『なつぞら』女優 水谷果穂、念願の“川村屋”カレーに感激「スタジオがカレーのいい匂いなんです」

水谷果穂、念願の“川村屋”カレーに感激?

 アルバムは通常盤と初回限定盤の二形態でリリース。初回限定盤のフォトブックについて「私の地元、静岡県浜松の方で撮影しました。行ったことがある公園で“深呼吸”をイメージして緑の中で撮影したり、私自身が力まない、スッといられるような写真を撮りたかった」と見どころを解説。

 また、「朝が来るまで」が『リーガル・ハート』の主題歌になったことについて「実際にドラマで流れているのを見たら、ドラマのホッとできるシーンでこの曲が流れていて、上手くリンクしているんじゃないかなと思いました」と感想述べた。また同ドラマの主演である反町隆史と会ったことに触れ、「反町さんの演じる村越(誠一)さんの娘さん(村越麻由)をイメージして歌っていたんです。そのことは特に言ってなかったんですけど、反町さんはそういう風に感じたと言って下さいました。考えながら収録したものが伝わったのかもしれないと嬉しかったですし、反町さんにもすごく褒めていただいて安心しました」と逸話を語った。

 アルバムには、ピアニスト清塚信也と作った「朝が来るまで」のピアノバージョンが収録されている。水谷は「(清塚に)初めてお会いしたんですけど、ピアノを隣で弾いていただいて、一発で録ったものがそのまま収録されています。私の呼吸に合わせて清塚さんがピアノを弾いて下さったので、私もその流れに気持ちよく乗って歌うことができました」と語った。

 同イベントの前に、『なつぞら』に登場するパン屋“川村屋”のモデルだという新宿の中村屋にカレーを食べに行った水谷。「『なつぞら』で川村屋のウェイトレスの役をやらせていただきました。舞台になっているのが新宿の中村屋さんなのですが、ドラマの中では(カレーを)出す役だったのでずっと川村屋のカレーが食べられなくて……スタジオがカレーのいい匂いなんですよ。ずっと食べる機会がないなと思っているうちに撮影が終わってしまったので、今回、中村屋さんに行って、カリーを食べてきました!」と、『なつぞら』ファンには嬉しいお茶目な一面も見せた。

 女優と歌手の両立について聞かれた水谷は、「『リーガル・ハート』で主題歌やらせていただいて嬉しかったんですけど、やっぱり女優としても出たいという気持ちになりました。自分自身も出演するドラマの主題歌を歌うというのが、私としては最高の理想形なので、それをいつか実現させたいです」と熱い野望を語った。

 水谷は、2019年11月3日に月見ル君想フにて、『水谷果穂バースデーワンマンライブ』を開催する。

(取材・文=本 手)

■リリース情報
1stアルバム『深呼吸』
初回限定盤 (CD+DVD、フォトブック、スリーブケース付き)¥4,800+税
通常盤(CD only)¥3,000+税

<CD収録内容> 初回限定盤・通常盤 共通
1.朝が来るまで
2.君のステージへ
3.あしあと
4.恋のレシピ
5.いつだって
6.ナナイロ
7.青い涙
8.スプラウト
9.気まぐれ王子様
10.タカラモノ
11.空想トレイン
12.明日への扉
13.朝が来るまで(Piano Session version)

<初回限定盤DVD>
1.朝が来るまで Music Video
2.気まぐれ王子様 Music Video
3.Making of Music Video ~朝が来るまで~

※タイアップ
「朝が来るまで」
テレビ東京系 ドラマBiz『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』主題歌
毎週月曜 夜10時00分~
出演:反町隆史 小池栄子 堀井新太 和久井映見 橋爪功
原作:村松謙一「いのちの再建弁護士会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA刊)
脚本:西荻弓絵 / 監督:西浦正記 池辺安智 楢木野礼

【関連リンク】
水谷果穂オフィシャルサイト
水谷果穂ワーナーミュージック・ジャパンHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる