Eveの音楽と映像に誘われた“胡乱な食卓”の世界 東京国際フォーラムで迎えた壮観のツアーファイナル

Eve『胡乱な食卓』ツアーファイナルレポ

 エレベーターを上がりたどり着いた最上階。景色の見える食卓で「ドラマツルギー」、背景が夜に変わるとレーザーも加わり、キャラクターたちも共に踊る映像を背に「ラストダンス」を披露。その後は、疾走感あるボーカルとストーリー仕立ての映像で魅せる「レーゾンデートル」「僕らまだアンダーグラウンド」の2曲が続き、「僕らまだアンダーグラウンド」では、会場一体となって歌唱する白熱したライブを繰り広げた。

 「僕のライブの数はすごく少ない。苦手意識というか、人前に出るのが苦手で。でもツアーをまわってきて、みんなと面と向かってこの時間を共有できるのはすごく大切なことだと今日も歌っていて思いました。一つ一つ丁寧に、大切にしながらこれからも作っていきたいと思います」。こうした飾り気のないMCからはEveの等身大の人柄や、歌や創作に向き合う実直さが伝わる。だからこそリスナーは、どんなに作り込まれた世界観が展開されても、Eveの存在自体を見失うことなく、歌われる歌そのものに思い入れを抱くことができるのだろう。

 「バウムクーヘンエンド」で本編を終えると、アンコールに応えて登場したEveは拡声器を使った「デーモンダンストーキョー」で再び会場を盛り上げる。昨年末から今年にかけて発表されたビッグタイアップの一つ、JR SKISKI 2019-2020キャンペーンテーマソングの「白銀」は「歴史あるCMに起用してもらって。でも青春すぎて、眩しすぎて(CMを)直視できなかった(笑)。今年の冬を思い出してもらえればと思って作りました」と紹介。照明やスモークで再現された雪景色の中、ドラマチックな同曲を歌い上げた。さらに、ロッテ・ガーナチョコレート“ピンクバレンタイン”テーマソングに決定した「心予報」も初披露。アンコール最後の「お気に召すまま」にも通じる心弾むポップナンバーは、ここからまたEveの活動に新たな広がりを生むものになりそうだ。そして、最後の最後にEveはバンドメンバーはじめ、スタッフや会場にいるすべての人に感謝を伝え、「(この日のライブは)もう二度と戻ってこないけど、僕の心には残っていく。また遊んでください」と告げてステージを後にした。

 終演後には、5月23日ぴあアリーナMMでの初のアリーナワンマン『Eve LIVE Smile』の開催も発表となり、2020年も序盤からリリースやライブなどが続いていくEve。今回のライブは、あらゆる“水”のモチーフを介してEveが様々な歌の世界を行き交うのが印象的だったが、アルバム『Smile』特設サイトも画面にふれると水紋が広がる仕組みとなっている。はたしてこれは偶然の一致なのか、それとも今回のライブは次なる世界への招待状だったのか。そんな思いも巡らせながら、『Smile』の到着を楽しみにしたい。

■セットリスト
『winter tour 2019-2020「胡乱な食卓」』
2020年1月11日(土)東京国際フォーラム ホールA

1.LEO
2.トーキョーゲットー
3.ナンセンス文学
4.アウトサイダー
5.sister
6.やどりぎ
7.楓
8.闇夜
9.君に世界
10.胡乱な食卓
11.fanfare
12.ドラマツルギー
13.ラストダンス
14.レーゾンデートル
15.僕らまだアンダーグラウンド
16.バウムクーヘンエンド

En1.デーモンダンストーキョー
En2.白銀
En3.心予報
En4.お気に召すまま

■関連情報
「ガーナ ピンクバレンタインキャンペーン」特設サイト

■ライブ情報
『Eve LIVE Smile』
2020年5月23日(土)ぴあアリーナMM
開場17:00/開演18:00
チケット代・ 全席指定:6,500円(消費税別)

<アルバム購入者特典 最速先行受付(抽選)>
◆受付期間:2月10日(月)12:00~2月24日(月・祝)23:59
◆当落発表:2月28日(金)18:00
◆入金期間:当落発表後~3月2日(月)23:59
◆受付はこちら

Eve『Smile』

■リリース情報
『Smile』
2020年2月12日(水)発売
特設サイトはこちら

・Smile盤(初回限定・特製BOX仕様)¥3,800+税
・通常盤¥2,800+税

<CD収録内容>
闇夜(TVアニメ「どろろ」第2期エンディング・テーマ)
バウムクーヘンエンド(スペースシャワーTV開局30周年記念STATION ID)
レーゾンデートル(専門学校HAL(東京·大阪·名古屋)CMタイアップソング)
虚の記憶
他インスト2曲含む全12曲収録予定

<DVD収録内容>
闇夜、バウムクーヘンエンド、レーゾンデートルMusic Video他

★早期予約特典(Smile盤/通常盤対象)
おとぎ劇場ダイジェストDVD映像
予約期間:10月30日(水)~12月19日(木)

★初回プレス分封入特典(Smile盤/通常盤)
ZINGAI CARD(4種ランダム封入

★店舗特典
【アニメイト/アニメイトオンラインショップ】
A4オリジナルクリアファイル(全2種の内から、ランダムで1種)、アニメイトイベント抽選券
<アニメイト盤(Smile盤/通常盤+Self Cover CD)>
・アニメイトSmile盤4,100円+税 TFCP-86704
・アニメイト通常盤 3,100円+税 TFCP-86705

<アニメイトSelf Cover CD内容>
・リア
・グレイの海

【TOWER RECORDS/TOWER RECORDS ONLINE】
特典CD(闇夜 オルゴールver、レーゾンデートル オルゴールver他全3曲収録)

【TSUTAYA RECORDS】
オリジナルチケットホルダー

【HMV/HMV&BOOKS online】
ラバーバンド

【ヴィレッジヴァンガード】
特典CD(ぼっちラジオ3)

【Amazon.co.jp】
Smile缶バッチ(全2種の内から、ランダムで1種)

【応援店】
しおり

<Eve New Album『Smile』リリースイベント>
『胡乱な記憶』
3月7日(土)アニメイト広島(Open15:30/Start16:00~)
3月8日(日)アニメイト仙台(Open13:30/Start14:00~)
3月15日(日)アニメイト池袋本店9Fイベントホール(Open11:30/Start12:00~)
3月20日(金・祝)大阪日本橋店 animate O.N.SQUARE HALL 3F(Open14:30/Start15:00~)
3月21日(土)アニメイト名古屋 第3太閤ビル(Open13:30/Start14:00~)

EveオフィシャルWEBサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる