関ジャニ∞、新体制初のTV歌唱 村上信五「1曲目に選んでくださったこと本当に感謝しております」

 椎名林檎の出演には、応援ゲストとして吉岡里帆が登場。披露する「公然の秘密」が、ドラマ『時効警察はじめました』(テレビ朝日)の主題歌になっており、ドラマには吉岡も新キャストとして出演している。以前から交流があり、小学生の頃から椎名の大ファンだという吉岡は、好きな楽曲について聞かれると「今度リリースされるベスト盤にも入っているんですけど、『ありあまる富』という曲で、何度も言葉に救われています」と紹介。椎名は吉岡のレコメンドに「プロモーションまでしていただいてありがとうございます」と笑みを浮かべた。新曲「公然の秘密」について、椎名は「誰かに魅了された時に自分だけがその魅力に気づいてると思いたいじゃないですか。でも、みんなが知っているんじゃないかっていう、あの不安感を書いてみようと思って」と明かす。椎名が楽曲スタンバイに入っている間、新曲の魅力を聞かれた吉岡は「秘密を覗き見ているような、色気たっぷりの言葉と林檎さんの作り出す世界観とか疾走感とか。今、私一緒にちょっとこの世界にリンクしてるのかしら。でも、見ちゃ駄目だ……」と思いが止まらない吉岡に堪らず、関ジャニ∞の村上が「里帆ちゃん、ごめん。時間やて」と止めに入る。歌振りを求められた吉岡は、「いいんですか!? 恐縮ですが……椎名林檎さんで『公然の秘密』です。堪らない世界観です。聞いてください」と紹介。パフォーマンスを終えた椎名に吉岡は「キャー! 最高!」と絶叫。続けて、「もう最高でヤバイです! 本当に! とろけました!」とカメラ目線で潤んだ瞳を見せ、村上が「里帆ちゃんが泣きそうです」と実況した。

 ほかにも、THE RAMPAGE「SWAG & PRIDE」、平井 堅「#302」「Strawberry Sex」を披露。次回は11月8日に放送を予定している。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる