POLYSICS ハヤシ&フミが振り返る苦悩の時期、そしてThe Vocoders始動で見えた“やりたいこと”

POLYSICSが“本当にやりたいこと”

ハヤシが本当にカッコいいと思っているかどうか(フミ) 

ーーこの2枚を聴かせてもらって思ったのは、The VocodersのおかげでPOLYSICSはやりたいことが極端にやれていていいなと。すごく焦点が絞れてるというか。

ハヤシ:そうですね。自分も、これだ! っていう感じは今までのアルバム以上にあります。

POLYSICS 『Part of me』

ーー今回めっちゃギター弾いてるでしょ?

ハヤシ:弾いてる。そんなに意識してなかったけど、思えば全曲やっていますね。

ーーこんなに弾きまくっているアルバムは久々のような気がします。ガレージパンクさながらというか。

ハヤシ:そうかもなぁ。弾きまくっているし、これまでのレコーディングよりもすごくこだわったね。音だったり、プレイみたいなものに。今までは割と自分の出したい音は決まっていたけど、今回は曲によって欲が出てきたかな。そんなに多くはないけど、曲によってエフェクターも今まで以上に使いわけたりして、今はギターを弾くのが楽しいですね。ナカムラがギターで入ったことで、自分のプレイに改めて気づいたところもあります。ナカムラのプレイを見て、俺だったらこう弾くなって思ったり、ナカムラのプレイをコピーして自分なりにアレンジするってことは、今までなかったので。そこでPOLYSICSの曲のギターって弾きづらいもんだなって思ったんだけど(笑)。ナカムラと一緒にギターを弾くことでギターを弾くことが楽しくなっているのかもしれない。

ーーなるほど。

ハヤシ:ここ何年かはとにかく新しいことをしようと思ってギターを置いてみるとか、打ち込みに特化してみるとか、縦ノリではない横ノリを研究してみるとか、そういうことをやってましたけど、こういうギンギンに弾きまくる、ちょっと非効率だけどシンセでやった方が
楽なフレーズをギターで全力でやるみたいな、そこの歪さにときめいたというか。

ーーハードシンセに変えたっていう話もそうだけど、細かいところまで計算し尽くして作っている感じがあまりない。すごく衝動的。その場限りというか、スイッチひとつですぐ再現できる音楽ではないというか。

ハヤシ:そうですね。曲作りでも割と時代遅れで、ずっとハードシンセで曲作りしてきたタイプなんだけど。ハードシンセで音作りしたものをスタジオで鳴らすと、テンポとかが変わってくるんだよね。そうなると作ってきた音のデータは一旦チャラになっちゃうわけよ。しょうがないと思いながら作り直すんだけど、でもソフトシンセが進化したことで、自分のよく使う音だったり近いムードの音をソフトシンセで保存しておけば、いくらテンポが変わっても余裕じゃん! これ最高! と思って(ハードシンセは)しばらく使わないで作っていたんですよ。でも、やっぱ全然違うんだなと思った。このアルバムってほとんどがシンセの音色から生まれた曲なんですよ。去年まではコードの響きとか、メロディとか、「曲っぽい」ところで考えていたんだけど、たぶん俺はそういうものが好きじゃないんだよね。楽しくない(笑)。シンセからインスパイアされたフレーズや音色から広がっていく曲って、まったく理論に基づいていないじゃん。

ーー直観だもんね。

ハヤシ:こういうのが好きなんだなって思って、そういう意味で楽しかったかな。一気に開放されて楽しく作っていきましたね。

ーーフミちゃんは今作を作っている間、どういう気持ちでしたか。

フミ:ハヤシのスイッチがパンと入った時からはもうイケるイケるって感じでしたね。特に悩むこともないし、変にハヤシが落ちている感じもないので、聞けばすぐ返ってくる感じ。これってどうしたい? って聞いたら、こうしたいってポンポンって来るから。

ハヤシ:前はなかったもんね。聞かれても「うーん……」みたいな。

フミ:そうそう。今回は本当悩むこともなくスムーズにいったなと思います。やっぱりハヤシが楽しいと思っているかどうか、本当にカッコいいと思っているかどうか。ちょっと乱暴に言うと、音楽のジャンル自体はなんでもよかったりする。それを作る時にハヤシがどういうメンタルで作っているのかってことのほうが大事。だからハヤシが本当にカッコいいと思っているのであればいいんじゃない? って話をしたぐらい。

ーーラフに作っているわけじゃないけど、良い意味で荒々しくてエネルギッシュで。伝わってくる感じがあるなと思いましたね。

ハヤシ:うん、迷いはなかったですね。

ーーお行儀よく作ってない感じがある。

ハヤシ:あとは思い切りやるだけみたいな感じで作ってたところはありますね。プレイもタイトに弾くことはもちろん大事なんだけど、カッコよければ多少のことはOKみたいな感じはあったよね。

フミ:そうだね。グリッドに合っている美しさとは全然違う部分。

ハヤシ:今までもその感じは大事にしてたけど、今回は特に。速かったし、順調だったし、楽しくできたと思います。

POLYSICS/The Vocoders ニューアルバム(2019.10.9発売)初回盤特典DVDダイジェスト映像

(取材・文=小野島大)

POLYSICS『In The Sync』

■リリース情報
POLYSICS『In The Sync』
発売日:10月9日(水)
初回盤(CD+DVD)
価格:¥3,300(税抜)

通常盤(CD)
価格¥2,800(税抜)
先着特典:POLYSICSポストカードセット
POLYSICS全国ツアー最速先行予約フライヤー封入
配信リンクはこちらから

CD収録曲:
1.Broken Mac
2.Piko
3.Check Point
4.Twist and Turn!
5.Belong
6.Corn Flakes
7.Surprise me
8.Imitation, Strobe
9.Kami-Saba
10.Abrinbou
11.It’s Noisy
12.Frame On
13.Part of me

■ライブ情報
『POLYSICS TOUR 2020 ~SynchroにCity~』
2020年2月2日(日)千葉LOOK
2020年2月14日(金)札幌COLONY
2020年2月16日(日)仙台LIVE HOUSE enn 2nd
2020年2月21日(金)金沢vanvan V4
2020年2月22日(土)大阪Shangri-La
2020年2月23日(日)名古屋CLUB UPSET
2020年2月28日(金)福岡the voodoo lounge
2020年2月29日(土)広島BACK BEAT
2020年3月1日(日)高松TOONICE
2020年3月14日(土)恵比寿LIQUIDROOM

Official Site 
Blog 
Twitter(POLYSICS) 
Twitter(The Vocoders)
Facebook  
Instagram 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる