TWICE、5作連続アルバムチャート1位獲得 あらゆる括りを超えたアジアの今を体現する存在に

 そして、今のK-POPアイドルは「異性に愛でられること」をまったく目的としていないようです。『&TWICE』を聴いてもしみじみ感じますが、「TT」の頃のような恋愛ソングは控えめ。メインになるのは同性に向けた前向きなメッセージで、収録曲「Be OK」なんて、彼氏と別れたばかりの友達に“オトコなんて他にもいるって!”と笑い飛ばしながら肩を叩くような一曲です。他にも、いかにも女子会って感じの歌詞が多数。これを支持しているのは世にいうアイドルオタクではなく、彼女たちと同じ目線で世界を見ている日本の若い女の子たちなのだと思います。

TWICE 「Fake & True」 Music Video

 BoAのデビューからもうすぐ20年。K-POPはどんどん新しいフェーズに入っていきます。「海外女性アーティスト」という括り、マライアの名前を引き合いに出す歴代記録、そろそろ、意味がなくなってきた気がします。

■石井恵梨子
1977年石川県生まれ。投稿をきっかけに、97年より音楽雑誌に執筆活動を開始。パンク/ラウドロックを好む傍ら、ヒットチャート観察も趣味。現在「音楽と人」「SPA!」などに寄稿。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる