SixTONES、Snow Manら大集結 『ジャニーズJr.祭り』東京ドーム単独公演を楽しむポイント

東西Jr.注目のグループ&メンバー

 今回出演するどのグループも魅力に溢れているのはもちろんだが、個人的に注目したいグループやメンバーがいる。東京のジャニーズJr.で言えば、Travis Japan。もともとダンスに強みを持っているメンバーが揃っているグループだが、そのパフォーマンスには思わず惹きつけられてしまう。2019年3月26日行なわれた単独コンサート『Travis Japan Concert 2019 〜ぷれぜんと〜』やYouTubeにアップされている動画を見ても分かるように、そのダンスのジャニーズらしさはピカイチなのだ。シンクロ率、ジャニーズ独特の振りの豊富さ、見た目のバランスの良さ、軽々としたアクロバット……。ジャニーズらしさがたっぷり味わえるのではないだろうか。一方、10月14日の『Austin Mahone Japan Tour 2019』に向けたリハーサル風景が収められたYouTubeの動画では、今までとは一味違うダンスも披露している。多様な彼らのパフォーマンスに注目したい。

 関西ジャニーズJr.で注目したいのは、なにわ男子・大橋和也とAぇ! group・正門良規の2人。この2人は2019年2月に放送された連続ドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME 〜時が奏でるリアルストーリー〜』(フジテレビ系)「はじめまして、関西ジャニーズJr.です!」の中で、自己研鑽を積極的に行なっていた。大橋のボイストレーニング、正門のギター練習はストイックそのもので、着実に彼らの物になっていることが想像できる。当時から彼らはどれくらい成長しているのか。今回のコンサートで確かめたい。

「ジュニアマンション」も見られる? 演出やパフォーマンスへの期待

 ジャニーズJr.の演出に欠かせないのは、「ジュニアマンション」だろう。マンションのように小部屋がある大掛かりなセットで一斉にパフォーマンスするものだ。これまでも度々披露されてきたが、東京ドームという大きな舞台に今までにない大規模なジュニアマンションが登場するのも面白そうだ。また、『JOHNNYS’ World』や『JOHNNYS' ALL STARS IsLAND』の一場面のように、フライングやアクロバット、ローラースケート、バトンなど様々なパフォーマンスが一挙に披露される可能性も高そうだ。賑やかで、艶やかなジャニーズJr.たちのパフォーマンスを味わいたい。さらにもう一つ期待したいのは、『特急・投球コンサート 10月9日東京ドームに大集合!!』が開催された時の嵐のような発表。この時は、CDデビューが決まった嵐のお披露目があった。昨今活発に活動を続けるジャニーズJr.たちからデビューするグループが誕生するのだろうか。そこにも注目したい。

 グループに注目するのもよし、個人に注目するのもよし、自由に楽しむことができるジャニーズJr.のコンサート。どんな演出、パフォーマンスが行なわれるのだろうか。8月8日は伝説の日になるかもしれない。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる