STU48 瀧野由美子&岡田奈々&石田千穂&今村美月が語る、全員選抜曲の経験とグループのこれから

STU48瀧野&岡田&石田&今村インタビュー

ひとりひとりが自覚を持てるいい機会(岡田奈々) 

ーー「大好きな人」で今村さんと石田さんはフロントに選ばれました。STU48にとって最初のオリジナル曲「瀬戸内の声」は2人とも選抜メンバーではなかったですよね。「このままじゃ埋もれてしまう」と不安に感じることはなかったですか?

今村:自分は「前へ前へ」というタイプじゃなくて。ただ、好きな歌とダンスができていることが幸せだったんです。今回フロントに立たせてもらいましたが、なんでここにいるのか分からなくて。でも、ゆみりんが「大丈夫だよ」と言ってくれて安心できました。

岡田:みちゅは実力だよ。

ーー焦らずに自分の歌とダンスを追求して、昨年11月15日には『ベストヒット歌謡祭』(読売テレビ・日本テレビ系)では「NO WAY MAN」をセンターで歌ったわけですからね。

今村:評価してもらったことはありがたいので、これからも頑張りたいと思います。

ーー石田さんは不安や焦りはなかったですか?

石田:私は「埋もれちゃう」と不安になったし、悔しい想いもいっぱいしてきました。何よりファンの方は頑張ってくれたのに、結果につながらないことが申し訳なくて。だから、フロントに選んでいただいた現在は「ファンの方に恩返しをしたい」という気持ちが強いです。

ーーSHOWROOM配信など、石田さん本人の頑張りもあったと思います。

石田:ありがとうございます。

ーー岡田さんの目に2人の頑張りはどう映ってましたか?

岡田:2人がフロントに立っているのは、それまで積み重ねてきた努力の結果だと思います。みちゅはいい意味でポジションとか気にせず目の前にあることに取り組んで、歌って踊ることを楽しんだ結果、「NO WAY MAN」のセンター企画に選ばれた。千穂ちゃんはめちゃくちゃファン想いで、アイドルの鑑だなと思います。まだまだ上はあるけど、努力は報われるものですね(爽やかな笑顔)。

ーー「大好きな人」はSTU48のシングル表題曲では初めての全員選抜です。大人数で迫力のあるパフォーマンスに期待できます。

岡田:全員で踊ると華やかでステージ映えしますし、船が完成したタイミングに全員で歌うことができるのはキャプテンとしてうれしいです。ひとりひとりがSTU48の一員なんだという自覚を持てるいい機会なのかなと思います。

ーー一方で、選抜制があったほうがひとりひとりのメンバーの意志が強くなったり、ファンも感情移入できるというメリットはあると思います。

岡田:そうですね。16人の選抜に入ることを目標に頑張っているメンバーには複雑な想いもあるかもしれません。でもいまのタイミングでは全員選抜がよかったと思っています。

ーー船上劇場が完成して4月から『GO!GO! little SEABIRDS!!』公演がはじまりました。最初はAKB48のような公演をイメージしてましたか?

瀧野:既存の公演をやると思っていたのですごく驚きました。オリジナルの公演をいただけてすごくうれしいです。公演の構成・演出をされている今村ねずみさんは舞台の演出をしている方なので、曲間の流れを重視されているんです。

今村:ダンスだけのパートもあって。それまでのSTU48にはなかった「パフォーマンスを見せる」公演だなと思いました。

石田:この公演の中でも「KO・BU・SHI Spirit!」という曲は一番ゼーハーゼーハーとなるくらい踊る曲なんです。あんなにガッツリ踊る曲をやったことがなかったので、すごいドキドキしたし練習も大変だったけど、その時だけは「私は何十年もダンスを踊ってる人なんだ!」と思いこんでドヤ顔で踊ってます。

瀧野:今村さんは私たちをパフォーマーとして見てくれるので、1回1回のレッスンが本当に勉強になるんです。

ーー『GO!GO! little SEABIRDS!!』では、「め組のひと」や「亜麻色の髪の乙女」といった上の世代の曲も歌唱してます。

瀧野:すべて海に関係のある曲で、48グループの中でも私たちだから歌えるセットリストになってるんです。STU48は歌が上手なメンバーが多いので、そんな魅力も発揮できるのかなと思います。

ーー岡田さんから見て、みんな公演に対応できてますか?

岡田:私が一番レッスンに参加できなくて。合流した頃にはみんな完璧にできる状態になっていたのでビックリしました。こんなに難しい歌やダンスを努力して身につけたんだって感動したんです。戸惑いもあったはずだけど、振り切ってやっている姿がカッコよくて、私も勇気をもらいました。

ーー最初にSTU48のメンバーと会った時のことを考えると逞しくなった。

岡田:すごく逞しくなりましたよ。もう私が教えることなんてないんじゃないかっていうくらい成長して、ひとりひとりがパフォーマーとしての自覚を持っているんです。どの曲も安心して観ることができます。

ーーそれでも岡田さんがいると締まるんじゃないですか?

瀧野:全然違います。

岡田:ほんとに~?

瀧野:もちろんです。自分たちで気を引き締めているつもりでも、奈々さんがくると全然違って。私たちはまだまだなんだと思わされます。

今村:公演で合わせる時間は少ないのに、いつも振りがちゃんと入っていて。多忙なはずなのにいつ覚えているんだろうと思ってます。

石田:奈々さんはどんな時も着替えが一番早いんですよ。今日の取材もそうでした。

岡田:せっかちなんですよ(笑)。

石田:それがカッコいいんです。出張公演の時に着替えの場所が近かったので、いつも心の中で競争してました(笑)。

岡田:え~! 結果はどうだった?

石田:1回だけ勝つことができました。

ーーおお~!(笑) 岡田さんは意識的に早く着替えてるんですか?

岡田:そうですね。ダラダラするのはよくないから準備から早くしたいと思って。

ーー岡田さん、本当にちゃんとした方なんですね。

岡田:時間にきっちりしたいタイプなので、1分1秒遅れたくないんです。公演の開演時間も遅らせたくないし、円陣の時間もきっかりにやりたいんです。

石田:奈々さんが「円陣まで、あと30秒」「あと15秒」と言ってくれるんです。

岡田:「それまでに準備して集まってね」っていう(笑)。衣装のかけ方とか、細かいことまで教えてます。ステージ上だけでキラキラしていても、いつかボロが出てしまう。日頃の生活態度がよければ輝きがもっと増すと思うんです。

ーープライベートもきっちりしているんですか?

岡田:いや、プライベートは超ゆるいです。待ち合わせ時間を決めてもどんどん後ろに倒れちゃって(笑)。きっちりしているのは仕事だけなんです。

ーー7月15日には東京でも初めて船上公演が行われました。

瀧野:公演だけじゃなくて一般公開もするので、船に興味がある方も楽しめるんじゃないかと思ってます。船を観ていただいて「瀬戸内に行きたい」と思ってもらえるようになりたいです。

ーー瀬戸内に来てもらうことが目的なんですね。

瀧野:はい。瀬戸内7県をPRすることが私たちの役目だと思ってます。

ーー最後にSTU48でこれからやりたいことを教えてください。

瀧野:先輩やスタッフの方たちに「アイドルは3年目が勝負」と言われることが多くて。良くも悪くも“慣れ”が出てしまうこともあると思うので、初心を忘れずに頑張ります。船上劇場や全員選抜などチャンスをいただいたタイミングで、さらに上に行けるように気を引き締めたいです。

石田:STU48の色や“らしさ”を残しつつ、全員選抜というチャンスをいただいたので、ひとりひとりをもっと知っていただく1年にしたいし、どの先輩グループにも負けないグループになりたいと思ってます。個人としては、アイドルらしいことをたくさんしたいです。

今村:以前は「STU48としてもっと有名になりたい」という気持ちだけだったんですけど、3年目になって船もできたので、それぞれの個性を出していけるようになればいいなと思うし、自分の個性を見つけたいです。

岡田:今年は選抜総選挙がなかったり、48グループに大きな変化があったんですけど、その中で、STU48は応援してくださってる方たちの希望でありたいし、プラスを与えられるグループになりたいです。私自身はみんなのピュアな気持ちをいい方向に導くことができたらと思ってます。

(取材・文=大貫真之介/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『大好きな人』
発売:2019年7月31日(水)
価格:各¥1,574(税抜)
初回限定盤 <Type A>(CD+DVD)
イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録
CD
M-1「大好きな人」
M-2「海の色を知ってるか?」勝手に!四国観光大使
M-3「Which is which?」STUDIO
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD
1.M-1 Music Video
2.M-2 Music Video

初回限定盤 <Type B>(CD+DVD)
イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録
M-1「大好きな人」
M-2「海の色を知ってるか?」勝手に!四国観光大使
M-3「恋は仮病中」Charming Trip
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD
1.M-1 Music Video
2.M-2 Music Video

初回限定盤 <Type C>(CD+DVD)
イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録
M-1「大好きな人」
M-2「海の色を知ってるか?」勝手に!四国観光大使
M-3「一杯の水」瀬戸7
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.M-1 Music Video
2.M-2 Music Video

初回限定盤 <Type D>
イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録
M-1「大好きな人」
M-2「海の色を知ってるか?」勝手に!四国観光大使
M-3「好きになれただけで幸せだ」せとまいく
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.M-1 Music Video
2.M-2 Music Video

通常盤 <Type A>
生写真1種ランダム封入
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録
M-1「大好きな人」
M-2「海の色を知ってるか?」勝手に!四国観光大使
M-3「Which is which?」STUDIO
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.M-1 Music Video
2.M-2 Music Video

通常盤 <Type B>
生写真1種ランダム封入
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録
M-1「大好きな人」
M-2「海の色を知ってるか?」勝手に!四国観光大使
M-3「恋は仮病中」Charming Trip
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.M-1 Music Video
2.M-2 Music Video

通常盤 <Type C>
生写真1種ランダム封入
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録
M-1「大好きな人」
M-2「海の色を知ってるか?」勝手に!四国観光大使
M-3「一杯の水」瀬戸7
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.M-1 Music Video
2.M-2 Music Video

通常盤 <Type D>
生写真1種ランダム封入
CD
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録
M-1「大好きな人」
M-2「海の色を知ってるか?」勝手に!四国観光大使
M-3「好きになれただけで幸せだ」せとまいく
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)
DVD 
1.M-1 Music Video
2.M-2 Music Video

劇場盤(CD)
価格:¥1,019(税抜)
新曲3曲+inst3曲 計6曲収録
M-1「大好きな人」
M-2「海の色を知ってるか?」勝手に!四国観光大使
M-3「青い檸檬」STU48 ボーカル選抜
M-4 M-1(off vocal ver.)
M-5 M-2(off vocal ver.)
M-6 M-3(off vocal ver.)

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる