マカロニえんぴつのリスナーと一対一で向き合う姿勢 グッドミュージックを響かせた『マカロックツアーvol.8』ファイナル

マカロニえんぴつ『マカロックツアーvol.8』ファイナルレポ

 アンコールでは、4月1日に2年ぶりとなるフルアルバム『hope』をリリースすることを発表。「エイプリルフールだけど、嘘じゃないよ!」と長谷川が嬉しそうに話した。また、全国14カ所で行われるワンマンツアー『マカロックツアーvol.10 ~わずかな希望を探し求める者たちよ篇~』の開催も決定し、大歓声が上がった。その後、『hope』収録の新曲「恋人ごっこ」をはっとりは「緊張する……」と言いながら初披露。最後は「素通りしないでくれたあなたへ、感謝を詰め込んで」と、「ミスター・ブルースカイ」で幕を閉じた。

 長谷川作曲の「TREND」を披露する際、はっとりは「日替わりのトレンドに左右されず、マカロニえんぴつとあなたと、この一対一の関係を大切にして、今まで通りグッドミュージックを届けるということをこれからもやりたい」と話した。マカロニえんぴつをOKKAKEて数年になるが、彼らはライブでいつも「バンドとファンが一対一であること」「リスナーの逃げ場所であること」を熱く語りながら演奏してくれる。そして今回新たに強く感じたのは、ブレイクを果たした今、彼らが心からの「愛」をファンに「グッドミュージック」という形でひたむきに返していこうという姿勢だった。言葉を届ける力が格段に上がっていると感じた理由もここにあるのかもしれない。2020年代のグッドミュージックは、ファンと一対一で向き合うマカロニえんぴつのようなバンドからこそ、生まれていくのだと思った。

■深海アオミ
現役医学生・ライター。文系学部卒。一般企業勤務後、医学部医学科に入学。勉強の傍ら、医学からエンタメまで、幅広く執筆中。音楽・ドラマ・お笑いが日々の癒し。医療で身体を、エンタメで心を癒すお手伝いがしたい。Twitter

■セットリスト
『マカロックツアーvol.8~オールシーズン年中無休でステイ・ウィズ・ユー篇~』
1月12日(土)マイナビBLITZ赤坂

1.青春と一瞬
2.トリコになれ
3.レモンパイ
4.恋のマジカルミステリー
5.眺めがいいね
6.MUSIC
7.愛の手
8.ワンドリンク別
9.幸せやそれに似たもの
10.TREND
11.STAY with ME
12.ブルーベリー・ナイツ
13.あこがれ
14.二人ぼっちの夜
15.洗濯機と君とラヂオ
16.Supernova
17.ハートロッカー
18.ヤングアダルト

En1.恋人ごっこ
En2.ミスター・ブルースカイ

マカロニえんぴつ オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる