OZworld a.k.a. R’kumaに聞く、『高校生RAP選手権』から1stアルバム完成に至るまで

OZworldと名乗るまで

物事の陰陽を上手く歌えているのが今回のアルバム

ーーその唾奇をはじめ、今回のアルバムにはYo-Sea、Lazy Wii、Len Kinjo as 1otu5という沖縄のラッパー/シンガーが参加しています。他にもAwichやCHICO CARLITO、Rude-αなど、近年、沖縄のアーティストの活躍がめざましいですが、その要因はどんなところにあると思っていますか。

OZworld:沖縄って出る杭を押さえる文化がないと思うんです。みんな伸び伸びやってるし、1人人気や知名度が上がっていったら、よっしゃー! って感じでみんなで押し上げるところもあるから、誰にも邪魔されずにやれてるんです。あと、ヒップホップだからこうじゃなきゃいけないって押しつける人もいないから、ヒップホップを純粋に音楽として捉えてる。それに、そもそも沖縄って歌えることがいっぱいあるんですよ。基地問題もあるし、リアルな話もいっぱいあるから、ヒップホップ的な内容を歌おうとすればいくらでも見つけられるんです。

ーーたしかにトピックは豊富でしょうね。

OZworld:あと、Awichさんがわかりやすいけど、社会的なことやLOVEとか、本質の部分を歌う。それは唾奇さんもそう。CHICO CARLITOさんもそう。Daiaさんもそう。じゃあ、同じことを東京の人が歌えるか? と言ったら、たぶん同じ目線では歌えないと思うんです。それが自分たちの武器になるということに、沖縄のラッパーたちがちょっとずつ気付いてきたんだと思いますね。

ーー今回のアートワークについても聞きたいんですが、「俺の正体はこんな人」だということをビジュアライズした感じですか?

OZworld:ある意味そうですね。ただ、僕もまさかこんなことになるとは思ってなかった。(特殊メイクを担当した)Amazing JIROさんも十分宇宙人だと思ってるんですけど(笑)、彼から見た俺がこうだったんだなって捉えてます。あと、入れたいものをとにかく入れていったんです。自然が好きだから花を入れて、でもサイケな色にして。裏面にはUFOや月も入れてる。ちなみに俺の髪形は“松ぼっくり”のイメージなんですけど、それを6個つけているんです。

ーー6にも意味があるの?

OZworld:意味があります。その意味は一瞬で理解できないだろうけど、それでいいっていう感じなんです。

ーージャケットにちりばめられたアイコンや文字の秘密を解き明かす鍵やヒントは、アルバムを注意深く聞けばわかる、と。

OZworld:そうですね。このジャケを公開してから、SNSのDMとかでもすごく反応があるんです。あからさまにスピな世界を表してるから、こっちが驚くくらいの情報をくれるような人からもDMが来るようになって。そういう人たちを引き寄せるんですよ。俺にコンタクトを取ってくる宇宙人が多いな、と思ってます(笑)。

ーー最後に、今後の目標や夢を教えてください。

OZworld:今、アートのアウトプットとしての音楽をやっているけど、絵を描くことも好きだし、言いたいことはもう自分の中でまとまってて。言いたいことの根本は変わらないだろうから、それをもっといろんな表現方法でやってみたいです。

ーー音楽以外のアート表現もやっていきたいと。

OZworld:そう。「Magarikado Trap」でも〈金稼いだらバリ島に家買う〉って言ってるけど、俺はバリ島と沖縄を行き来する人生が送れれば幸せだから。なんのためにお金を稼ぐか、っていう目的が自分の中で定まったので、そのために「できないことをできるようにしよう」というよりは「できることの応用でもっとできることを探したい」って考えてる感じです。

OZworld a.k.a. R'kuma - Magarikado Trap (Prod. Howlin' Bear)【Official Bokkuri】

ーーOZworldの「言いたいことの根本」とは何ですか?

OZworld:ラブとかピースです。超簡単なこと。そこから仲間もファミリーも繋がっていくから。でも、ラブ&ピースの気づき方って、ポジティブな面からだけじゃない。物事には陰陽がある。そこも上手く歌えているのが今回のアルバムだなって自分では思ってます。

(取材・文=猪又孝/写真=西村満)

OZworld a.k.a. R’kuma『OZWORLD』

■リリース情報
OZworld a.k.a. R’kuma『OZWORLD』
2019年6月9日(日)発売
価格:¥2,315(税別)

<収録内容>
1, あさがたのミートパスタ教
2, Lucy feat. MonyHorse
3, OKU
4, Peter Son feat. Maria & yvyv
5, U.F.O.
6, Magarikado Trap
7, まげわすれん
8, Do it feat. Yo-Sea
9, Betty boop feat. OZworld a.k.a. R'kuma / DJ JAM(YENTOWN)
★XLARGE® “3WAY BLUE FIRE BAG BOOK” タイアップ曲
10, She Iz / DJ HAZIME × OZworld a.k.a. R’kuma
★AbemaTV “SMASH HIT” 2nd season 制作曲
11, 畳 -Tatami- REMIX feat. JP THE WAVY
12, Mist feat. Lazy Wii & Len Kinjo as 1otu5
13, NINOKUNI feat. 唾奇 ニノクニフィーチャリングツバキ

■配信情報
第1弾先行配信シングル
2019年4月24日 デジタルリリース
「あさがたのミートパスタ教」
第2弾先行配信シングル
2019年5月22日 デジタルリリース
「Peter Son feat. Maria & yvyv」

■関連リンク
Official Site
Instagram
Twitter
Facebook

サイン入りステッカープレゼント

OZworld a.k.a. R’kumaのサイン入りステッカーを5名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド公式Twitter

<締め切り:6月23日(日)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる