鈴木瑛美子、大原櫻子との出会いで目覚めた歌手への道「自分らしいアーティスト像を目指したい」

鈴木瑛美子、歌手への目覚め

自分をわがままに出してみた自己紹介ソング

ーー続く、「Soul Full of Music」は?

鈴木:この曲は完全に、自分をわがままに出してみた自己紹介ソングですね。

ーー大人になるのは嫌。二十歳を迎えて。

鈴木:大人になった感覚はないです(笑)。でも、年齢とかではなく、好きなことを仕事にしてる、仕事っていう感覚とか、責任とか、自分でやらないといけなかったりとか。きっと誰しもそうだと思うんですよね。大人になったと感じる時の、誰もが甘えたいって思う部分をわがままに出してみました。

ーー歌詞は等身大ですけど、サウンドはバーレスク風のビッグバンドジャズで、大人っぽくて妖艶になってますね。

鈴木:私が曲を書くときはいつも、歌詞、メロディ、曲の雰囲気が全部同時にバン! って浮かぶんですね。頭の中で構成されて出来上がっていく感じで、頭に浮かんだものをメモする。この曲もそうなので、大人なアレンジと、子どもっぽい歌詞のギャップが自然と生まれましたね。

ーー2曲が出来上がってご自身ではどう感じました?

鈴木:本当のスタートの1枚だなって思っています。これから新しい世界に踏み出すにあたって、周りの人に感謝の気持ちを込めた曲と、二十歳になった今の自分の自己紹介の曲。少し先では作れなかった曲だなと思っていますね。また、私にとっては、デビューする、一人で始めるっていう節目の曲なんですけど、聴いてくださる方にとっても、自分の門出の時ーー卒業とか、成人とか、そういう時に歌ったり、聞いたりして欲しいなって思いますね。

ーー今後はどう考えてますか?

鈴木:私はやっぱりライブが好きで、ライブで勝負していきたいなと思うので、もし、私の音楽を聴いてくれた人の中で少しでも気になってくれたら、ぜひ一度、ライブに足を運んで、私の声を生で聴いて感じてほしいなって思います。あとは、形にとらわれずに自分らしいアーティスト像を目指していきたいなと思っていて。1つの音楽ジャンルだけではなくて、いろんなものを取り込んで、幅広い可能性を追求していきたい。その先に、J-POPとも、洋楽とも違う、鈴木瑛美子というジャンルを確立するような新しいものを作り出せたらいいなと思ってます。

ーー来年の3月には三浦春馬さんと生田絵梨花さんがW主演を務めるミュージカル『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~』への出演も決定してます。

鈴木:イギリスの作曲家、アンドリュー・ロイド=ウェバーの作品なんですけど、私の父はミュージカル俳優で、若い時にロンドンで彼の作品『スターライト・エクスプレス』で主役を演じていたんです。たまたま親子二代で彼の作品に関われるのは奇跡だなって思ってます。ミュージカルは初めてなので、まだ全然どうなるかは想像できないんですけど、彼の作品はセリフが少なめで、歌が主なので、最初としては表現しやすいミュージカルかなって思ってます。

ーー今後はミュージカル女優もやっていく?

鈴木:そうですね。ミュージカルもちゃんとやりたいと思ってます。私、他にもやりたいことがいっぱいあるんですよ。カメラも大好きだし、絵を描くことも小さい頃から好きだし、映画もオールジャンル好き。趣味がいっぱいありすぎて、全部仕事にしたいんですよね。

ーー全部ですか!?

鈴木:歌うことが軸であることは揺るがないけど、いろんな表現をしていきたいですね。よく「二兎を追うものは一兎も得ず」っていうけど、私はそうではなくて、全部100%本気でやれたらいいなと思います!

(取材・文=永堀アツオ/写真=中村ナリコ)

■リリース情報
『FLY MY WAY / Soul Full of Music』
発売日:2019年8月28日(水)
CD+DVD ¥1,800(税込)
CDのみ ¥1,000円(税込)

<DVD収録内容>
「FLY MY WAY ~Valley of Fire ver.~」
「Soul Full of Music」Music Video
「FLY MY WAY」Music Video
The Making of the Music Videos

<タイアップ情報>
「FLY MY WAY」日本テレビ系「スッキリ」8月テーマソング
「Soul Full of Music」TBS系テレビ「CDTV」8月・9月オープニングテーマ

『FLY MY WAY / Soul Full of Music』リリース記念スペシャルライブ
日程:10月18日(金)
※開演時間は18時以降を予定しております
会場:東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE
(東京都渋谷区道玄坂2−14−8 O-EASTビル)

<応募方法>
シングル『FLY MY WAY / Soul Full of Music』に詳細のチラシを封入。チラシに記載のシリアルナンバーを特設サイトに入力し、応募可能。詳細は封入チラシにて。

<対象商品>
鈴木瑛美子『FLY MY WAY / Soul Full of Music』
CD+DVD:AVCD-94558/B
CD only:AVCD-94559
※両形態共通初回封入:スペシャルライブ応募シリアルナンバー

■イベント情報
CD発売イベント(終了分は割愛)
8月28日(水)東京・池袋サンシャインシティ
開始時刻:①14時~ ②17時~(シングルCD販売開始予定時刻:12時~)
8月31日(土)大阪・あべのキューズモール
開始時刻:①14時~ ②17時~(シングルCD販売開始予定時刻:12時~)
内容:1.フリーライブ、2.特典会
当日会場でシングル『FLY MY WAY / Soul Full of Music』を購入した対象者に『直筆サイン入りアザージャケット』を本人よりプレゼント。

■関連リンク
鈴木瑛美子公式HP
鈴木瑛美子公式Twitter
鈴木瑛美子公式Instagram
鈴木瑛美子公式Facebook

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる