元乃木坂46 衛藤美彩が語る、大きな決断を経て掴み取った人生「舵は自ら取らなければいけない」

衛藤美彩、自ら掴んだ人生の幸せ

感謝と自分自身への誇りから流れた涙

ーー印象的な写真というと、滝を見て涙を流しているカットがありました。前回の写真集では夕日を見ながら涙を流しているカットがありましたが、今回はどんな涙だったんですか?

衛藤:この写真はカメラが近づいてきたときに、涙が自然に流れたんですよ。前回は、乃木坂46のメンバーの一人として激動の中にいる中での不安感だったり、初めて写真集を出せた喜びといった感情の涙だったんですけど、今回のは周りの方々への感謝と自分自身への誇りから流れた涙でしたね。

ーー感謝と誇りというと?

衛藤:私が滝を見上げている写真なんですけど、撮影している時に私が滑らないようにスタッフの方々が下の方で支えていてくれたんですね。その状況を見て、改めて私がこうやって上を向いていられるのは、周りの方々が支えていてくれるからなんだって感謝の気持ちが溢れてきて流れたいい涙でした。誇りは、2019年に大きな決断をしたことに対して、よく頑張ったなという自分で自分を褒めるような気持ちです。滝から受けるパワーもあって、もう一度ここから頑張っていこうと思いましたね。

ーーご自身で印象深い写真はありますか?

衛藤:岩が一面に広がる場所で撮影した写真ですね。写真に写っている風景がずっと先まで続いているんですけど、こういう景色が地球上にあったのかという感動しました。それと同時に人間にはどうしようもできない大自然が目の前に広がっていて、圧倒的な大地の力強さに少し怖さを感じるくらいで……こういう景色を前にすると、自分の悩みなんてちっぽけなもんだなって。

結婚したことは欠かせない

ーー後半には、白いドレスを着たカットもあります。これは今だからこそ撮る意味がある写真だと感じました。

衛藤:写真集やフォトブックは出したくて出せるものではないので、出すからには今の自分を全部出したかったんです。そうするとやはり結婚したことは欠かせないと思いました。撮影するにあたってスタッフさんともたくさん話したんですけど、純粋にいい表情が撮れるんじゃないかって。撮影時にはまだ籍を入れていなかったんですけど、結婚が決まっているタイミングでのドレス撮影は、今までには見せたことのない表情、自分でも初めて見る笑顔が撮れたなって思います。

ーー今までにないくらい穏やかな笑顔を見せていると感じました。

衛藤:まわりのスタッフの方からもそう言っていただけました。それが結婚によって出たのか、アイスランドの環境によって出たのかはわかりませんが、このタイミングでドレスを着たことによって今の本当の自分が出ていると思います。きっとフォトブックは私のことを好きな人に見ていただけるものだと思うから、だからこそこういう写真も入れる決断ができました。

ーーこの写真集を作る中でも決断をしていたんですね。ちなみに、被写体としての一番のアピールポイントはどこですか?

衛藤:えー、なんだろう。でも、ファンの方々からも横顔が綺麗とよく言われますね。握手会の時も「美彩ちゃん横向いて」って言われるんですけど、それに対して「正面もちゃんと見てよ」と言っていたのが懐かしいです(笑)。

ーーでは、改めてこのフォトブックは衛藤さんにとってどんな1冊になりましたか?

衛藤:フォトブックの写真を改めて見ると、全体的にすっきりした表情をしていますね。人は戦っているときはカッコイイ表情をしていると思いますが、この写真集にはそういう棘が一切ないというか。タイトルにも繋がりますが、決断を終えたあとの真っさらな気持ちが出ていて、暗さみたいなものは全然出ていないなって。それにアイドルの頃には見れなかった、今だからこそ出せるパーソナルな一面やマインドの部分をたくさん知っていただけるような内容で、衛藤美彩がどういう要素で構成されているのかが伝わる1冊になったと思います。

ーー今回のフォトブックのように、今後は自身を発信していく活動にもより力をいれていきますか?

衛藤:そうですね。私自身の生き方や考え方を発信できるような自分でありたいです。自分のことを大事にする大切さを伝えていけるようなお仕事をしていきたいですね。きっと2020年はいろんなことを勉強して吸収していくような1年になると思います。まだ言えないですが、今までに誰もやったことのないことを目指しているので、そこに向かってこれからも頑張っていきたいです。

■発売情報
衛藤美彩フォトブック『Decision』
2020年1月8日(水)発売
価格:¥1760(税込)
出版社: (株)角川春樹事務所 美人百花編集部
発行形態: 単行本
ページ数: オールカラー 128p B5変型
特典:初回限定特製ポストカード1枚封入(全3種)
店舗初回限定未公開写真ポストカード(実施店舗/紀伊國屋・GEO・コーチャンフォー)
「衛藤美彩フォトブック公式Twitter @etomisabook 」にて告知
帯切り取り応募でチェキ30名にプレゼント

公式Twitter

衛藤美彩 サイン入りチェキプレゼント

 

応募方法

リアルサウンドの公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年1月22日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる