グドモ 金廣らによるAsuralbert Ⅱ、アカシック 理姫らによる可愛い連中……メンバーを引き継ぎ始動したバンド

Weekend Brothers

 Weekend Brothersは2019年9月に解散したShiggy Jr.の原田茂幸(Vo/G)、森夏彦(Ba)、諸石和馬(Dr)の3人で結成された。2020年1月17日に「最高の1日を」の配信を開始したばかりだが2、3月にもリリースを予定しており、精力的な活動が期待される。

Weekend Brothers / 最高の1日を

 「最高の1日を」は横揺れを誘うグルーヴに自然とクラップを打ちたくなるようなリラックスしたポップソング。原田はShiggy Jr.でもサイドボーカルを務めており、そのスイートでソウルフルな歌声は往年のポップスシンガーを彷彿とさせる堂々たるもの。ホーン、アコギ、コーラスが随所に配置され、耳馴染み良いサウンドに仕上がっている。

 オフィシャルインタビューで語られているように、このバンドは3人にとってShiggy Jr.と地続きである。この楽曲がShiggy Jr.以前に作られた曲であることからも分かる通り、原田の書く歌は一貫して“大丈夫”“なんとかなる”と呼びかける。バンド解散直後という過酷な局面で、陽気かつ安心感に満ちた曲を1stソングに選んだのはその変わらない姿勢を示すためだろう。秋頃にはフルアルバムを出す構想もあるとのこと。彼らの音楽をたっぷり聴ける毎日が待ち遠しい。

 キャリアをリセットする、バンドを生まれ変わらせる、ソングライターの意志を引き継ぐなど、様々な想いの元でこれまでのメンバーや新たなメンバーと共にリスタートした新バンド。これまでの経歴も踏まえて鳴らす“新人としての音楽”はまっさらなルーキーにはないタフさを携えている。彼らがどのように活動を重ねていくのか、新たなる道程も楽しみにしたい。

■月の人
福岡在住の医療関係者。1994年の早生まれ。ポップカルチャーの摂取とその感想の熱弁が生き甲斐。noteを中心にライブレポートや作品レビューを書き連ねている。
note
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる