超特急、DISH//、SUPER★DRAGONら集結 『EBiDAN THE LIVE』DAY 2レポ

超特急ら集結『EBiDAN THE LIVE』DAY 2レポ

DISH//

 イベント後半戦の“FINAL JUMP”一発目にはDISH//が登場し、自らのレパートリーの中でも知名度抜群な「僕たちがやりました」などをタイトな演奏で披露。先日富士急ハイランドコニファーフォレストでのライブを盛況に終わらせた彼らだが、この日も大バコを巧みに掌握し「NOT FLUNKY」(配信シングル)などでは新曲にもかかわらずしっかりと会場を盛り上げていたのも印象的だった。匠海の「EBiDANってマジで最高だよな?」の煽りに無数のペンライトが挙がり、ラストの「勝手にMY SOUL」終盤の畳みかけ方には彼らのライブバンドとしての蓄積を感じさせられた。

SUPER★DRAGON

 2組目のSUPER★DRAGONは、各メンバーがプロデュースを手掛けた楽曲を収録した実験的な最新アルバム『3rd Identity』からのナンバーなどを披露。各メンバーが歌やラップ、ダンスのスキルをどんどん上げており、彪馬が歌いだしを担当する「Don't Let Me Down」、和哉のラップなどが際立つエキゾチックな「La Vida Loca」など、随所で各メンバーをフィーチャーしたパフォーマンスを展開。MCでは「落ち着いて見えるでしょ? 実はすっごくこの舞台に立てて嬉しいぞ!」(飯島颯)などと賑やかしつつも、音楽面の進化を含めグループが急成長を遂げていることを実感させるようなステージだった。

超特急

 大トリの超特急は、タカシのハイトーンがさえわたり、曲中のポージングが絵画を思わせるスタイリッシュ感の「Fashion」でライブをスタート。メドレーでは、先ごろ閉幕したツアー『EUPHORIA ~Breakthrough, The Six Brave Stars~』のテーマ曲でもある大人なファンキーチューン「Hey Hey Hey」をいきなりメインダンサーたちのソロからスタートさせるなど、DISH//とはまた異なる貫禄を感じさせるステージングで幕張メッセを完全掌握。ラストスパートの「超えてアバンチュール」では客席のペンライトの動きに加え、「みんな、頭を振れーーー!!!」というユーキのシャウトで一斉にスタートしたヘドバンがなんとも壮観だった。

 全員集合のエンディングでDISH//・匠海は「会場が大きくなっていくたびにしみじみ感慨深く思う。もっと大きいところでできるよう頑張っていきたい」とコメント。過去に発表された全体曲がメドレーで披露され、「Believe Yourself」では、ダンスボーカルグループは各グループでの息の合ったダンスパフォーマンス、DISH//とさくらしめじはインスト演奏と見せ場が続き、キュートな振付の人気曲「恋心」でフィナーレを迎えた。これで終わりかと思いきや、匠海の「皿特急(DISH//と超特急)で超久々にトランプのババ抜きをやったんですが、最下位の人がここで一発芸をやって締めます!」という爆弾発言に、歓声が上がった。最下位だった超特急・タカシの“ヘリコプターかと思いきやドナルド・ダック”という持ちネタに、皿特急の面々が笑い転げつつステージを去り、イベントは幕を閉じた。そんなアットホーム感もまたこのイベントの魅力といえる。

 デビュー組だけで14組・総勢81名と大所帯になりつつあるEBiDANだが、各グループのカラーが異なり、グループによってはステージや楽曲のセルフプロデュースで新たな個性を模索するなど年々その形は変化を見せている。原因は自分にある。のように超特急やDISH//に憧れた世代がデビューを果たすなど新世代の台頭もあり、来年の同イベントで一体何が起こるのか、早くも楽しみだ。

(写真=笹森健一、小坂茂雄、草間智博)

■古知屋ジュン
沖縄県出身。歌って踊るアーティストをリスペクトするライター/編集者。『ヘドバン』編集を経て、『月刊ローチケHMV』『エキサイトBit』などで音楽/舞台/アートなど幅広い分野について執筆中。

SDR inc オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる