日向坂46 加藤史帆と齊藤京子、3rdシングルフロントメンバーに グループ牽引する二人に注目

 一方、“低音ボイス”、“バビ語”、“ラーメン好き”という愛らしい見た目とのギャップを持つ齊藤は、中学生の頃から歌手になることが夢だったという。1stシングル『キュン』の特典映像で「誰よりも(歌手になる)そのために努力をしてきた」と語っている通り、小学1年から中学2年までダンスを経験していたほか、自分で調べてボイトレに通うなど夢に向かって下地をきっちり作ってきた。ポジティブな性格の持ち主であるが、運動神経の悪さはメンバー随一。加藤とは真逆のタイプだ。それでもパフォーマンスでは、グループでも圧倒的な迫力と表現力を見せている。また、歌手志望とあって抜群の歌唱力を持つことでも知られている。

 グループの初主演ドラマ『Re:Mind』の主題歌「それでも歩いてる」ではセンターを担当。けやき坂の象徴であった長濱ねるが脱退した直後の抜擢とあって、彼女の歌唱力とパフォーマンスがいかに評価されているかがわかる。さらに、初センターになった際の加藤とは異なり、齋藤は堂々としたパフォーマンスを見せつけた。もはや歌うことが彼女の喜びなのだとすら感じさせるそのパフォーマンスは、けやき坂の大躍進を後押ししたといっても過言ではない。また、グループの成長を常に考える熱意や歌唱力への信頼は、確実にグループの活動の幅を広げているといえるだろう。

けやき坂46 『それでも歩いてる』Short Ver.

 『立ち漕ぎ』の発売を記念したSHOWROOM配信では、お互いにメッセージを送り合う企画を展開。加藤は「(齊藤)京子がいるだけで安心するよ。普段言わないけど大好きです」とし、齊藤は「同年代で同期で大好きな最高の仲間。最高のシンメです。好き!」と加藤に告白しており、互いに最高のシンメだと認めあっていた。さらに、加藤のブログでは、「京子とシンメトリーでこさかな(小坂菜緒)を挟むフォーメーションとても好きです! センターのこさかなを守って、自分自身も成長できるような最高の3rdシングルにします!」とその思いを綴っている。2人はタイプがまるで違うからこそ、グループの両輪として絶妙なバランスを保ち、グループを牽引しているのだ。この2人はライバルと言うより、お互いの個性を補いあい日向坂という物語を支え進行していく同士だと感じる。

 さて、今回の3rdシングルは、日向坂になって初めて3人のフロント。ダンスより歌で聴かせる楽曲になるのだろうか。解禁を待つばかりだ。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる