GENERATIONS、THE RAMPAGE、FANTASTICS、BALLISTIK BOYZ……“Jr.EXILE”4組のパフォーマンスの特徴は?

FANTASTICS from EXILE TRIBE『Time Camera』

 FANTASTICSはJr. EXILEでも随一のスタイリッシュさが目立つグループだ。当初はボーカル不在のパフォーマーグループとして活動していためダンススキルの高さは目を見張るものであり、メンバー自身も楽曲ごとのパフォーマンスの仕方にも拘るなど表現者としての意識が高い。従来のEXILEらしさとは異なる持ち前の爽やかさは真新しさを感じさせ、今年のツアーでは演劇を披露するなど様々なエンタテインメントの可能性に挑戦している。息のあったパフォーマンスが生むシンクロ感は、FANTASTICSらしい男性の力強さだけでなく、溌剌としたパフォーマンスの中でも王道のJ-POPらしくどこか切なさを感じさせる。また、オーディションで加入したボーカルの2人もダンスに取り組んでおり、そのスキルが上がるにつれて、グループのパフォーマンス力もどんどん洗練されていくことだろう。今後の伸びしろにも期待せざるを得ない。

FANTASTICS from EXILE TRIBE / 「Time Camera」Music Video
BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE『44 RAIDERS』

 今年5月にデビューを果たしたBALLISTIK BOYZは、LDH初の全員が歌って踊れる“7マイク・フリースタイル・グループ”。アクロバティックスキルにも定評があり、MVではパルクールを取り入れるなどメンバーの身体能力の高さで新しいグループ像を提示する。新人らしく勢いもありながら、重厚なサウンドに合わせた安定感のあるパフォーマンスは“怪物級”と呼ぶのに相応しいだろう。EXILE TRIBE最年少としての威勢の良さを持ちながらも、全員がラップやアクロバットを駆使したハイクオリティーなパフォーマンスでLDHグループにおける継承と新しさの並存を実現させた。まさにグループが「BALLISTIK」という名前のように重たく速い弾丸のようで、LDHが今まで提示してきた様々なキャラクターに一石を投じる存在となった。7人のボーカルは今までにない充足感を生み、ステージに立てば一瞬にして観客を自分たちの世界観に引き込むなど、新人グループと思えないパフォーマンス力をすでに持っている。BALLISTIK BOYZは2020年1月よりグループ初のホールツアーも控えており、最新のダンス&ボーカルグループとして、歌もダンスも完璧にこなす彼らに2020年はさらに期待したい。

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE / 「44RAIDERS」 Music Video

■momotoxic
ブロガー。自称”楽曲派”。Twitter:@momotoxic1006

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる