ChouCho、『naked garden』で表現するアニソンとアコースティックサウンドの魅力「素の歌を届けたい」

ChouCho、『naked garden』で表現する素の歌

ライブ感を大事に「木蘭の涙」をピアノと同録

ーー今作には他に、「カワルミライ」や「優しさの理由」、「starlog」や「piece of youth」など、ChouChoさんの代表曲と呼べる、人気アニメの楽曲を収録。原曲との、歌声や表現の違いも魅力ですね。

ChouCho:テンポ感が変わるだけで私の中から引き出されるものが変わりますし、歌詞を改めて読んで、最初にレコーディングした時とは違う感じ方をする時もあります。例えば「piece of youth」は、アコースティックライブでやったことがあるのですが、その時とはアレンジを変えて、カルテットとピアノで収録しています。また「カワルミライ」は歌だけで収録していて。

ーー「カワルミライ」は、歌とコーラスだけで構成されていて、聖歌隊のような雰囲気も感じて、すごく神々しいです。

ChouCho:一度、こういう声だけで構成したものも作ってみたくて。

ーー単純にレコーディングに時間がかかるんだろうな〜と思いました。

ChouCho:メインのメロディとコーラスは別日に録っていて、コーラスの日は7時間かかりました。コーラスはその場で作りながら録っていくやり方で、村山☆潤さんから「こんなのはどうかな」と、その場でコーラスのメロディを提案されて、それをどんどん録っていく感じでした。低くて声が出ないこともあって、どの音が一番良いか、探りながら作っていって。原曲とはがらりと雰囲気を変えているので、楽しんでもらえるんじゃないかと思います。

ーー声もアコースティック楽器の一つですね。

ChouCho:それこそ“naked”ですね。私の声に、包み込まれるような体験をしてほしいなと思います。息づかいや細かいニュアンスまで、じっくり聴いていただけたら嬉しいです。ブレスは、ヘッドフォンやイヤフォンで聴いたら、本当に耳元で呼吸しているくらいの感じで聴こえると思うので。

ーー逆に、録るのにそれほど時間がかからなかった曲はありますか?

ChouCho:「木蘭の涙」はライブ感を大事にして、グランドピアノの演奏と歌を同時録音しました。同録はすごく緊張感があって。テンポが揺れたりとか完全に一定ではなくて、でもそこが良いところでもあります。歌うほうとしても、その揺れに乗ることで、より感情を込めやすくなりますね。

ーーラスサビは、特に感情を込めていて。

ChouCho:そこは、すごく盛り上がりますね。まさにライブのような感じで、どんどん気持ちが高揚していって。ああいう自然な盛り上がりは、同録でなければ出せないものだと思います。ピアノと同録したのは番組の企画としてやったことはありますが、CDに収録するのは初めてです。この機会に、たくさんの人に聴いてほしいです。

ーーそして、2月にはアコースティックライブの第10弾『ChouCho Acoustic Live “naked garden” vol.10 』を開催します。

ChouCho:大阪と名古屋は2公演ずつあるので、両方来ていただいても楽しめるような内容を考えています。

ーーちょうどバレンタインの前後ですね。国生さゆりの「バレンタイン・キッス」をカバーしてみてはどうですか?

ChouCho:バレンタインっぽいことも、ぜひやりたいですね! 「バレンタイン・キッス」も良いですけど、あんなに可愛らしい曲を私が歌うのは、ちょっと照れが……。考えさせてください(笑)。

ーーアコースティックライブは、ChouChoさんのライフワークとして続けていきたいものですか?

ChouCho:アコースティックライブは、アットホームで素の自分を大事にできる場所です。自分にとっては「ただいま」と言えるホーム感のあるライブで、MCでは関西弁が出てしまったり、自分が心から楽しめる場所です。なので今後も、みなさんと会える場を定期的に作っていきたいと思っています。

ーー“naked garden”としての、今後の展望はありますか?

ChouCho:今は東名阪でしかやっていないので、他の県でもやりたいですし、いずれは海外でもやってみたいですね。あと“naked garden”とは別に個人的な展望なのですが、10月にソロデビューした声優の仲村宗悟さんのデビュー曲「Here comes The SUN」を作詞作曲させていただきました。楽曲提供は初めてで、それも男性の曲ということで貴重な経験でした。自分の持っているものを発揮する新たな場として、楽曲提供もどんどんやっていきたいです。

(取材・文=榑林史章/写真=三橋優美子)

■リリース情報
 『naked garden』
発売:2019年11月27日(水)
価格:¥3,000(税抜)
1.リコリス
 作詞・作曲:ChouCho 編曲:村山☆潤
2.カワルミライ(TVアニメ『神様のメモ帳』OP主題歌)
 作詞:こだまさおり 作曲:中山真斗 編曲:村山☆潤、ChouCho
3.優しさの理由(TVアニメ『氷菓』OP主題歌)
 作詞:こだまさおり 作曲:宮崎 誠 編曲:村山☆潤
4.Snow halation(μ’s 2ndシングル)
 作詞︰畑 亜貴 作曲:山田高弘 編曲:村山☆潤
5.starlog(TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』OP主題歌)
 作詞:松井洋平 作曲:川本 新 編曲:村山☆潤
6.木蘭の涙(スターダスト・レビュー カバー)
 作詞:山田ひろし 作曲:柿沼清史 編曲:村山☆潤
7.明日の君さえいればいい。(TVアニメ『妹さえいればいい。』OP主題歌)
 作詞:松井洋平 作曲:yuxuki waga(fhána) 編曲:村山☆潤
8.Agape(TVアニメ『円盤皇女ワるきゅーレ』挿入歌 カバー)
 作詞・作曲:岡崎律子 編曲:村山☆潤
9.piece of youth(『ガールズ&パンツァー 劇場版』主題歌)
 作詞:ChouCho 作曲:酒井陽一 編曲:村山☆潤
10.searchlight(3rdアルバム「color of time」収録曲)
 作詞・作曲:ChouCho 編曲:村山☆潤

■ライブ情報
『ChouCho Acoustic Live“naked garden”vol.10』
大阪・BANQUET HOUSE
2020年2月8日(土)
【1部】開場 14:00 / 開演 14:30
【2部】開場 18:00 / 開演 18:30

名古屋・sunset BLUE
2020年2月9日(日)
【1部】開場13:00 / 開演13:30
【2部】開場17:00 / 開演17:30

東京・HAKUJU HALL
2020年2月16日(日)
開場13:30 / 開演14:00

チケット:[前売り]大阪・名古屋 ¥5,000(税込) / 東京 ¥5,500(税込)
※未就学児童入場不可
問合せ:ハイウェイスター 

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる