上白石萌音に聞く、新曲「一縷」での野田洋次郎との“タッグ” 「自分が真っ白になれる」

上白石萌音に聞く、野田洋次郎とのタッグ

まさに「考えるな、感じろ」の境地

ーーこの曲の序盤はピアノとストリングスのみでリズムが入らない、歌う上では逃げ場のないトラックですよね。

上白石:歌うまでは怖かったですけど、歌っているときは怖さを感じませんでした。レコーディング卓の前に洋次郎さんというすごく頼れる人がいたので、私は集中してこの音楽を感じて、声を出せばいいという本当にシンプルな時間を過ごしただけで。歌っているときの心の中は何の乱れもなくて、まるで波が立っていない湖みたいな感じでした。それこそ、映画の中で杉咲花さんが演じた紡ちゃんがずっとそばにいて、その佇まいを見ながら歌っていたような感覚でもありました。

 この曲の歌詞って切実というか、言葉が素直で飾っていない。旋律はシンプルですが、あまり動いてないと思ったら急に上がったり、静かなドラマチックさみたいなものがある。だから、本当に難しいことを考えずに、ただこの曲に連れて行ってもらえばいいと思っていたので、全部委ねましたね。まさに「考えるな、感じろ」の境地でした(笑)。

ーー〈でもね せめて これくらいは持っていても ねぇいいでしょう?〉のパートから、ちょっと曲の世界が変わりますよね。光が差す感じがあるといいますか。

上白石:このパートは洋次郎さんもすごくこだわっていました。シンプルに歌ったバージョンと、ちょっと祈りを込めたバージョンも録ったりしましたし。独白みたいに進む序盤から、ここで一瞬だけ周りがパッと見えるような歌詞に変わるじゃないですか。誰かに聞かせている……それは自分かもしれないですけど、“対何か”が見える瞬間。でも、その言葉も誰が聞いてもわかる、本当にシンプルなもので。だから、ここは肝でしたね。心が乱れていたら歌えないんですよ。

ーーそういう心の動きが全部出ちゃいそうですものね。

上白石:本当にごまかしが効かない、嘘がつけない曲といいますか。

ーー鏡みたいに、歌い手としても自分と向き合う曲でもあるのかなと。

上白石:本当にそうでしたね。自分はどんな声で、どういう歌い方で、どんな癖があって、普段どんなことを考えていて、とか。ちょうどこの曲のデモを受け取った頃って私、特に何があったというわけではないんですけど、ちょっとどんよりしていた時期だったんです。そんなときに、この曲が私の中で「これだ!」っていう灯火になってくれた。だから私もこの曲を、私の声で誰かに届けなくちゃいけないという思いが強かったんです。

ーーまるでパズルのように、声やメロディ、サウンド、言葉のすべてが合致した1曲だと思いますよ。

上白石:うわあ、幸せですね(笑)。洋次郎さんもすごく大事な曲になったとおっしゃっていましたし。私がいろんな方に書いていただいた曲を受け取ったときに一番何を思うかというと、「書いてくださった方が納得できるかな? 気に入ってくださるのかな?」っていうことなんです。なので、曲を書いてくださったご本人がそう言ってくださるのが一番の救いで、その言葉があれば誰に何を言われようが私はいい! というくらい。それこそ、洋次郎さんの言葉から“一縷”の光を……いや、“一縷”と言わずにものすごい光をいただいたと思います。

この曲で登場人物たちのこれからがちょっと明るくなったら

ーーと同時に、この曲は『楽園』という映画の主題歌でもあるから、映画にもフィットしなければいけない。映画との共通点はどういったところにあると思いますか?

上白石:「一縷」はすごく正直な歌詞じゃないですか。映画に登場する人たちもいろんなもので取り繕ったりしながらも、結局嘘がつけない。その素直さに苦しんだり傷ついたりしている人たちだなと、私は映画を観て感じて。愛しいほどの愚直さが共通点なのかなと思いました。

 やっぱり映画自体が凄まじくて、受け取るものも多い。観終わってから紡ちゃん(杉咲花)とか広呂くん(村上虹郎)に希望を抱きたいし、「幸あれ」って願ってしまう。だから、同じような気持ちでこの曲が歌えたらって思いましたし、この曲で登場人物たちのこれからがちょっと明るくなったら……洋次郎さんもそう願って作られた曲だと思いますし、観終わったあとにちょっとだけあたたかくなれる要素になっていたらいいなと思います。

ーーこの曲が映画の最後に流れたらちょっとホッとするんじゃないでしょうか。

上白石:そうですよね。だから洋次郎さんも「一縷」っていうタイトルを付けられたと思うので。私は役者側として作品に参加することも多いですけど、出演者にとって主題歌はすごく大切で、主題歌に助けられたり、その曲の声からいろいろもらってお芝居をすることも多いので、出演されている役者さんや監督さんにこの曲がどう届いているんだろう? とも思います。

ーーでは、まだ出演者の皆さんには……。

上白石:お会いしていないんです(※取材日は10月初旬)。これからそういう機会があればいいですね。役者としても本当に尊敬する方ばかりが出演していますし、中でも杉咲花ちゃんは同い年で、私も大好きで憧れの女優さんなので、こういう形でご一緒できたことでひとつ宝物をいただけたと思っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる