乃木坂、欅坂、日向坂、吉本坂……パフォーマンスの違いは? 坂道シリーズメドレーを機に考える

乃木坂46 『Sing Out!』

 また、メドレーということで各グループのパフォーマンスの違いも見える企画になる。乃木坂46が披露するのは、齋藤飛鳥がセンターの「Sing Out!」。振付を手がけるSeishiroとは、17thシングル曲「インフルエンサー」、20thシングル曲「シンクロニシティ」と、2年連続の日本レコード大賞を受賞してきた。高速ダンスやコンテンポラリーダンス、クラップなど、1曲毎に大きな特徴はあるものの、Seishiroの振付に共通してあるのが、靭やかさを兼ね揃えたキレのあるダンス。「Sing Out!」であれば存在感を踏み鳴らす2番サビが見所の一つであるが……メドレーであることを考慮すれば、優美な振付にクラップが織り交ざった1番サビということになるだろう。

欅坂46 『風に吹かれても』

 欅坂46が披露するのは、2017年リリースの5thシングルの曲「風に吹かれても」。ほかのグループが、最新楽曲であるのに対してのこの選曲は、8thシングルの曲「黒い羊」が一部を切り取る形になるメドレーに向かないという点も考えられるが、「風に吹かれても」の方がより吉本坂46「今夜はええやん」との並びがいいことも思い浮かぶ。この2グループに共通してあるのは、振付師・TAKAHIROの存在。そして、〈風に吹かれても 何も始まらない/ただどこか運ばれるだけ〉(「風に吹かれても」)、〈今夜はええやん 朝まで 踊ろう!〉(「今夜はええやん」)といったサビのどこか楽観的な考え方は、言葉は違えど通ずるメッセージ性を感じさせる。

日向坂46 『ドレミソラシド』

 けやき坂46から改名後、番組初登場となる日向坂46は、2ndシングル曲「ドレミソラシド」を披露する。乃木坂46にとってのSeishiro、欅坂46と吉本坂46のTAKAHIROに当てはまるのが、デビューシングル曲「キュン」に続き、「ドレミソラシド」の振付を手がけるCRE8BOYだ。思わずマネしたくなるようなキャッチーなダンスを考案することで知られるCRE8BOYは、“キュンキュンダンス”に続く、ポップな“ドレミダンス”を今作では仕掛けている。

 アイドルシーンにおいて、必要不可欠な存在となった坂道シリーズ。今回の初めてのメドレーでは、それぞれのグループのカラーがパフォーマンスから垣間見えてくるだろう。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる