FUKI、“遠距離恋愛”テーマの「Long Distance」で挑戦したこと「頑張る勇気を持ってもらえたら」

FUKI、「Long Distance」での挑戦

FUKIの音楽ルーツ、最近気になっているアーティストは?

ーーそして恒例のスイーツコラボですが、今回は焼肉の銘店「よろにく」さんが手がけたかき氷ですね。

FUKI:「かき氷で“映え”スイーツ!?」って思ったんですけど、いやもうほんとに素敵な仕上がりにしていただきました。かき氷の上には金粉でできた天の川が流れ、その左右には織姫と彦星をイメージしたイチゴとキウイが。七夕ということで笹の葉も飾られています。で、そのお味はもうふわっふわでめちゃくちゃ美味しかったです。遠距離恋愛の切なさを表現するためにレモンもちりばめられているので、甘酸っぱくてさっぱりすっきり!

ーー見た感じけっこうなボリューム感でしたよね。

FUKI:けっこう大きいですね。でも全然ペロッといけちゃいます。実は私、今までかき氷ってそんなに積極的に食べるタイプじゃなかったんですよ。すぐ頭がキーンとなっちゃうから。でもこれはほんとにふわふわだから全然大丈夫で。かき氷のイメージが大きく変わりましたね。

ーー来月は8月9日“ハグの日”とのコラボとなります。予告をお願いします。

FUKI:次回はカバー曲を集めたEPになります。私が昔からずっとカバーしている曲から意外な曲まで、聴いてくださるみなさんをハグするかのようにあたたかく包み込むラブソング4曲をご用意しておりますので楽しみにしていてください。

ーーTwitterを拝見すると、バンドと一緒にレコーディングされたようですね。

FUKI:そうなんですよ。いつもお世話になっているバンドの面々と久しぶりに一緒にレコーディングすることができて。みんなと「せーの」で音を鳴らすこともまた“ハグ”ってことなんだろうなって思いながら歌を乗せました。現場での楽しい雰囲気もしっかり伝わる作品になっていると思いますよ!

ーー次回も楽しみにしていますね。で、今回は最後にちょっとFUKIさんのルーツのお話と、最近聴いている音楽について聞こうかなと思ってまして。

FUKI:自分にとってのルーツと言うと、やっぱり安室奈美恵さんになるのかな。安室さんを好きになったことで歌とダンスをやるようになったんですよ。一時期はダンサーを目指して、「高校生制服対抗ダンス甲子園」とかいろんなオーディションを受けたりもしてました。で、ダンスするようになったことでヒップホップやR&Bを聴くようになったんですよね。TLCとかローリン・ヒル、シアラなんかをよく聴いてました。

ーー最近のブログに、シアラの新譜を聴いていると書いていましたよね。

FUKI:そうそう。昔はシアラの曲でよく踊ってたから、新譜が出たってことで久しぶりに聴いたんですよね。「あーシアラ姉さんだ!」と思って、ちょっと懐かしい気持ちになりました(笑)。

ーー昔は1カ月に5枚のCDを買うことをノルマにしていたそうですが、今も気になるCDは手に取るタイプなんですね。

FUKI:最近はめっきりストリーミングサービスのお世話になっているから、昔ほどはCDを買わなくなってはいるんですよ。でもLinkin ParkとかBackstreet Boysとか、好きなアーティストのアルバムが出れば絶対買いますね。安室さんの作品は最後まで全部買ってましたし。

ーーじゃ最近のFUKIさんが気になっているアーティストは?

FUKI:ちょっと前まではアデルをよく聴いてたんですけど、今はH.E.R.ですかね。前から存在は知っていたけど、グラミーを獲ってからしっかり聴くようになって。音源はもちろん、ライブ映像なんかを観てもすごくかっこよくて思わず「はぁ」ってなっちゃうんですよね。

ーーダジャレっぽくなっちゃいましたけど(笑)。

FUKI:あははは、確かに(笑)。インタビュー映像なんかも見たりするんですけど、彼女はガツガツしてない感じがして、その雰囲気がすごく素敵なんですよね。ファッションもすごくかわいいので、最近はかなり注目しております。

ーーJ-POPのアーティストでも気になる人っています?

FUKI:J-POPもいろいろ聴いてはいるんですけど、気になってるっていうと誰かなぁ。あ、さっきも話に出たさなり君はいいなって思いますね。すごく人気があるから、私も聴いてみようと思って。そしたらめっちゃ良かった! 最近出たアルバム(『SICKSTEEN』)もめっちゃ聴いてますね。

(取材・文=もりひでゆき/写真=竹内洋平)

 あわせて読みたい

FUKIが語る「KISS.」への思いと12カ月連続リリースへの挑戦「大切なのはやっぱり“今”」
FUKIが語る、「Our Love Story」で得たものと「12 Sweet Stories」の充実

■リリース情報
『Long Distance』
発売:2019年7月7日(日)
配信先はこちら

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる