男装ユニット ael-アエル-、「白幻」で伝えるダークファンタジーな世界観 「dreamBoatの中でも異質な存在」

ael-アエル-が語る、グループの強み

グループの強みは世界観と各メンバーの強い個性

――面白いですね! カップリングの「Listen!」はロックナンバーでありつつも、「白幻」とはまた違ったテイストです。

一同:たまさん!

――たまさん?

有光:「終わりなきラプソディ」も書いていただいたTAMATE BOX(FUZ)さんが作ってくださってるんですけど、ael-アエル-はたまさんが大好きなんですよ。デモもたまさんが歌ってくれてるんですけど、歌い方も好きで。デモ聞いた時点で、“たまさんの曲”って感じでした。

祈夜:たまさんは我々がどういうものを求めていて、どういうコンセプトで、というのを完全に把握してくださってるから、聞いたときから「これはもうライブ曲だわ」って思いました。

花園:もしかしたら、たまさんの方がael-アエル-のことを理解しているかもしれないよね。

――もう一曲の「月光のふたつ」は、どの曲とも違う新しいテイストです。

祈夜:これは“色気たっぷりに”がテーマですね。息多めで。

日和:4D映画だったら、ずっと息が出てそうな曲。ずっと耳元に息を吹きかけられてるような歌い方をしてて。

綾目:花園と祈夜が、メロディの後ろでずっと囁いてるんですよ。

花園・祈夜:〈オ・チ・テ・ユ・ク〉

綾目:ディレクターさんもずっと「ブレッシーに」って言ってらっしゃって。

花園:その日は吸った息より吐いた息のほうが多いくらいだよね(笑)。

――みなさんは3曲のうち、どれが推し曲ですか?

有光:「白幻」ですね。この世界観が好き。でも、「白幻」も「Listen!」も美味しいところを有光と奏が掛け合いでやっているので、そこはアツいです。

綾目:私も「白幻」。この世界観がこれからのael-アエル-らしさになるかな、って。

日和:私は「Listen!」に一票投じたいと思います。この曲はいろんなメンバーが上でハモリをしているので、曲の中で新しい試みが詰まっています。初めて僕もここでハモリをやったので緊張したんですけど、成長していくところも見ていただけたらな、と。

祈夜:そんな中、すみません。「白幻」で(笑)。実はこの曲、もともとメロディや歌詞がちょっと違ったんです。でも自分が歌った時に「こうしたい」というのがあって。みんなで話し合って今の形になったから、そういう面も含めて一番思い入れがあります。あとは個人的になんですが、歌詞の〈祈った〉っていう部分を歌ってるんですよ。自分の名前にも「祈」っていう漢字があるので、そういう部分もデスティニーみたいな(笑)。

花園:「Listen!」かなぁ。こういう曲調が好きっていうのもあるんですけど、一回歌った時に奏くんが「せっしー、すごい良いね」って褒めてくれて。ここにブレス入れてとか、ここは強く言おうとか、細かく考えて歌った曲だったから、褒められて嬉しかったです。それに、結構大事な部分を歌わせていただいているんです。最後の部分、みんなのハモリがドンドン重なって来たのを受け取って歌うっていう、パスする感じ。この曲はすでにライブで披露しているんですけど、ファンの方も一緒に拳を上げて歌うっていう分かりやすい振り付けになっていまして。一体感も出るので、ライブと一緒に成長していける曲だなって。ちなみに、“おすすめ”は「月光のふたつ」です!

雫月:(資料をめくりながら)俺は「白幻」ですね。

花園:今、「白幻」のページ見てなかったでしょ!

雫月:(笑)。曲と世界観が好みなのと、歌詞がすごく意味深な感じがするのが良いですね。サビの裏に奏くんが考えてくれたコーラスをみんなで歌って入れてるんですけど、ちょっと新しいことに挑戦しています。3人卒業前の最後の曲で大事なものになっているので好きです。気持ちを込めてこれから披露していきたいなと思います。

――このシングルで祈夜さん、花園さん、奏さんはご卒業されるんですよね。今の心境はいかがですか?

花園:発表したあとに「寂しい」「悲しい」と言っていただいてありがたいなと思ったんですけど、「これからも応援しています」という前向きな言葉が一番多かったのですごく嬉しかったですね。メンバーも応援してくれていて、本当にこの環境に感謝ですね。2月まで全力で走ってみんなと良いものを作れたらなと思います。しっかり思い出を作って、ファンの方に今まで頂いたものを“ありがとう”として返せたらな、と。

祈夜:正直、今はまだ実感がないです。自分が決めたことですけど、本当にこの決断で良かったのかって思う部分もあって。でも「応援してる」っていうプラスの意見が多くて、ファンの皆さんに背中を押していただいてありがたいなと思いました。もうすぐ卒業ですが、7月から積み上げてきたものを2月までお届けするっていうのを自分の目標に掲げています。今、未来は休養中ですけど、気持ちは7人で、自分たちの持ち曲をファンの方に届けられたら良いなと思っています。

――ともに歩んできた同期的存在のEUPHORIAとも力を合わせて、この先もdreamBoatを盛り上げていけそうですね。

有光:そうですね。EUPHORIAが頑張ってたらこっちも頑張んなきゃなとか、こんなかっこいいMV出てるならこっちも負けてらんないなとか。全体的に刺激を受けてます。良い意味で切磋琢磨というか、良きライバルというか。普段からも仲いいよね。

雫月:一緒に遊んだりとかね。

有光:僕はいっくん(海憧乙綺)と仲良いよ。今は湊都様(碧井湊都)を狙ってる(笑)。

――やり取りを聞いていると、すごく和気あいあいとしているのが伝わってきますael-アエル-、EUPHORIAの他にも先輩グループの風男塾が所属するdreamBoatですが、その中でもael-アエル-にしかない部分とはどんなところでしょう。

有光:世界観じゃないですか? ael-アエル-はdreamBoatの中でも異質な存在だと思うので、ダークファンタジー的な世界観はきっと風男塾さんにもEUPHORIAにもない部分かなって思います。

雫月:個性が強いですよね。ael-アエル-というグループの個性もそうですけど、メンバー個人の個性もすごく分かりやすいしいいなって。

花園:でも風男塾さんも個性が強いからなー!

雫月:ael-アエル-も負けてないんじゃない? また違った、俺達も負けないくらいの個性があるのでそこもael-アエル-の強みなんじゃないかなって。

――では最後に、2020年の目標を教えてください。

有光:2月11日までは7人で全力で走り抜けていきたいと思います。その先は7人がやってきたことをもっとパワーアップさせて、ストップせずに走っていきたいです。東京オリンピックもありますから、ワールドワイドにael-アエル-というグループを広めていきたいです。

■リリース情報
ael-アエル-
2ndシングル『白幻』
2020年2月5日(水)発売

初回限定盤A
商品形態:CD+DVD 価格:¥1,436 + 税
<収録内容>
1:白幻 
2: Listen!
<DVD収録内容> 
白幻 MusicVideo

初回限定盤B
商品形態:CD+DVD 価格:¥1,436 + 税
<収録内容>
1:白幻
2:Listen!
<DVD収録内容>
白幻MVメイキング映像 〜卒業スペシャル〜

通常盤
商品形態:CD 定価:¥1,000 + 税
<収録内容>
1:白幻
2:Listen!
3:月光のふたつ
4:白幻 instrumental
5:Listen! instrumental
6:月光のふたつ instrumental

■イベント情報
『ael-アエル- 2nd Single 発売記念イベント』
1月25日(土)①13:00 / ②16:00 
東京・ららぽーと立川立飛  2Fイベント広場・ステージ
1月26日(日)タワーレコード錦糸町パルコ店 イベントスペース
2月1日(土)13:00
東京・池袋マルイ 7F イベントスペース
2月2日(日)プレミアム特典会~2020年冬・ウィンタースペシャルV0l.1
2月4日(火)都内某所 予定
2月5日(水)都内某所 予定
2月6日(木)都内近郊某所 予定   
2月7日(金)地方某所 予定
2月8日(土)地方某所 予定
2月9日(日)都内某所 予定

■ライブ情報
2月11日(火・祝)ワンマンライブ東京・渋谷ストリーム

■関連リンク
LABEL SITE
Official Twitter

ael-アエル- サイン入りチェキプレゼント

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年2月5日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる