EUPHORIA、グループへの愛と“男装プロジェクト”dreamBoatでの挑戦語る 「なくてはならない存在」

EUPHORIAが語る、グループへの愛

風男塾、ael-アエル-も所属するdreamBoatは“大きな船”のようなイメージ

――和気あいあいと言えば、風男塾とのやりとりも同じような印象があります。

翔咲:もちろん大先輩なので尊敬してますし、後輩という立場も自覚しているんですが、風男塾のみなさんがとっても優しく接してくれるんです。イベントで共演したときもやりやすいムードにしてくださるので大変ありがたいです。

翔咲心

詩織:ラジオ番組(『dreamBoatのラジオボート』)を一緒にやっていることもプラスになっているのかもしれません。

――ael-アエル-のメンバーとは同期という感覚が強いのでしょうか?

海憧:そうですね。良き仲間であり、良きライバルでもありますね。

――ael-アエル-とは先日の『#だんぱら_フェス』でコラボレーションしていますが、あのときは勢いのあるステージングで客席を沸かせましたね。

詩織:両グループが年上チームと年下チームにわかれて風男塾の曲をカバーしました。いっくん(海憧)と僕が参加した年上チームは「夢幻のプロキオン」を、残りのふたりが参加した年下チームは「Dash&Daaash!!」を選びましたが、どちらも好評で良かったです。

――この曲にしようと思った理由は何ですか?

詩織:単純に好きというのもありますし……。

海憧:限られた時間の中で完成度を高めるにはこの曲がベストだろうということになりました。

海憧乙綺

詩織:歓声が凄かったですね。風男塾さんの曲はインパクトがありますし、歌いやすいです。

――年下チームはどうでしょうか?

翔咲:セレクトした「Dash&Daaash!!」はやってみると想像以上にハードでした。歌っている間ずっと飛び跳ねているので。

碧井:でも楽しかったよね。

翔咲:うん、やって良かったと思いました。

――このコラボレーションステージと同じぐらい盛り上がったのが、dreamBoat所属のメンバー全員で歌ったラストの「太陽みたいなキミが好き」でした。

海憧:歌い終えた直後のやりきった感はかなりありましたね。

詩織:あの後、楽屋で簡単な打ち上げをやったんですが、ラストの雰囲気のままでした。

――ステージを観て思ったのですが、風男塾のメンバーは気さくな兄貴分という感じで好感が持てました。中でも愛刃健水さんは大阪弁で場を盛り上げるのが上手いです。

海憧:だから、僕のほうからすぐちょっかい出しに行っちゃうんですよ。共演中に目が合うときもあって、「そろそろ自分のことをいじってくるな」とわかるんです(笑)。

碧井:愛刃さんはdreamBoatの中でいちばんキャリアが長いので、イベント等で中心になってみんなを引っ張っていくことが多いですね。

――みなさんにとって総合男装エンタメプロジェクト・dreamBoatはどういう存在なのでしょうか? 個人的には結束力の強いファミリーだと思いましたが。

碧井:“大きな船”というイメージがありますね。EUPHORIAだけではできないことが、この船に乗っていると可能になる、そんな前向きな気持ちにさせてくれます。

――このプロジェクトでやりたいことは何かありますか?

海憧:運動会!

碧井:それ、僕が前からよく言ってるやつじゃん。

海憧:僕だって前から言ってるからね。

碧井:うーん(笑)。

翔咲:みんなで番組とかやってみたいですね。ネットでも何でもいいから。映像を通して仲の良さを見せたいです。

海憧:Twitterでときどき動画を公開すると、ファンのみなさんの反応がいいんです。だからその発展形で番組をやってみたいねって普段からよく言ってますね、確かに。

詩織:ライブをもっとやりたいです。あとプロジェクトとしての曲もあったりすると嬉しいかな。歌の振り分けやダンスフォーメーションはどうなるんだろう、と想像するだけでワクワクします。

海憧:とにかくいろんなことにチャレンジしたいです!

――グループ結成から現在までいろいろな経験をしたと思います。振り返ってみて、2019年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか?

海憧:12月って師走っていうじゃないですか。1年中、ずっと師走だったような気がします。あっという間に過ぎた感じですね。

――それほど慌ただしかったということですか?

海憧:ごく普通の生活を送っていれば、走るときもあれば休むときもあったと思いますが、EUPHORIAのメンバーになった日からずっと走っているような気がします。

碧井:短距離走みたいに……。

翔咲:そう、駆け抜けました。あっという間に時間が過ぎましたね。

――では、みなさんにとってEUPHORIAというグループはどういう存在なのでしょうか?

海憧:なくてはならない存在です。

碧井:もしかすると家族よりも長く一緒にいる……と言ったら言い過ぎかもしれないけど(笑)、この4人でつらいときも楽しいときも一緒にいましたから。「大切」という言葉では表現しきれないほど大切なグループです。

翔咲:宝物ですよね、EUPHORIAは。当たり前のようでいて当たり前じゃないというか、運命のようにこの4人が集まった、そのことに感謝したいです。

詩織:自分の居場所です。僕は他人から必要とされていないと生きている意味がないと思ってしまうタイプなので……。

碧井:そのテーマで歌詞が書けそう(笑)。

詩織:このグループにいると自分が認められていると実感できるんです。僕の居場所はやっぱりここなんだ、とそう思えるんです。

――2ndシングル『熱烈LOVE!!』のリリースが近づいた今、あらためてグループとしての夢は何でしょうか?

海憧:先ほども言いましたが、まずはこのシングルがオリコンのウィークリーランキングでトップ10入りすることでしょうか。

碧井:日本を代表する国民的人気グループになりたいです。

翔咲:日本だけでなく世界中の人たちを幸せにできるような存在になりたいです。

詩織:ワンマンライブがしたいです。対バンライブやイベント等へのゲスト参加も積極的にやっていきたいですね。

――最後にファンのみなさんへのメッセージをお願いしたいのですが、せっかくですので、“王子様風”に言っていただけますでしょうか?

詩織:この『熱烈LOVE!!』で君をもっと夢中にさせることを誓うので、君を独り占めさせてください!

全員:フー!! プロポーズじゃないか!(笑)。

海憧:ええ~こんな感じでしゃべらないといけないの?

詩織:順番が後になればなるほど苦しくなるよ(笑)。

翔咲:はい! 次は僕がやります。僕たちの歌をもっと好きになってください。君の生きりゅ…生きる希望になります!

全員:かんでるじゃん!(爆笑)

海憧:よし、僕やります。超~俺様な感じになっちゃうけど……。絶対後悔させないパフォーマンスをするのでついてきてください!

碧井:僕たちと一緒にさらなる高みを……ほら、一緒に行こうよ!

海憧:なんでこっち見ながら話すんだよ(笑)。

碧井:だって恥ずかしいんだもん。それではお後がよろしいようで!(笑)

(取材・文=まつもとたくお/写真=豊島望)

【リアルサウンド ONE of Recommend】EUPHORIAがレコメンド!

【リアルサウンド ONE of Recommend】EUPHORIAがレコメンド!

■リリース情報
『熱烈LOVE!!』
2020年1月8日(水)リリース
<初回限定盤A>
TECI-707  1436円+税(税込1580円)
<CD収録曲>
01.  熱烈LOVE!! 作詞:伊秩弘将 作曲:林田健司 編曲DANCE☆MAN
02. 冬色イルミネーション 作詞作曲:伊秩弘将 編曲:佐久間誠

<DVD収録内容>
01. 熱烈LOVE!! (Music Video)

初回限定盤B
TECI-708  1436円+税(税込1580円)
<CD収録曲>
01.熱烈LOVE!! 作詞:伊秩弘将 作曲:林田健司 編曲DANCE☆MAN
02. 冬色イルミネーション 作詞作曲:伊秩弘将 編曲:佐久間誠

<DVD収録内容>
01. 熱烈LOVE!!(Making of Music Video)

通常盤
TECI-709  1000円+税(税込1100円)
<CD収録曲>
01. 熱烈LOVE!! 作詞:伊秩弘将 作曲:林田健司 編曲DANCE☆MAN
02. 冬色イルミネーション 作詞作曲:伊秩弘将 編曲:佐久間誠
03. Oh! My Princess 作詞作曲:阿久津健太郎 編曲:佐久間誠
04. 熱烈LOVE!!(Instrumental)
05. 冬色イルミネーション(Instrumental) 
06. Oh! My Princess(Instrumental)

■リリースイベント情報
12月13日(金)19:00開演 東京・池袋マルイ4F
12月14日(土)14:00開演/16:10開演 東京・静岡マルイ1F店頭イベントスペース
12月15日(日)13:00開演/15:00開演 東京・タワーレコード錦糸町パルコ店
12月16日(月)19:00開演 東京・池袋マルイ4F
12月20日(金)19:00開演 東京・池袋マルイ4F
12月21日(土)13:00開演/15:00開演 神奈川・たまプラーザゲートプラザ1Fフェステイバルコート
12月22日(日)12:00開演/14:00開演 東京・汐留シオサイト地下通路特設スペース
12月22日(日)16:00〜20:00 EUPHORIAプレミアム特典会(生電話)
12月23日(月)19:00開演 東京・池袋マルイ4F
12月24日(火)16:00開演/19:00開演 東京・エンタバアキバ
12月27日(金)19:00開演 東京・池袋マルイ4F
12月28日(土)13:00開演/15:00開演 神奈川・ららぽーと海老名バンダレコード特設ステージ
12月29日(日)13:00開演/15:00開演 神奈川・横浜ワールドポーターズ2Fイベントステージ
12月31日(火)13:00開演/15:00開演 神奈川・タワーレコード横浜ビブレ店

オフィシャルサイト

サイン入りチェキプレゼント

EUPHORIAのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法
リアルサウンド音楽のTwitterをフォロー&本記事ツイートRT、もしくはInstagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる