EXO カイ、BTS ジミン、WayV テン……類稀なるダンススキル持つK-POPメンバー

TEN(テン)/WayV

[STATION] TEN 텐 '夢中夢 (몽중몽; Dream In A Dream)' MV

 最後に紹介するのは、NCTの派生グループ・WayVのテンだ。タイ出身である彼は、先に紹介したEXOのカイと同じSMエンターテインメントに所属している。NCTのメンバーで、現在は中国を中心とした活動を行うWayVを中心に活動している。

 長い手足を駆使したテンのダンスは、どこをとっても美しい。長い腕が宙を切り、細い足で空を舞う。特にSMのデジタル音源公開チャンネル・STATIONで発表されたテンのソロ曲「夢中夢」のオリエンタルな世界観は、彼にぴったりマッチしている。

[Rainbow V] TEN X WINWIN Choreography : lovely (Billie Eilish, Khalid) (ring and portrait remix)

 何と言ってもこの「lovely」(ビリー・アイリッシュのカバー)のダンスを見てほしい。同じWayVのメンバー・WinWin(ウィンウィン)とのデュエットダンスなのだが、2人がまるで鏡のように対照的に舞ったり、喧嘩をしているかのように争ったり……狭い世界の中で繰り広げられる世界はあまりにも美しい(カメラワークも素晴らしい)。そして、テンの持つどこか無機的な美しさが際立ち、何度見てもため息が出てしまうのだ。

 今回紹介した3人以外にもK-POPグループにはダンススキルの高いメンバーは多くいる。その幅はホッピングやロッキンなどのストリートダンスから、ジャズダンス、モダンダンスまでと広く、K-POPシーンの中にはまだまだ大きな才能が埋まっているのだと感じさせる。

 紹介した3人のうち、2人がSMエンターテインメントに所属しているメンバーだったが、同事務所は特にダンスを得意とする未知なる才能を発掘し、育成するのに長けているのだろう。今後も、様々なグループからダンスの才能を持つメンバーたちが登場することを楽しみにしたい。

■西門香央里
東京在住のフォトライター。K-POP、韓国トレンド、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心にWebメディアなどで活動中。年3~4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。いつまでも年齢不詳でありたい通年おかっぱの人。座右の銘は「努力は裏切らない」。
寄稿媒体:いまトピ、エキサイト、TABIZINE、SHELBEE…等

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる