indigo la Endとゲスの極み乙女。の『馳せ合い』に見た、5年間の進化と次の5年に向かう明るい未来

indigoとゲス極、5周年記念ツーマンレポ

 さてその後、黄色の派手な衣装に身を包んだ川谷を筆頭に、ゲスの極み乙女。メンバーが登場。冒頭からそれぞれソロを披露し、盛り上がりが最高潮を迎えたところで、「パラレルスペック」へ。冒頭からまとまりのあるバンドサウンドに、一気に会場のムードが「ゲス色」に。そのままアルバムの曲順通りに「サカナの心」「市民野郎」を披露。川谷のラップの心地よさがindigoとの対比でより際立つ。ゲスの楽曲は音数も展開も多く、一見散漫になりそうなものだが、ベースとドラムがしっかりと下支えしていて聴き応えがある。「ノーマルアタマ」は川谷が手数の多いギターをこなしながら歌うハイレベルな一曲。この曲を初めて聞いた時「こんな曲は彼らしか出来ない」と衝撃を受けたことを思い出した。その後、〈woo-hoo〉の掛け声が印象的な「song3」に続き「ユレルカレル」へ。この曲はまさに「ゲスのいいとこ取り」。ラップに感情を乗せる川谷らしい歌い方、〈ゆれるゆれる〉のエモーショナルなメロディ、アップテンポなサビ、川谷とほないこか(Dr)の台詞のような掛け合いなどが贅沢に詰め込まれており、会場も聴き入っていた。アルバム『みんなノーマル』6曲をこうして一気に聞くと、ゲスの極み乙女。はメンバーに変更がないこともあるだろうが、良い意味で昔と変わらず、初期からの自分たちのスタイルを貫いていると感じた。

 続くMCではいつものゲスの極み乙女。らしく、雑談のような会話を展開。 先日川谷が「TT兄弟を知らない」というと非国民かのようにメンバーに非難されたという。また川谷が休日課長(Ba)に「Twitterで彼女ほしいって呟きすぎ」と突っ込む等、ダラダラと会話が続く。いつもMCが長いと怒るほな・いこかだが、今回も「もういいよ!その話!」と耐えかね、ちゃんMARI(Key)とTT兄弟を踊りだし、笑いを誘っていた。

 そんなMCの後、「初めてやる曲やります。めっちゃ緊張してるんですよ」と始めたのは「透明な嵐」。音源からハイレベルな曲だと感じていたが、演奏技術の高さに改めて驚かされる。特にほな・いこかのドラムは、音の止め方が綺麗で、オーケストラの指揮者のようにバンド全体を引き締めている。それでいて軽やかで切ない。ドラムに繊細な感情を乗せられる数少ないドラマーだと思う。続いて披露された「オトナチック」は彼らの全盛期をつくった曲の一つであるが、〈大人じゃないからさ 無理をしてまで笑えなくてさ〉というサビは、多くの「オトナ」が共感しうる歌詞。最近の楽曲はindigo la Endの楽曲にも通じるエモーショナルなテイストに少し寄った傾向があるが、バンド名が「ゲス」であり、サウンドも遊んでいるのに、歌詞が社会風刺的な曲というのは、彼らの代名詞として復興させても良いと思った。

 最後の一曲を前に、川谷は休日課長に「次の曲エクササイズしながら弾いて?」と無茶ぶりし、会場のミラーボールがまわる中「キラーボール」へ。ちゃんMARIの幻想的なピアノソロパートで、課長はベースを置き、バレエのように回転したり、投げキスまで飛ばしていた。曲中で川谷が「indigoもゲスの極み乙女。も大好きです!」と叫んでいたのも印象的だった。

 アンコールでは新しい衣装で登場し、「秘めない私」へ。最後の「ドレスを脱げ」を前に、課長がindigo la Endメンバーを呼び込むと、全員ギターが弾けるということでギターを肩にかけて3人が登場。課長が「ドレスを?」とコールすると、「脱げ」とフロアがレスポンスするのがお決まりだが、この日は後鳥がイケボで、長田がキメ顔で、佐藤がクールに「脱げ」とレスポンスし、会場は歓喜に沸いた。途中ハンバーグ師匠も登場し川谷とユニゾンするなど、大団円で終演を迎えた。

 筆者は『馳せ合い』を見て、同じく『あの街レコード』から多くの曲を演奏し、またドラムのオオタユウスケの脱退直前に行われた恵比寿リキッドルームでのindigo la Endのワンマンを思い出した。その時川谷は「indigo la Endとゲスの極み乙女。は、どっちも家族みたいなもんだから。こんな言い方もアレだけど、俺がちゃんと曲を作って、メシを食わせないとって思ってる」と、語っていた。デビュー5周年を迎え、彼の決意は身を結んでいるばかりか、今はその先を見据えている。川谷はMCで、「5年やってきたけど、残りの5年のほうが楽しみ」と語った。様々な活動を両立する川谷にとって、5周年は通過点にしか過ぎないのだろう。次の5年で、両バンドの景色は確実に変わっていると思う。その日が今から楽しみだ。

191004_il1
191004_ge1
191004_ge2
191004_ge5
191004_i5
previous arrow
next arrow
191004_il1
191004_ge1
191004_ge2
191004_ge5
191004_i5
previous arrow
next arrow

(文=深海アオミ/写真=鳥居洋介)

■セットリスト
<indigo la End>
夜明けの街でサヨナラを
名もなきハッピーエンド
billion billion
染まるまで
ダビングシーン
アリスは突然に
小粋なバイバイ
結び様
夏夜のマジック
渚にて幻

<ゲスの極み乙女。>
パラレルスペック
サカナの心
市民野郎
ノーマルアタマ
song3
ユレルカレル
透明な嵐
無垢な季節
オトナチック
星降る夜に花束を
キラーボール

—アンコール—
秘めない私
ハツミ
ドレスを脱げ

indigo la End オフィシャルサイト
ゲスの極み乙女。オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる