佐咲紗花が語る、10年の活動とアニメ/特撮ソングカバーへの思い

佐咲紗花、10年の活動とアニメ/特撮カバーへの思い

「どこに出しても恥ずかしくないアーティスト」に

ーー10周年がいい区切りになったのかもしれないですね。

佐咲:今回、CDのジャケットも「Over The Future」(原曲:可憐Girl’s/『絶対可憐チルドレン』)のMVもそれぞれが初めましてのスタイリストさんだったんです。どちらも今までにない私を作っていただけました。今までだったら「こういうのがいいです」って凝り固まったイメージがあったと思うんですけど、今回はそれぞれの感性にお任せしてよかったです。

佐咲紗花| 『Over The Future』Full Size MV

ーーアルバムジャケットの指輪にはどのようなテーマが?

佐咲:私の手に着けている指輪の中に宇宙が広がっていて12の星が光っているのですが、収録曲が12曲なので、珠玉の12個の星を私の手で原曲とはまた違う光を放たせたいという意味があります。もともとデザイナーさんから別の機会にいただいていたデザイン案だったんですけど、そのアイデアが好きで今回使いたいなということでお願いしました。

ーー今回の作品が10周年企画の幕開けとなるわけですが、この10年を振り返っていかがでしたか?

佐咲:去年は、あっという間に感じましたけど、同じ10年でも17歳から27歳までの10年よりも、27歳でデビューしてから今の37歳までの10年の方が長くて、濃かった気がします。

ーー2月からは10周年企画の一つとして「マンスリーアコースティックライブ」がスタートしました。一年を通してどのようなライブになりそうですか?

佐咲:アコースティックライブでは、楽器の音色が少なくてコーラスもない分歌にごまかしが効かないですし、ピアノ一本ということで普段のライブとは違う表現で届ける機会になると思います。その日ならではの化学反応があると思いますし、ライブハウスと言っても椅子のある見やすい形なので、多くの人にとって一歩目の佐咲紗花のライブになればいいなと思います。

ーー7月には『SAYAKAVER.LIVE 02』が開催されます。半年近く先ですが、それだけに期待も大きいライブになりそうですね。

佐咲:先だからこそ、たくさん聴き込んで来てもらえるかなと。フレッシュな状態でお見せするライブもいいと思いますが、少し磨いた状態でフルバンド編成のライブでさらにメンバーや来てくれた皆さんとの化学反応を爆発させるのも楽しみです。

ーー10周年イヤーの2020年、佐咲さんにとって、どのような1年になりそうですか?

佐咲:今回のリリースも含めて10年間途切れずにリリースをさせていただいていたり、たくさんイベントに出させていただいているこの状況が嬉しいです。この10年間で私を作ってきてくださった方への感謝を誇らしく音楽でお届けできるように、より自分を律しながら、「どこに出しても恥ずかしくないアーティスト」だと思ってもらえるような自分でいたいなと思います。尊敬する先輩たちが口を揃えて言うのが「この仕事は自分一人だけで続けられるものではない」という言葉で、より輪を大切に、ご縁への感謝を忘れずにいたいです。

ーー一つひとつの縁を大切にしながら、より輪が広がっている。

佐咲:今回はカバーアルバムなので、もともとの原曲の方々もいると考えると、倍のご縁が重なっているのは幸せなことだと思います。「Super Driver」(原曲:平野綾/『涼宮ハルヒの憂鬱』)をレコーディングする時に、編曲とボーカルディレクションをして下さったエンドウ.さんがこの曲の作曲者である神前(暁)先生に連絡してくださって、「あら、なんと懐かしい。カバーしてくれてありがとう」とおっしゃっていたと伝えてくれたりしたのも嬉しかったですね。

ーーファンはもちろん、周りのスタッフの方も大事にされているのが伝わってきます。

佐咲:佐咲紗花という名前は私の名前でもあるけれども、たくさんの方々の思いで作ってきてくださったものなので、自分の名前だけど、みんなのものであるような不思議な感覚です。

ーー10周年の先も一緒に歩んでいくイメージ。

佐咲:私は喉の寿命が尽きるまで歌い続けるというのを公言していて、目下の目標が還暦ライブなので、ファンのみんなも共に歳を重ねていくことを楽しみに。還暦祝いの次は喜寿、卒寿まで行けるかなとか(笑)。いろんな人と手を携えて進んで行きたいなと思っています。

佐咲紗花『SAYAKAVER.2』

■リリース情報
『SAYAKAVER.2』
発売:2020年1月29日(水)
価格:¥3,000(税抜)
【収録曲】
1.AMAZING BREAK(『テラフォーマーズ』オープニングテーマ)
作詞:松山晃太、堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:山本恭平 (ArteRefact)
2.真赤な誓い(『武装錬金』オープニングテーマ)
作詞:福山恭子 作曲:福山芳樹 編曲:鈴木マサキ
3.Get Over(『ヒカルの碁』オープニングテーマ)
作詞:松室麻衣 作曲:BOUNCEBACK 編曲:CMJK
4.ウィッチ☆アクティビティ(『ウィッチクラフトワークス』ED主題歌)
作詞・作曲:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND 編曲:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
5.ダンバイン とぶ(『聖戦士ダンバイン』オープニングテーマ)
作詞:井荻 麟 作曲:網倉一也 編曲:須藤賢一
6.空へ…(『ロミオの青い空』オープニングテーマ)
作詞:佐藤ありす 作曲:岩崎 琢 編曲:安瀬 聖
7.こころはタマゴ(『鳥人戦隊ジェットマン』エンディングテーマ)
作詞:荒木とよひさ 作曲:つのごうじ 編曲:中土智博
8.シュガーソングとビターステップ(『血界戦線』エンディング・テーマ)
作詞・作曲:田淵智也 編曲:三宅博文 
9.THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~(『ワンパンマン』オープニングテーマ)
作詞・作曲:影山ヒロノブ 編曲:IKUO
10.Super Driver(『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ)
作詞:畑 亜貴 作曲:神前 暁 編曲:エンドウ.
11.Hands(『ウルトラマンルーブ』オープニングテーマ)
作詞:園田健太郎 作曲:伊藤翼、園田健太郎 編曲:宮崎京一 (KEYTONE)、出口 遼、飯田涼太
12.Over The Future(『絶対可憐チルドレン』オープニングテーマ)
作詞:六ツ見純代 作曲:佐伯高志 編曲:AstroNoteS

■ライブ情報
『佐咲紗花 ACOUSTIC LIVE passege』
吉祥寺 STAR PINE’S CAFÉ

「佐咲紗花 ACOUSTIC LIVE passege 〜March〜」
3月8日(日)OPEN11:30/START12:00
「佐咲紗花 ACOUSTIC LIVE passege 〜April〜」
4月12日(日)OPEN11:30/START12:00
「佐咲紗花 ACOUSTIC LIVE passege 〜May〜」
5月4日(月・祝)OPEN11:30/START12:00
「佐咲紗花 ACOUSTIC LIVE passege 〜June〜」
6月14日(日)OPEN17:30/START18:00

『SAYAKAVER. LIVE 02』
7月18日(土)代官山UNIT

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる