#白く染め上げろ」というハッシュタグが使われたが、まさに激しい吹雪で一面が白銀になるような勢いを感じさせる。四方から飛んでくるような7人の声を、七瀬の華のあるボーカルがまとめてあげている。

 前述のように、メンバー1人の個性を活かしたクールな曲はあったが、今回のようにセンターの七瀬を中心に構成された楽曲で、ここまで“かっこいいIDOLiSH7”を前面に打ち出したものはなかったように思う。クールな1曲をIDOLiSH7がそれぞれの声を活かして仕上げてきたこと、ブラックオアホワイトという大舞台にぶつけてきたことに驚いたファンも多かったのではないだろうか。IDOLiSH7の新たな魅力が開花したと言えるだろう。

「Mr.AFFECTiON」

 アニメ『宝石の国』など透明感のある映像に定評のある制作会社・Orangeが手掛けた珠玉のMVからも、その違いは窺える。これまでのMVでもれなく描かれていたメンバーの満面の笑みは封印され、繊細で切実、強い意志を携えた表情が印象的だ。

【BĻACK OR WHiTE】『Mr.AFFECTiON/IDOLiSH7』MV FULL

 このシングルに同時収録されているのは、DHCとのタイアップでも話題になった「ハツコイリズム」。初恋を色鮮やかに歌い上げるラブソングだが、まるでメンバーそれぞれがIDOLiSH7というグループへの気持ちを吐露するようにも聴こえ、切ないメロディと相まって印象的な一曲だ。(「Sakura Message」もそうだが、いつも元気いっぱいのIDOLiSH7が歌うバラードは、いい意味でのギャップがあり胸に迫るものがある)

IDOLiSH7「ハツコイリズム」
IDOLiSH7「Sakura Message」

 IDOLiSH7のシングルに、冒頭に述べたような“明るく前向きな楽曲“が収録されていないのは初めてのこと。このことからもわかるように、今、私たちはIDOLiSH7というグループの大きな変化の時に立ち会っているのではないだろうか。

 今回のサブスク解禁ではRe:valeやTRIGGER、ブラックオアホワイトを戦ったŹOOĻの楽曲も同時に配信が開始。TRIGGERとIDOLiSH7のグループを飛び越えたシャッフルユニット曲や、ソロ曲なども配信されている。先輩グループやライバルの楽曲も併せて聴くことで、IDOLiSH7がこれまで歩んできた道を追うことができる。

 IDOLiSH7に限らず、アイドルの楽曲がサブスク配信されることの最大の利点は、“ファンのための曲”という枠を超えて楽曲そのものの魅力に多くの人が触れられるということだ。サブスク解禁をきっかけに、個性と物語の詰まった音楽とともにIDOLiSH7の魅力がより多くの人に伝わることだろう。

 常にドラマチックに成長してきたIDOLiSH7は、もう“新人アイドル”ではない。“フレッシュさ”や“応援したくなる”“身近に感じられる”といった魅力だけでは戦えないステージまで到達し、様々なテイストの楽曲を歌うようになってきた。

 多才なアイドルがひしめき、それぞれの個性を活かして凌ぎを削りトップを目指している中、IDOLiSH7がメンバーそれぞれの色を持ち寄り、どのようにグループに反映させていくのだろうかーー今後も彼らの紡ぐ物語と音楽を見守ってゆきたい。

■草野英絵
ライター。アニメ、ゲームなどのエンタメ記事を中心に雑誌・WEBで活動中
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる