乃木坂46 山崎怜奈、大河ドラマ『麒麟がくる』特番で大活躍 多方面で見せるグループ随一の“歴女の力”

 歴女以外にも、ラジオ好きが高じて得たラジオレギュラーやクイズ番組『Qさま!!』(テレビ朝日系)への出演など、多才な一面を持つ山崎。彼女の根底にあるのは、楽しみながら学ぶという習慣。「もともと新しいことを知るのが好きで、小さな頃から「なんでだろう?」と思ったらすぐに調べたり大人に聞いたりしていました」と山崎は朝日新聞デジタルの「大学力」(参考:大学力 インタビュー)で語っている。その姿勢は『歴史のじかん』で共演する歴史研究家の橋場日月氏が、彼女の見違えるほどの成長に驚きを隠せないでいることからも通常の歴女とは一線を画す存在であることが分かる(参考:ザテレビジョン インタビュー)。

 アイドルの歴女という、稀有なポジションを獲得した山崎。3年ぶりの戦国大河『麒麟がくる』が、より一層盛り上がりを見せることによって、山崎の活躍もさらに増えていくことだろう。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる