HOWL BE QUIET新体制インタビュー TAKU INOUEとの出会いと4人の“リスタートの狼煙”

HOWL BE QUIET×TAKU INOUE対談

HOWL BE QUIETのメロディの良さをしっかり伝えたい(INOUE)

ーーアルバムの制作に入った時点で、指針になるテーマはあったんですか?

竹縄:コンセプトとして打ち出していたわけではないんですが、歌モノというか、ポップスをやりたいという気持ちはありました。しっかりメロディがあって、ポップなものをこのタイミングで改めて提示したいなと。もともとポップスが好きだし、自分が書く曲もそういうものが多いので。

INOUE:うん。ポップスの定義は難しいけど、HOWL BE QUIETはメロディがいいので、そこをしっかり伝えたいというか。作り方は曲によってバラバラなんですけどね。ほとんどメンバーだけで作り上げて、僕はレコーディングの状況を見ているだけという曲もあるし、ガッチリ関わった曲もあるので。

ーー1曲目の「覆水盆に返らず」はどうだったんですか?

黒木:ライブでずっとやっていた曲なんですよね。アレンジもある程度固まっていたので、そのデータをTAKUさんにお渡しして。

INOUE:かなり構成を変えさせてもらったんです。コード進行も少し変えて。

竹縄:自分にとってコードとメロディは絶対で、普段は作り出した時点で「絶対にこうじゃなくちゃいけない」という感じなんですよ。そこは譲れないし、揺るがないんですけど、TAKUさんがアレンジした音源を聞くと、ラストのサビのコードとメロディが変わっていて。聞いた瞬間、「いいな」と思ったんですよ。

黒木:竹縄がそんなこと言うのは初めてでしたね。

竹縄:うん。自分でコードを取ってみて、「なるほど、こうなっているのか」と納得できたし、「だったら、こういうメロディはどうだろう?」ということも思いついて。

INOUE:いろいろ提案もしてくれたんですよね。

竹縄:曲作りの中で吸収できたものもすごくあって。ライブでこの曲を聞いてくれてた人にとっては、サプライズかもしれないですし。

黒木:印象は大きく変わってないんだけど、「何かよくなった」という感じじゃないかな。

INOUE:だったらよかった(笑)。ライブでファンのみなさんの顔も見たし、アレンジや構成を変えることで、ガッカリさせたくないので。びくびくしながらアレンジしてましたよ。

黒木:絶対そんなことないですよね(笑)。

縁や出会いを逃さずに掴みたいーーアルバム全体につながるテーマ

HOWL BE QUIET「fantasia」MV

ーーリード曲「fantasia」はHOWL BE QUIET流の王道J−POPと呼びたくなるミディアムチューン。

INOUE:いい曲ですよね。レコーディングの最後のほうにできた曲なんですよ。

竹縄:他の7曲が揃って、あと1曲、アルバムの顔になるような曲がほしいと思って。制作の過程のなかで「ここがリスタートなんだな」と体感していたし、原点回帰ではないけど、シンプルでまっすぐな歌を書きたくなったんですよね。ワンコーラスできた時点でメンバーやTAKUさん、スタッフに聞いてもらってたんですけど、「いいね」と言ってくれて。

INOUE:とにかくメロディが素晴らしいし、満場一致でしたね。じつは「このタイミングで新曲ってどうなの?」と思ってたんだけど(笑)、「この曲は入れよう」という力を持った曲だったので。

黒木:ようやく来た、というか。

竹縄:みんなも安心したと思うんですよ。「これでアルバムが見えた」って。

ーー歌詞に関しても“リスタート”を意識していたんですか?

竹縄:そうですね……。「まっすぐ歌う」ということがいちばんだったんですけど、デモの時点でサビのフレーズはあったんです。〈どこまでも 並んで歩いてられるように今を逃さぬように 当たり前のように君と目が合う奇跡 全て逃さないでいよう〉という歌詞なんですが、書いたときは無意識というか、自然に出てきたんですよ。でも、バンドのことや拓郎、そしてTAKUさんとの出会い、応援してくれるお客さん、自分にとって大事な人のことを思い返しているうちに、この歌詞がスッと入ってきて。最初は小さいことであっても、縁や出会いを逃さずに掴みたいと思ったし、それはアルバム全体にもつながっているテーマなのかなと。

ーーなるほど。メンバーのみなさんも、制作中から“新しいものを掴めた”という手ごたえを感じていたんですか?

黒木:もちろん手ごたえはあったし、第2期の初期衝動みたいなものを詰め込めたんじゃないかなと。あと、いままででいちばんギターが鳴ってるアルバムかもしれないですね。

INOUE:あ、そうなんだ。

黒木:はい。ピアノがメインなんだけど、ギターもけっこう鳴っていて。そのぶん、オルタナティブに聴こえるかもしれないですね。

ーー特に「Reversi」はエッジの効いたギターが軸になっていて。

黒木:そうですね。スタッフから「ギターのフレーズから曲を書いてほしい」というお題をもらって、亨と一緒にスタジオに入って作ったんですよ。

岩野:「いいフレーズが出来た!」って(笑)。

ーー松本さんはどうでした? HOWL BE QUIETの楽曲をレコーディングするのは今回が初めてだったわけですが。

松本:基本的には自宅のスタジオで録って、そのデータを送ったんです。無難なテイク、ちょっと遊んでみたテイク、あとは「バンド感が欲しい」と言われていたから、立って弾いたハチャメチャなテイクも録ったんですが、けっこうハチャメチャなテイクが選ばれることが多くて。

INOUE:そうだね(笑)。

松本:リズムが走ってたり、実際のライブ以上にはっちゃけたテイクもあったんですが、それが上手くハマって。最後に録った「fantasia」は「このバンドで演奏するのはこういう感じ」という実感があったし、レコーディングもスムーズでしたね。

INOUE:個人的な好みもあるんだけど、勢いがあるテイクを選ぶことが多かったんですよ。

岩野:ドラムの音もめちゃくちゃ良くて。

INOUE:そこはこだわったからね。

岩野:制作のスケジュールもタイトだったし、ギターやベースは後からダビングできるけど、ドラムはレコーディング当日に録らなくちゃいけなくて。あらかじめ「この曲はどういう仕上がりになるか」を想像して、リズムの骨格を決めてから叩いてましたね。あと、全曲にフィジカルなところが入ってるんですよ。ドラムも生だし、もちろんギター、ベース、ピアノもメンバーが弾いていて。そういう意味では、新しいことに挑戦したというよりも、これまで培ってきたものを昇華したイメージなのかなと。

ーー確かにサウンドはかなり“生”ですよね。INOUEさんがプロデュースということで、もっと打ち込みの要素が入ってくるのかと思っていましたが。

INOUE:メンバーもそう思ってたでしょうね(笑)。

岩野:「バーバラ」はかなり攻めてますけどね。

INOUE:“実験枠”ですね。

ーー現行のオルタナR&Bに近しいトラックですよね。

INOUE:そうですね。最初に考えていたのは、ギターの音もサンプルを使って、間奏だけバンドの演奏するということだったんです。でも、黒木くんが「サンプルは要らないです」って、ぜんぶ弾き直したんですよ。おもしろいバランスになりましたね。

黒木:これはかなり新しい感じですよね。

INOUE:「こんなHOWLはどうですか?」というか。ちょっと大人なところも見せたいという気持ちもあったんですが、結局はちゃんとHOWLの曲になっていると思います。

ーーホーンを取り入れたミュージカル調のポップチューン「幽霊に会えたら」もHOWLらしい楽曲ですね。

竹縄:脈々とやり続けているテイストというか、自分のなかにずっと存在し続けている雰囲気の曲だと思います。「幽霊に会えたら」は、この4人になって初めて作った曲なんですよ。それをTAKUさんがさらにいい形にしてくれて。

松本:この曲は制作を僕が止めていたんです。もっとテンポが速かったし、サビのパートも長くて、「これを生演奏でやるのは厳しいんじゃないか」って。

岩野:課題曲みたいになってたよね(笑)。

松本:メンバーも僕の意向を汲んでくれて、「こうしてみよう、ああしてみよう」といろいろ試して。4月のワンマンの前にようやく、「これならライブでやれる」という状況になったんですよ。

岩野:ライブのアンコールで初めて披露して。今回のアルバムに収録できたのも嬉しいし、自分たちにとっては熱いものがありますね。

5年後、10年後にも「いいアルバムだ」と言える作品に

ーーアルバムの最後はバラードナンバー「Dream End」。なかなか意味深なタイトルですが……。

INOUE:確かに。

竹縄:“自分たちのリスタートの狼煙を上げる”という気持ちも込めているんですよね、この曲には。語ってしまうのは野暮かもしれないけど、夢を諦めようと思うような現実もあったし、4人で音を鳴らして、こうやってアルバムを出せることはすごく幸せだなと。

ーー『Andante』(≒歩くようなスピードで)というタイトルもそうだし、この2年間の歩みが描かれたアルバムになりましたね。INOUEさんはこのアルバムをどんなふうに捉えていますか?

INOUE:それが、ちょっとわからないんですよね(笑)。もちろんいいアルバムだと思っているんですけど、メンバーとはもう友達みたいな感覚になっているので。客観的には語れないというか。

竹縄:うれしいです(笑)。

INOUE:やれることは全部やりましたから。ファンのみなさんにどう受け入れられるか、ドキドキしますね。

竹縄:いまの自分たちがパッケージできたし、この4人の初期衝動を楽しんで表現できたのも良かったです。5年後、10年後にも「いいアルバムだ」と言える作品になったし、この流れでどんどん曲を作っていきたいです。

(取材・文=森朋之/写真=稲垣謙一)

■配信情報
「fantasia」
配信サイトまとめ

HOWL BE QUIET『Andante』

■リリース情報
『Andante』(読み:アンダンテ)

7月31日(水)発売
価格:¥2,484(税込)

<収録内容>
1.覆水盆に返らず
2.fantasia
3.ヌレギヌ
4.Reversi
5.バーバラ
6.名脇役
7.幽霊に会えたら
8.Dream End


<オリジナル特典>
全国CDショップ:HOWL BE QUIETオリジナルクリアファイル
Amazon:「Andante」デカジャケット
※デカジャケットはジャケット写真の絵柄をそのまま24cm×24cm大の厚紙に印刷したもの

《HOWL BE QUIET『Andante』リリース記念イベント》
【日程】2019年8月10日(土)19:00スタート
【会場】 タワーレコード池袋店 イベントスペース
東京都豊島区東池袋1-50-35 池袋P’パルコ
詳細はこちらから

【日程】2019年8月11日(日)16:00スタート
【会場】タワーレコード梅田NU茶屋町店イベントスペース
大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 6F
詳細はこちらから

■ライブ・ツアー情報
HOWL BE QUIET × WEAVER
『Screen0』
8月1日(木)渋谷WWW X
OPEN18:15/START19:00

『Andante TOUR』
9月1日(日)千葉LOOK 17:30/18:00
9月8日(日)仙台enn 2nd 17:30/18:00
9月21日(土)福岡INSA 17:30/18:00
9月23日(月・祝)名古屋JAMMIN 17:30/18:00
9月28日(土)広島BACK BEAT 17:30/18:00
9月29日(日)大阪JANUS 17:30/18:00
10月3日(木)恵比寿リキッドルーム 18:00/19:00

<オフィシャル二次先行>
7月1日(月)10:00~7月7日(日)23:00
受付はこちら

■配信情報
HOWL BE QUIET
「ヌレギヌ」
作詞・羽生まゐご、HOWL BE QUIET/作曲・竹縄航太/編曲・TAKU INOUE、HOWL BE QUIET
詳細はこちら

HOWL BE QUIET オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる