デーモン閣下、大ファンのALICEとのコラボで生まれた楽曲「NEO」は令和のアンセムとなるか

デーモン閣下×ALICE「NEO」を分析

「NEO」は、令和の「チャンピオン」

 かくしてALICEがプロデュースしたデーモン閣下のニューシングルは『NEO』と名付けられ、表題曲は作詞を谷村新司、作曲を堀内孝雄、編曲を矢沢透が務めた。どこか懐かしい音色のシンセと70年代を継承したギターリフのイントロが、ALICE世代の心をグッと掴む。続けて閣下の〈You’re the only one〉との高らかな叫びとコーラスは、まるで「冬の稲妻」を想起させるようで、泣きのギターソロや閣下のシャウトも加わり、往年のハードロックの持つ骨太なサウンドが今に甦ったといった印象。メロディはゆったりとしていて、それだけにパワーと安定した音感が求められるが、哀愁を漂わせながらサビは爽快さもあり、悲しみを背に前をしっかりと向いているといった雰囲気だ。歌詞は、“鬱屈とした今を乗り越えて新しい自分になれ”と、これからの時代を生き抜くための翼を与えてくれるような内容。かつて〈立ち上がれ〉と歌って聴く者を鼓舞した、ALICEの名曲「チャンピオン」に通じるメッセージが感じられる。また谷村・堀内のレジェンドduoによる〈You can do it〉と歌う低音ボイスのコーラスや、ALICEの3人が参加した〈Wow Wow Woo〉と歌うシンガロングもあって、ALICEのDNAが往年のロックスピリットと融合した令和の「チャンピオン」と呼べるものになった。会社のシステムや家族の在り方など、変革が求められる現代社会において、時代のスピードに必死に追いついていこうと頑張っているミドルエイジ=まさしくALICEを聴いて育ったデーモン閣下と同じ世代を、もう一度奮い立たせてくれるだろう。

「NEO」レコーディング風景

 「地球デビュー以来、経験のないほど緊張した」というレコーディングを振り返り、「今でも本当にそんなことがあるんだ、という感想を抱いている。無謀とも言える願いをぶつけて、長年抱き続けていた夢が叶うことになった。力がみなぎって、ガツンとしたものを聴かせてやるつもりなので覚悟してろよ!」と感無量の様子で語った閣下。ALICEのメンバーも「ALICEに対する愛をいっぱい感じさせてもらえた。我々3人からのプレゼントとして、一つの曲を生み出せたということがすごくうれしい。チャンスをくれたデーモンに感謝しています」とコメント。両者にとってとても有意義なコラボレーションになったと言えるだろう。

 またカップリングには、ALICEが活動停止前最後にリリースした「エスピオナージ」(1981年)のカヴァーを収録。男の哀愁を歌った楽曲で、ラテン調の哀愁漂うロックサウンドでシャウトするように歌う谷村のヴォーカルが絶品だった。同曲を、デーモン閣下がどのように歌い上げているか楽しみにしていて欲しい。また初回生産限定盤のDVDには特典映像として、デーモン閣下とALICEによる楽曲制作密着映像も収録されており、朝焼けに染まるビル群と空をバックに、閣下が月を見上げて雄叫びを上げているような「NEO」のMV映像も収録している。どことないノスタルジーを醸しながら、ビル群と半裸にギラギラのコスチューム姿の閣下が、絶妙にマッチした映像は必見だ。

デーモン閣下 『NEO』MUSIC VIDEO Edited Ver.

■榑林史章
「THE BEST☆HIT」の編集を経て音楽ライターに。オールジャンルに対応し、これまでにインタビューした本数は、延べ4,000本以上。日本工学院専門学校ミュージックカレッジで講師も務めている。

■リリース情報
シングル『NEO』
発売: 12月4日(水)
<収録曲>
1. NEO 作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:矢沢透
2.エスピオナージ 作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:アリス
3. NEO(オリジナルカラオケ)  
4.エスピオナージ(オリジナルカラオケ)

価格:
初回生産限定盤(CD+DVD)¥2,300(税抜)
通常盤(CD)¥1,200(税抜)

■関連リンク
デーモン閣下公式web site
ALICE公式web site

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる