THE ALFEE、音楽に捧げる人生 45年経てなお進化し続けるライブがもたらす“勇気”

THE ALFEEのライブがもたらす“勇気”

 本編最後を飾った「Musician 2019」は、3人の歩みとともにオリジナルから歌詞を変えて歌ってきた楽曲「Musician」の最新版。発表当時、ミュージシャンへの憧れを歌っていた3人の青年は、45年が経った今、〈素晴らしき我が人生 君のために歌い続けよう 幕を下ろすその日まで〉と歌う多くの人にとってかけがえのないミュージシャンとなった。歌うことを愛し、演奏することを愛してきたTHE ALFEEの音楽人生。笑顔とサービス精神に溢れるアンコールをたっぷり披露して迎えた本当のラスト、高見沢は多くの時間をライブに費やしてきたことを誇りに感じていると言い、「まだまだ新しい曲、アルバム、ライブもできそう。まだまだみんなの青春は終わらせないから」と力強く語った。

 今後の予定としては、早くも全国ツアー『THE ALFEE 45th Anniversary Best Hit Alfee 2019 秋の乱 Battle Starship AlfeeⅡ』の開催が決定している。人はいくつになっても輝ける、そして進化することもできるーーそんな勇気をもらえるのがTHE ALFEEの今のライブだ。

(文=久蔵千恵/写真=上飯坂一)

■セットリスト
『THE ALFEE 45th Anniversary Summer Best Hit Alfee 2019 夏の乱Battle Starship Alfee』
8月3日(土)幕張メッセ国際展示場1-3

1.宇宙戦艦ヤマト
2.STARSHIP-光を求めて-
3.FLOWER REVOLUTION
4.夢よ急げ
5.ジェネレーション・ダイナマイト
6.二人のSEASON
7.愛をとりもどせ!!
8.星空のディスタンス
9.無言劇
10.青春の記憶
11.愛は想い出の中に
12.メリーアン
13.Battle Starship Neo
14.進化論B
15.展覧会の絵~GATE OF HEAVEN
16.Rock 憂
17.Musician 2019

THE ALFEE オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる