『PRODUCE X 101』から誕生のX1、名実ともにトップグループへ 番組出演者による新グループも

 さて、Wanna Oneを生んだ『PRODUCE 101 シーズン2』では、惜しくも脱落したメンバーたちもデビューさせたいというファンの夢が叶って、さまざまな派生グループが誕生した。そのひとつが、現在もJBJ95として活動中のケンタ&サンギュンが所属したJBJであり、先日ミニアルバムでソロデビューしたチャン・デヒョンが所属したRAINZだ。その他にもSamuelやチョン・セウンなど、ソロシンガーも多数デビューしたのだが、今回もまた、同様の動きが見られる。Woollimエンターテインメント所属のキム・ドンユン、キム・ミンソ、チュ・チャンウク、ファン・ユンソンに、番組には個人練習生として参加したイ・ヒョプ、さらに非公開練習生のイ・ソンジュンの6名でW PROJECT 4を結成。9月2日にシングル「1M1S(1分1秒/帰ってきて)」を発表するや、早くも注目の的に。

[MV] 이협, 황윤성, 주창욱, 김동윤, 김민서, 이성준 _ 1M1S (1분1초(돌아와줘))

 “へナミ”の愛称で人気だったイ・ジヌとイ・テスン、イ・ウジンの3名で結成されたTEEN TEENは、9月10日に1stミニアルバム『VERY,ON TOP』でデビューすることが決定している。ソン・ユビンとキム・グクホンはユニットデビューが決定。所属していたMYTEENは解散という悲しい結果になってしまったが、2人の活躍を見守りたい。そして、最終的に脱落はしたものの、多くの国民プロデューサーに愛されたイ・ジニョクは、UP10TIONで活動していた際に使用していたウェイという名前から、『プエク』で名乗っていた本名のイ・ジニョクとして活動することが発表された。そのため、彼もソロデビューをするのではないか? という期待が集まっている。

 今回もたくさんのアイドルを誕生させた『プデュ』。捜査を機にクリーンな投票を国民プロデューサーに約束してほしいと願うとともに、今後もまたたくさんの練習生に会えるのを楽しみに待ちたい。しかし、まだ当分は、『プエク』から誕生したX1をはじめとするグループたちを見守っていきたいと思う。

■尹秀姫
東京都出身。フリーランスの編集・ライター。K-POPを中心に様々な媒体でインタビュー・コラムを執筆。『韓国語ジャーナルhana』のミュージックページ担当。WANNA ONEの解散であれだけ号泣したのに、今はIZ*ONEが気になっている懲りない性分。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる